気まぐれ日記

2006年11月12日

久しぶりの上海蟹

今週はダイビングはお休みなので、買い物にいったりお部屋のお掃除をしてました。
ふと、そういえば上海蟹のシーズンじゃないかー、と思い立ち食べに行きました。
もうぼちぼちシーズン終わりで、ギリギリセーフでした!
ちびすけなんだけど、赤い内子はやっぱり美味ですねぇ〜

投稿者 Yamada : 2006年11月12日 20:19

コメント

お久しぶりです☆

写真の上海蟹、美味しそうですね〜☆
実は私も10月最後の日曜日に横浜中華街まで行って、上海蟹を食べてきました☆
こちらもチビすけでしたが、蟹味噌は格別に美味しいですね☆
本場の上海まで食べに行きたくなってしまいます...ほんと。

投稿者 やまき : 2006年11月14日 21:19

やまきさん、お久しぶりでーす!
上海蟹はメスの赤い内子がたまらないですよねぇ〜
他は食べるとこあんまりないけど(笑)
もしかして、やまきさんと行動パターンが似てますか?(^^)
これからどんどん寒くなりますが、風邪に気をつけて!
来週はうちのふみすけさんの誕生祝いを兼ねて与論に潜りに行きまーす。

投稿者 やまだ : 2006年11月14日 21:39

あ、あのぉー、
内子と蟹味噌って、違うものデスカ...?
だとしたら、私、今まで上海蟹のアノ美味しい部分は蟹味噌だと思っていましたー....エヘへ☆
勉強になりましたー☆

実は、私は10〜13日の間、セブに行ってたんです☆
あんな綺麗な海で潜れて、夢のようなダイビングでした!!
物価も安いので、違うポイントに潜りにセブに行きたいです!!

与論島ダイビングもいいですねー☆
違うポイントに潜るんですか??

投稿者 やまき : 2006年11月16日 00:13

そーです!!赤いところは内子といって卵巣でーす(^^;
ずわいガニのメスのセイコガニも同じように内子がおいしいですよね〜

セブ行ったんですねぇ!いいなぁ〜
ドゥマゲッティとかもいいらしいですよー
うちらも2月にフィリピン行く予定でーす。

与論はこの季節はたぶん南側のポイントだと思います。
まあ飲べえには、北でも南でもどっちでも(笑)

投稿者 やまだ : 2006年11月16日 07:28

お二人とも、お酒強そうですもんね〜☆
今日解禁のボージョレーヌーボーは、すでに飲みましたか?
私はワインは飲めないのに、洒落っ気で買って来ちゃいましたσ(^_^;)
『Dr.コトー』見ながら飲んでみようか、悩んでます。


誕生日祝いにダイビングって、いい思い出だし、いい記念ですよね☆

この間の4月に多羅尾さんとこに行ったのは、彼の誕生日祝いを兼ねて、潜りに行ったんです。
(私達はまだまだ若葉マークなので、マンタは絶対見たかったのに、あいにく見れませんでしたwwwwww)

また多羅尾さんとこで、マンタリベンジをする予定☆
でも与論島や与那国にも挑戦してみたいです!

投稿者 やまき : 2006年11月16日 21:35

ヌーボー!!
僕はワイン好きですが、ふみすけは飲めないんですよぉー
今年はヌーボーなしです。。。

与論もぜひ暖かくなったら行ってみてください。
ビックリしますよぉー 人が少なくて(笑)
竹内さんのところは、初心者にとっても優しいですから
機会があったらぜひ! のんびり出来て最高です!
うちらも初心者なので毎度お世話になってます(^^;

さぁ、コトーが始まるので、泡盛の準備しまーす!(笑)

投稿者 やまだ : 2006年11月16日 21:56

こんばんわー!!

昨日の『Dr.コトー』も感動♡

私はドラマっ子なので、いつも感情移入して泣いてしまう...。ドラマって、分かってるんですけどね〜。

そして、職業柄、あんな先生と働いてみたいなぁ〜と思ってしまう...。

そして、ダイビング熱に侵されてる今、離島への気持ちも高まってしまう...。
日に日に寒くなってる東京を脱出したいものデス。

そんな単純な私をよそに、彼は「よく出来たドラマだねー」なんて、クール過ぎです...。(+。+)

結局、ボジョレーヌーボーはコトー先生に集中しちゃったため、飲みませんでしたー(●´ω`●)ゞ

投稿者 やまき : 2006年11月17日 19:29

コトー、泣けるよねぇー
連続ドラマはなかなか見れないんですが、これだけは昔からかかさず見てます!
職業柄って??看護士さんですかぁ???
いいですねぇー、離島では一番職があるじゃないですかぁー
採血お願いしまぁーーーす!(笑)
実際は大変なんでしょうけど、仕事があるならすぐにでも移住したいですぅ。。。(^^;
年金もらうまで待てないですーーー
元気なうちに南の島で生活したいなぁーって、いつも夢みてます。。

投稿者 やまだ : 2006年11月17日 23:08

コメントしてください




保存しますか?