気まぐれ日記

2006年07月31日

式根島で南国気分

週末に伊豆七島の式根島に行ってきました。
もう完全梅雨明けかってくらい天気が良くて暑かったです。
今回ポイントの目の前にある民宿に泊まったので
宿からタンクしょってセルフで調査開始!

いやぁ〜水が冷たかった。。。(^^;
1本目18度です、、、伊豆沿岸なら当たり前の水温でしょうけど
まさに南国という強烈な陽射しの中このギャップは、、、、
2日目は23度くらいまで上がったので、これからどんどんよくなるかも。

で、肝心の海の中は、浅場のビーチポイントということもあって
特に面白いもの?は不在。。。
やたらとウツボやヘビギンポが多かったですねー。

そんな中、ちょっと絵になる感じのウツボくんが一匹いました。
ハナビラウツボ?かと思いましたが、伊豆なのでおそらくワカウツボでしょう。
まわりのイソギンチャク?に合わせて体の模様が黄色でおしゃれでした。

ウミウシも期待してたんですが、ちょっと不発。
地味〜ながら、クロヘリアメフラシなんぞを記念に貼っておきます。

Posted by Yamada : 08:44 | コメント (0)

2006年07月24日

いろいろ更新

ふみすけの大冒険に、7月の沖縄編と長崎編(観光のみ)を追加しました。

それとまだまだ数が少ないですが、「うみうしの部屋」と「エビカニの部屋」を作ってみました。
こちらもすこしずつ増やしていくつもりでーす。

ちなみに、「おとと図鑑」に登録したお魚は、393種類になりました(^^) 目指せ1000種類!

Posted by Yamada : 17:36 | コメント (0)

2006年07月22日

この魚の名前を教えてください!

写真の整理をしていたのですが、この魚がどうしても分かりません。。。。
雰囲気的にはモンガラカワハギの仲間にも見えるんですが、、、、、
図鑑に似たようなのが無いんです。
特に日頃お世話になってるショップの皆さん!こんな時に実力を発揮して頂けませんかぁ?(^^)
メールでいいので回答お待ちしてまーす!

Posted by Yamada : 16:25 | コメント (0)

2006年07月21日

ぎょえーー運転免許がぁーー

期限切れてました(爆)
おいおい、普通更新のお知らせが来るんじゃないのぉーーー

ふと見たら、2ヶ月前に期限切れだもの、、、、
この間にもし何かあったら無免許運転になっちゃうじゃないのさ

とりあえず6ヶ月以内ならすんなり交付してもらえそうだから
とっとと行ってきまーす。

Posted by Yamada : 12:26 | コメント (0)

2006年07月20日

合格通知到着

先日受験した潜水士試験の合格通知書がきました(^^)
これで港湾労働者への第一歩がぁ、、、、、はじまるのか?
まあ、合格率70%くらい?だし、これ持ってても当面何の役にも立ちませんが、
改めていろいろと海で必要な知識を復習出来たという意味では良かったかも。

Posted by Yamada : 18:21 | コメント (0)

2006年07月16日

夏だ!沖縄!

無事ふみすけが生還したのでダイビング続行です(^^)
14日はまだ台風の影響がかなり強く潜れるところはわずか。
真栄田岬はかなり穏やかで透明度もまずまずです。
他で潜れないので結局3本真栄田の階段行きました!(^^;
36m付近の砂地にはヤシャハゼやヒレナガネジンボウがいるので一本目に行ってきました。
しかーし、なんとストロボの電池が切れていてノーストロボ撮影になってしまったぁ、、、(泣)

あとは青の洞窟なんかでま〜ったりしてすごしたり、ツバメウオをからかったり?して遊んでました。
1cmくらい?のヘコアユの赤ちゃんなんかがいて真栄田楽しかったです!

3日目は、楽しみにしていた残波へボートで行くことが出来ました!!
ここへくると沖縄の海一人占め〜って感じで最高です。
写真撮るより青い海でダラ〜んとただよう感じを満喫してきました。
ふだんはあまり被写体にしないトラノコイソハゼなんてのを撮ってみました。

Posted by Yamada : 20:26 | コメント (0)

2006年07月13日

ふみすけ海で遭難!!

今日から沖縄でダイビングです。
今回は残波でボートしたかったので師匠にお願いして3日間の予定です。
しかーし、台風3号が過ぎてすぐに4号が発生。ボートは無理なので
砂辺で潜ることになりました。
多少波はあるもののなんとか入れそうなのでエントリーしました。
砂辺は岩場の浅瀬を移動して沖に出るのですが、入ってみると浅瀬が
かなりリップカレントが強くてなかなか進めません。
おまけに荒れてるため浅瀬は2mも前が見えない状況です。。。

沖までは鎖があるので、それを伝っていこうという瞬間、、
私の後ろにいたふみすけが、「ギャー」といううめき声と共に
潮に流されていったのが見えました。。。
その後、いくら待ってもふみすけは戻ってこず、師匠が捜索にいっても
見つからない、、、、
私はあがって待つことにし、師匠が再度捜索に向かいました。

わたしは機材をすぐに投げ捨てたあと、防波堤に駆け上がりふみすけの姿を探しました。
もしかしたら波打ち際に打ち上げられてるかもと思い、10分くらい走り回ってあたりを
探し回っても影も見えないんです、、、、

あの状況を考えると波にさらわれたときに、頭でも岩にぶつけてそのまま沖に
流されちゃったのかなぁ、、、とか、あんまり泳ぐのは得意じゃなかったし、
いつもボケボケしてるから、ふみすけじゃ無理だったのかなぁ、、、とか、
この流れじゃ死体は見つからないかもしれない、、、、とか、
千葉のお父さんとお母さんに申し訳が立たない、、、、とか、
うちのおかんとおとんにボロクソ言われるなぁ、、、、とか、
もう一生一人で生きていくんだなぁ、、、、、、、、、とか、
死体は見つかるのかなぁ、、、、、、、、、、、、、、とか、

いろいろなことが頭をかけめぐって半分泣きべそかいてたとき!
師匠が沖でひょこっと顔をだして大きなOKマークを出すじゃないですか!!!!
うわぁーーー見つかったんだぁーーーーあたしゃその場にへたりこみそうでしたよぉ。
でもその後がまた長いんです、、、いくら待っても帰ってこない。。。
その後師匠が再び浮上して戻ったか?と聞いてきました、、、、
え”、、、、また流されたの???天に祈るように待ち続けると、やっとこさ
二人があがってきました!!!

100年振りに会ったような気分で、大丈夫だったかぁー!!と声をかけると、
え??全然大丈夫だよ??早くみんなこないかなぁーと思ってずっと待ってたんだよ。
なんて全く状況を把握してない回答ですよ、、、、(^^;

とにかくほんと無事で良かったです。。。。
ふみすけは全く意に介さず2本目行きたそうでしたが、わたしゃもう精魂尽きました。。。
今日は止めましょう、、、ということでマングローブの森までドライブして帰ってきました。

まだ台風はそこら辺に停滞しているようです。。。
明日以降どうなるのでしょうか。。。。

また皆さんにお会い出来ることを願っています。。。

Posted by Yamada : 22:06 | コメント (0)

2006年07月11日

潜水士試験

今月はちょっと暇だったりするので、潜水士試験を受けてきました。
もーたーいへん大変!何が大変かと言うと試験会場が自宅から3時間近くかかる
千葉の山奥で行き帰りが大変(笑)

肝心の試験はというと、午前2時間、午後2時間、間の休憩が1時間半とこれまた
たらたらと無駄な時間が多くてヒマヒマ、、、、回りには何も無いし(笑)
中身は合計1時間ありゃ終わっちゃうでしょーって感じです。
内容はすでにダイバーならある程度学習していることが多いので、
直前の2,3日で集中して勉強すればほとんど合格してしまうのではないでしょうか。

自己採点では午前・午後ともパーフェクト!何かちょんぼしても9割は堅いと思うので
発表を待たずして、今日はお祝いに飲みに行ってきまーす(毎日だけど(爆))

Posted by Yamada : 17:12 | コメント (0)

2006年07月09日

長崎は暑かった!

今週はダイビングをお休みして珍しく観光してきました。
行き先は長崎!

九州南部は記録的な大雨だったり、台風3号が近づいてたりで
天気が悪いのは覚悟して行ったんですけど、、、、、
結局夜しか雨はふらず、今日なんかもう青空バリバリで33度オーバー
でした。いやぁー暑いのなんのって。。。。

久しぶりにかなり歩き回りました。長崎は坂が多い!
でも、食べ物がなかなかおいしかったり、異国情緒ある町並みが
良かったですね〜

長崎は1000万ドルの夜景と言われているそうです。
個人的には1000ドルくらいかなぁ〜と思いますけど(^^;

ところで、木曜からは沖縄でダイビングなんですが、
早くも台風4号が発生していて、今度こそ日程にピッタリ直撃しそうです。。
どうなることやら、、、、

Posted by Yamada : 21:18 | コメント (0)

2006年07月06日

ふみすけ更新

5月、6月に沖縄で潜った写真をちょこっとだけアップしておきました〜

Posted by Yamada : 08:03 | コメント (0)

2006年07月05日

ダビングは安全に

部屋の掃除をしていたらダイコンの説明書が出てきました。
必要な操作は分かっていたので読んでなかったのですが、パラパラとめくってみると、、、、
セーフティモードという通常の警告よりも厳しいモードがあるとか。
ん? そういやぁーいつも人より警告が出るのが早いんだよなぁ、、、、
しまいには、一人で減圧停止の刑になることも(笑)

で、もしや?と思ってチェックしてみると、うわぁーしっかりとセーフティーモードになってるやん。
デフォルトは通常モードなので、いじってるうちにいつのまにか変えちゃったみたいです。。。
まぁ、おかげで今まで、より安全にダイビングが出来ていたってことですね〜(^^;
基本的にマニュアルは読まない人ですが、やっぱり1回は目を通すべきね。

これからも安全第一は変えませんが、やっぱり通常モードにしておこう〜っと(笑)

Posted by Yamada : 17:39 | コメント (0)