気まぐれ日記

2006年07月13日

ふみすけ海で遭難!!

今日から沖縄でダイビングです。
今回は残波でボートしたかったので師匠にお願いして3日間の予定です。
しかーし、台風3号が過ぎてすぐに4号が発生。ボートは無理なので
砂辺で潜ることになりました。
多少波はあるもののなんとか入れそうなのでエントリーしました。
砂辺は岩場の浅瀬を移動して沖に出るのですが、入ってみると浅瀬が
かなりリップカレントが強くてなかなか進めません。
おまけに荒れてるため浅瀬は2mも前が見えない状況です。。。

沖までは鎖があるので、それを伝っていこうという瞬間、、
私の後ろにいたふみすけが、「ギャー」といううめき声と共に
潮に流されていったのが見えました。。。
その後、いくら待ってもふみすけは戻ってこず、師匠が捜索にいっても
見つからない、、、、
私はあがって待つことにし、師匠が再度捜索に向かいました。

わたしは機材をすぐに投げ捨てたあと、防波堤に駆け上がりふみすけの姿を探しました。
もしかしたら波打ち際に打ち上げられてるかもと思い、10分くらい走り回ってあたりを
探し回っても影も見えないんです、、、、

あの状況を考えると波にさらわれたときに、頭でも岩にぶつけてそのまま沖に
流されちゃったのかなぁ、、、とか、あんまり泳ぐのは得意じゃなかったし、
いつもボケボケしてるから、ふみすけじゃ無理だったのかなぁ、、、とか、
この流れじゃ死体は見つからないかもしれない、、、、とか、
千葉のお父さんとお母さんに申し訳が立たない、、、、とか、
うちのおかんとおとんにボロクソ言われるなぁ、、、、とか、
もう一生一人で生きていくんだなぁ、、、、、、、、、とか、
死体は見つかるのかなぁ、、、、、、、、、、、、、、とか、

いろいろなことが頭をかけめぐって半分泣きべそかいてたとき!
師匠が沖でひょこっと顔をだして大きなOKマークを出すじゃないですか!!!!
うわぁーーー見つかったんだぁーーーーあたしゃその場にへたりこみそうでしたよぉ。
でもその後がまた長いんです、、、いくら待っても帰ってこない。。。
その後師匠が再び浮上して戻ったか?と聞いてきました、、、、
え”、、、、また流されたの???天に祈るように待ち続けると、やっとこさ
二人があがってきました!!!

100年振りに会ったような気分で、大丈夫だったかぁー!!と声をかけると、
え??全然大丈夫だよ??早くみんなこないかなぁーと思ってずっと待ってたんだよ。
なんて全く状況を把握してない回答ですよ、、、、(^^;

とにかくほんと無事で良かったです。。。。
ふみすけは全く意に介さず2本目行きたそうでしたが、わたしゃもう精魂尽きました。。。
今日は止めましょう、、、ということでマングローブの森までドライブして帰ってきました。

まだ台風はそこら辺に停滞しているようです。。。
明日以降どうなるのでしょうか。。。。

また皆さんにお会い出来ることを願っています。。。

投稿者 Yamada : 2006年07月13日 22:06

コメント

コメントしてください




保存しますか?