気まぐれ日記

2009年06月30日

タイ・サムイの休日 空港編

えー、あえて書くほどのことではありませんが、
サムイの空港を少々ご紹介します。

バンコク−サムイ間は、バンコクエアウェイズが一日15本くらい往復していて
早朝6時くらいくら、夜9時くらいまでバンバン飛んでます。
それだけ需要があるってことなんでしょうね。

私はジェットでしたが、プロペラ機も飛んでいてそれだと30分くらい余計に
かかるようです。
ちなみにバンコクエアウェイズはWebからダイレクトに予約・購入が可能です。
時期やタイミングによって変動しますが、自分が購入したときは、
往復で約4000B(12000円程度)でした。
リコンファーム必須だとか、決済時のクレジットカードを提示する必要があるとか
書かれていたりしましたがどちらも無し。ま、オフシーズンだからかもしれませんが。


乗客は8割以上がヨーロピアンでした。
陽気な人が多く、着陸と同時に拍手喝采であります(^^;
そういえば、マヨルカに行ったときもみんな拍手してたなぁ〜

空港はいたってシンプル、、、というか何もありません。
もちろんビヨ〜ンなんかありませんから、可愛いトロッコみたいなバス?で
ゲートまで送迎されます。


空港は2008年に新空港としてオープンしたばかりなのでキレイです。
南の島って感じでいいですねー。何もありませんが(^^;
一応お土産屋さんらしき店舗がポツポツとならんでいます。
出発ゲート付近の待合室(屋根があるだけですけど)には、ジュースやスナックが
置かれてます。

どちらかというとタイにいるというより、地中海のリゾートに来たっていう
雰囲気の感じられる空港でありました。

Posted by Yamada : 08:25 | コメント (0)

2009年06月27日

サムイ・タオの休日 宿泊編

昨日の朝、無事に?帰国してそのまま会社に直行でした。
おいぼれには少々きつかったです(^^;

忘れないうちにちょぼちょぼとアップしていきます。
今回はサムイで泊まったロッジについて少々。

朝、4時にバンコクの空港に到着。
ガラガラかと思ったら、人がわんさかいてちょっとビックリです。
このスワンナプーム国際空港は2006年に開港したばかりなので
とてもキレイ。規模は成田空港にも負けないくらい。
ヨーッロパ線がたくさん就航しているので白人さんだらけです。


サムイまでは約1時間のフライトであっという間です。
国内線なのに、機内ではサンドイッチ、コーヒー、ジュースなどが
出されるので朝食にありつくことが出来ました。
でも10分もしないうちに回収に来るので急いで食べましょう(笑)

サムイ島に滞在する場合、一番メジャーなのは、空港の右下に位置する
チャウエンビーチです。リゾートホテルやレストラン、夜もいろいろと?
楽しめそうな繁華街があって、にぎやかに過ごすならこちらでしょう。

我が家の伝統として、島での滞在はゆっくりのんびり派なので、
空港をはさんで対岸側にあるビッグブッダビーチにステイしてみました。
#でもよく考えたら一人だからチャウエンでも良かったか(笑)

このあたりは、レストランがちょこちょこっと点在しているだけの
小さな集落です。コンビニも何件かあるので、ショートステイなら
困ることはないでしょう。


今回の宿は、Samui Lodge という小さなところです。
現地の代理店のWebなどで紹介されている宿の中では最低に近い料金。
宿のホームページを確認したら代理店に頼むより安かったので
日本から直接予約を入れておきました。


小さなコテージが並ぶだけの簡素な宿ですが、ビーチに面しているのと、
ボートが出航する桟橋のすぐそばなのでダイバーには十分です。
一番ビーチに近いハイクラス?なシービューのコテージにしました。
それでも1500B(約4500円)。独り者には広さも十分。
一応、朝食もついてます。(トーストとフルーツ食べ放題程度ですが)
でも後で散歩してて分かったのですが、ここよりももっと小奇麗な
ところでも500B(約1500円)くらいからいくらでもあったみたいです。
今はオフシーズンなので、現地調達でも十分だったかも。。


最後に、この宿の最大の問題点をひとつ、、、、、、、
シャワーをあびて、バスタオルを頭からかぶった瞬間、ん?なんだ??
おやじの香りが広がりました(笑)
なぜかヘヤトニックの香りがタオルにまんべんなくただよいます。
ほのかに、、、とかってレベルじゃなくて、これでもかってくらい
撒き散らした感じの強烈な香りです(^^;
もちろん使用済みではなく、クリーニング済みなんですが、、、、
しょーがないので、持参した小さなタオル使いましたわー

そんでね、ダイビングで疲れたし寝よーうと思ってベッドに入ると、
ここでもなぜかヘヤトニックの強烈な香りが、、、(笑)
そう、クリーニングされた枕からもこれでもかってくらい攻撃が、、、

しょーがないので、枕使わずに足元を頭にして寝ましたわーー(笑)

Posted by Yamada : 12:56 | コメント (0)

2009年06月25日

ギャーー 帰国するはずが、、、

寝坊しました(笑)

朝5時に起きて空港行くはずが起きたのは7時半すぎ。
こりゃあわてても8時の飛行機にはまるで無理っす(^^;

どうやら昨夜、帰り支度をしながら、途中で眠りに落ちたらしいです、、、
隣の部屋に携帯を置いたままだったので、頼みのふみすけからの
モーニングコールは無情にも夢の中、、、、

フロントにタクシーを頼んであったので運ちゃん怒ってただろうなぁ(^^;
そういえば、フロントに「モーニングコールいるか?」って聞かれたのに
そんなものはいらねぇーぜ言ってしまったのが失敗でした、、
でも、タクシー来たときに呼んでくれればよかったのに、、、

ということで、夜便に変更しました。
日本のJALに電話したり、香港のJALに電話したりバタバタしてましたが、
なんとか座席はキープ完了です。
でも、、帰りのチケットは往復の運賃の倍の料金であります。。。。(涙)
おまけに寝坊したっていったら香港のJALのお姉さん「クスクス」って感じだし、
仕方ないので自分も一緒になって笑ってごまかしました。

さて、、、夜便の出発22時過ぎまでどうやって過ごそうか、、、、
バンコクではまったく観光してないんですが、疲れてるし外は暑いし、
帰りのチケット代のダメージが大きいので、動き回る元気まるでなし(^^;
とりあえず近くのデパートに涼みにでも行くか、、、

Posted by Yamada : 10:55 | コメント (0)

2009年06月21日

サムイ・タオでの休日

いやぁー行ってきちゃいました。サムイ・タオ。
なかなかえーじゃあーりませんかー
これが仕事のついでに行けちゃうなんてシ・ア・ワ・セ!

しっかし、ヨーロピアンがうじゃうじゃであります。
飛行機乗っても島を散歩しても白人だらけでここは地中海か?
と思っちゃうくらいでした。
オフシーズンなのもあってか、日本人皆無!バンザーイ!

詳細は日本に帰ってから気が向いたら?しまーす。

Posted by Yamada : 21:36 | コメント (0)

2009年06月19日

バンコクの昼飯

バンコクに行ったらやっぱり屋台ですよねー。
それも現地の人の行くところは、輪をかけてお安いのであります。

ここの屋台はお昼しか営業していないので、完全にビジネスマンたち御用達です。
中には危なそうなお店もあるので要注意なんですが(^^;
毎日のように食べてる人達と一緒なので、安心して食べられます。
ケータイで撮った写真ですが、、、


定番中の定番のカオマンガイ。
柔らかい鶏肉と鶏だしのスープで炊いたご飯であります。
お店によってかなり味は違うようです。日本人にもあいやすいかな。


たぶんラットナーと呼ばれる、あんかけ麺の仲間だと思います。
ここのお店は揚げ麺(乾燥麺)にちょっと甘めのあんをかけてありました。
思ったよりくせはなくまあ食べられました。

いずれも100円弱なので、とってもリーズナブルでーす。


とりあえず前半の仕事はほぼ無事に終わったので、明日は3時起きで
ダイビングに行ってきます!おやすみなさーい!!

Posted by Yamada : 22:00 | コメント (0)

2009年06月17日

バンコク突撃

過去最長の9日間の出張で本日よりバンコクに来ています。
飛行機が一時間ほど遅れましたが快適な空の旅を堪能しました。
(やっぱりJALはよかです)

現地の社長さまのお出迎えで、とりあえずホテルで一休みしています。
ホテルと言っても単身赴任者などが利用するサービスアパートメントなんですが、
これがなかなか快適です。まだ新しくてキレイだし、部屋は広々。
通常のホテルのスイートって感じでしょうか。
最近はこういうところには滅多に泊まらないので逆に新鮮であります。

もうちょっとしたらタイ料理でも食べに行ってきます。

Posted by Yamada : 20:14 | コメント (3)

2009年06月16日

サイパン グロット変なおじさん編

今回グロットの穴の中でゆっくりしたので、ちょこっとだけ動画で遊んでみました。

まずは、ぐるっと洞窟の中を一周です。
こうやって見ると、やっぱりちょっと白っぽいですね、、、
実際のほうがより透明感があったように思います。

途中に変なおじさんが出てきますが、無視してください(笑)


実はこの変なおじさんは、サイパンの海のあちこちに出没する大道芸人なんです。
カメラを向けると何かやらないと気がすまない?性格らしいです。
さあ、あなたも勇気を出して大道芸人に会ってみませんかぁ〜(笑)

Posted by Yamada : 12:32 | コメント (0)

2009年06月15日

サイパン グロットその他

またまた、サイパンの話題へ復帰です。

グロットといえば光のカーテンですが、他にも見所が満載。
洞窟から外洋に抜ける神秘的な青いトンネルや
イタリアの青の洞窟を思わせるような深いブルーのコントラスト。

今回は洞窟の中でゆったりと過ごしたので、
いつともちょっと違ったグロットを楽しむことができました。

Posted by Yamada : 07:26 | コメント (0)

2009年06月14日

ノースウェストから脅迫文がキタァーー!

せっかく気分をあらたにサイパン報告を再開したのに、
本日、ノースウェストから封書が届きました。。。

予想はしていましたが、まったく頓珍漢なものです。

前回の私からの質問は一切無視して何一つ回答しないくせに
わざとらしく、わざわざ私の文書を印刷して添付してきました。

そして、まず訳が分からないのが、
機内にアルコールを持ち込むのは禁止されている、などと
全く関係ないことを書いてきてます。
断っておきますが、今回のこととは全く関係ありません。
もちろん持ち込みなどしていませんし、する必要ないですもん。

さらにですよ!!!

「乗務員に従わないのなら搭乗を拒否する。」

などといったある意味脅迫文を送りつけてきたのですよ!!!

なんなんでしょうこの頭の悪さ!低脳ぶり!
もうあきれ果てました。。。

こんなおばかちゃんとやり取りしても時間の無駄ですねー
しかもこれでも日本人ですからね。
---------------------------
カスタマーケアー 竹内 武氏
---------------------------
この人です!!!!

ふみすけ曰く
「こんな役立たずの代わりに働いてやってもいいぞぉー」
って言ってます。いかがですか?ノースウェストさん。
顧客を増やしたいのであれば、人間としてもっとまともな
対応が出来る人を雇ったほうがいいですよー

で、もうこんな不毛なやり取りをしても仕方ないので、
スッパリとノースウェストは切り捨てます!

すでにノースウェストには予約をいくつか入れてましたが、
キャンセルすることにしました!
このおバカな社員のために優良顧客を失うことになりましたね。
たった一言「失礼しました」と言った上で言い訳すれば
何もなく終わったものを。

これ以上、不毛なやり取りをしてもしょうがないのでもうやめます。
一応、このアホな社員の対応は、ノースウェストの社長(支社長)宛に
文書で送ることにしました。
たぶん返事は返ってこないでしょうけどね〜

まともな返信をしてきたら、また乗ってあげてもいいですけどね。
バイバーイ、ノースウェスト!

Posted by Yamada : 00:01 | コメント (1)

2009年06月13日

サイパン グロット光のカーテン

ノースのことはしばらく忘れて、再びサイパンです。

サイパンへ来たらやっぱりグロットははずせませんね!
階段がどんなにきつくても、、、、
いや、やっぱり終わった後の上りは死亡寸前ですが、、(^^;

外洋はやっぱりちょっと白っぽかったんですが、
穴の中は透明度も良くてキレイでしたぁー
ちょうど光が差し込む時間にエントリーするので
光のカーテンが美しいです。
この穴の中でひたすらボケーっとしてるも悪くないですねー

Posted by Yamada : 12:09 | コメント (0)

2009年06月12日

【緊急報告】ノースウェスト航空の暴挙は続く

せっかくサイパンの報告をしていましたが、一休みして
緊急のお知らせとなります。

昨夜帰宅すると、ノースウェストから封書が届いておりました。

そうです、6月8日のブログに書きましたが、
先日のサイパンからの帰りに、日焼けで顔が真っ赤だからと、
何の確認もせずに酔っ払いと決め付け、非常に失礼な態度をとった
乗務員のことを訴えたものに対する回答でした。

その内容は極めて事務的であり、失礼な態度を取ったことに対する
謝罪は一言もなく、おさまりかけてた怒りがさらに倍増してしまいました。

もちろん、すぐさま抗議のメールを再度送りつけました。
きちんとした回答が得られるまで、今後このブログにやり取りを
公開していきます。

些細なことですが、
・何の確認も説明もなく、人を見た目だけで判断したこと
・「今日はジュースしかない」と嘘をついたこと
・日焼けであると説明した途端、アルコールが提供されており、
 誤った判断をしたことを事実上認めているにも関わらず、
 ひとことの謝罪もないこと

これらについて納得のいく回答が得られるまで私は戦います。

------------------------------------------------------
★ノースウェストからの回答

○○様

拝啓、益々ご健勝のことと存知申し上げます。この度はノースウェスト航空を
ご利用いただきありがとうございます。

6月8日サイパン発弊社75便ご利用時のご意見、ご感想に関し、回答させて
いただきます。

同便ご搭乗時、○○様におかれましては飲酒後との確認を行い、乗務員判断に
より、ウェルカムドリンクサービスでのシャンパン提供を控えさせていただきま
した。
乗客皆様のアルコール摂取量調査という乗務員行為は、航空機の安全運航確保の
為の規定を遵守した業務となります。
ご不快なお気持ちになられた事かと存じますが、ご理解いただきますようお願い
申し上げます。

今後ともノースウェストを航空をご利用いただきますよう何卒宜しくお願い申し
上げます。

敬具
------------------------------------------------------
★再度私から送ったクレーム

カスタマーケアー ○○様

先日お送りしたクレームに対して文書での回答がありましたが、
乗務員の行為を正当化したいためだけのものであり、
全く誠意の感じられないものでした。
下記、各項目に対して、明確な誠意ある回答をお願い致します。


1. 「○○様におかれましては飲酒後との確認を行い、、」とありますが、
 何をどのように確認したのでしょうか?

2. 「乗客皆様のアルコール摂取量調査という乗務員行為は、、、」とありますが
 何をどのように調査したのでしょうか?
 事前に質問もありませんでしたし、アルコール摂取量の検査など受けていません。

3. ビジネスクラスでしたので、ラウンジでワインをグラスで一杯
 飲みましたので、全く飲んでいないとは言いません。
 少しでも飲酒した人はアルコールサービスが受けられないというのであれば、
 どこにそれが明記されているかご提示ください。
 ラウンジにいたかたは、もっと大量に飲酒されているかた、
 明らかに酔っ払っているかたが大勢おられますが、どなたもこのような
 処遇を受けているかたはいらっしゃいませんでした。

4. 対応したキャビンアテンダントに、顔が赤いのはダイビングで日焼け
 したからであり、酔っ払っている訳ではない。と説明したところ、
 他の乗務員に「日焼けだそうです」と言い、シャンパンサービス、
 その後のワインの提供も受けています。
 酔っ払いである、という判断が正しかったと言うのであれば、その後に
 アルコールを提供するのは矛盾しているのではないでしょうか?
 間違いだったからこそ、その後のサービスがあったのではないでしょうか?

5. 我々は、泥酔している客にアルコールを提供しない、という
 航空機の安全航空確保の行為は十分に理解しています。
 ただし、今回は単に顔が赤いから、という見た目の判断をされ
 全く謝罪がないことに強い怒りと不信感を感じます。
 なぜ、間違った判断をして不快な思いをさせたことについて
 謝罪が無いのでしょうか?
 これは明らかに人を見た目で判断した差別行為であると思います。

誠意ある回答をお待ちしております。

------------------------------------------------------


さて、まともな回答は返ってくるのでしょうか??

Posted by Yamada : 08:31 | コメント (0)

2009年06月11日

サイパン 今週のスポットライト〜!

この季節ならではのポイントであるスポットライト。
今回のボートは大型ボートのため、状況によってはアンカーが打てず、
別のポイントに移動するかもと言われていましたが、無事潜ることが出来ました。
洞窟の入り口にはちょっと遠かったですけどね(^^;

今回のサイパン、どのポイントも若干白っぽさがありました。
ここも入り口まで行っても一瞬、あれ?ここだっけ?って感じだったけど
中に入ると懐かしのスポットライトがお出ましです。

ダイバーがちょい多めだったので、皆さん勝手にモデルになってもらいました。


光がちょっと太めに見える位置から。
水中スクーターのおじさんが奥から出てきました。


裏側から洞窟の入り口方面を向いた位置から。
この時、ちょっと光が弱かったですが、入り口の青のコントラストがキレイで
個人的には好きなアングルです。


光がシャープに見える位置から。
まさにスポットライトっていう雰囲気ですね〜


今年も見れて良かったぁ〜

Posted by Yamada : 19:37 | コメント (0)

2009年06月10日

サイパン 今回の小ボケ

今使っているダイコン、もう4年以上で360本以上使い続けています。
そろそろ電池が無くなる頃かな、、、、と思って、
サイパンに行く直前にもうひとつ買ってしまいました。
と言っても質屋さんで中古をゲットしたんですけど。。
定価は16万もするのですが、約1/3で入手です。

試しに使ってみるかー、というわけで早速ダイビングのお供に。
一日目、快調でありました。。。
二日目、エントリー直前に誰かのダイコンがピーピー鳴ってるなぁ、、、、
と自分も周りの人たちもキョロキョロ。
そしたら、え??自分のじゃん!ってことで私のダイコンがピーピー泣いてます。
もしかして電池切れかぁ???と思いつつもそのままエントリー。

そしたら「うるさい」「うるさい」!鳴り止まないじゃないのさ。
キレイで静かな海、、、、音が響くんですよねぇー(^^;
いい加減にしろよっていう視線がビシバシと突き刺さります。。。。
手でダイコンを覆ってみたり、BCのポケットにしまったりしてみたんですが
ダイコンは強し!負けずに泣き続けてくれましたです。

しまいには、スレートに「安物時計」とか「おたく」とか書かれて
ののしられ、、、、とっても可哀想な私?でありました。。。。

それにしても、電池切れを想定して購入したダイコンが一日で電池切れとは(^^;
ちょっとオマヌだったかしら、、、、、


そんなピーピーで潜ったバンザイは北のポイントのため、
この時期でないとなかなか潜ることが出来ない大物が期待できるポイントです。
二日間にわたってチャレンジしましたが、バラクーダのかたまりがちょこっとと
遠くにカメ、きまぐれマグロが一匹、、、
ふみすけが楽しみにしていたサポレオンはチャモロ人に食べられてしまった
ようです、、、


ドロップオフの先端で大物を待ちます。


坂さんが何か見つけた!?


スクーターに乗ったダイバーが2匹でした。。。。

Posted by Yamada : 07:11 | コメント (0)

2009年06月09日

サイパン 今回の大ボケ

今日からまた仕事に復帰してしまいました。。。(当たり前だけど)
ギャップが激しいです、、、(^^;

さて、怒りもなんとかしずまり、昨日撮った写真をパソコンに移すか、
とバッグからデジカメを出そうとすると、、、、

ん? んんん??

ありゃ? デジカメがなぁ〜い!

え〜っと、昼ご飯の写真撮ってたし、、、、、
そのあと、ビーチでも撮ってたし、、、、

その後、出した記憶がない。。。

う〜ん、ビーチに置いてきたか、にっくきノースウェストの機内に置いてきたか、、
なんせ昨日は怒りにまみれてたので、それ以外の記憶がほとんどないんですよ(笑)

あ〜あ、、、 短い運命でありました。。
やっぱり酔っ払ってたのかぁ??(笑)

そういや、バンザイ潜ったときに、手がチクッとして「いてぇー」と思ったんですが、
どうやらガヤに攻撃されたようです。
すぐおさまったんですけど、今日になって皮膚の表面にポチポチが出てきて
すごぉーく 「かゆい〜!」 う〜ん、、、ノースの呪いか??

なかなかまともに海の話題に入れない私でありますが、
今は無き記念の写真を一枚。
スポットライトの手前あたりです。

Posted by Yamada : 12:55 | コメント (0)

2009年06月08日

サイパンから怒りの帰国!? 

行ってきましたサイパン。やっぱりこの時期は素晴らしいーーー!!
さっそく海の報告をしたいところですが、怒りがぶちきれましたぁー

サイパンからの帰り、、、、空港で時間通りに搭乗口に向かいました。
ゲートインしようとすると、係員が「あなたはお酒たくさんのみますか?」
と訳のわからないことをふみすけに聞いてきました。
ん?なんだ??とそのときはよく分からなかったのですが、
その係員がそそくさと飛行機に行って戻ってきたら搭乗がはじまりました。

真っ先にに搭乗したのですが、、、、、、
日本人の乗務員がオレンジジュースだけを持ってきました。
ふみすけは、ビールをくれと言ったのですが、ジュースしかないと言って
オレンジジュースを置いていくんです。。。。
他の客には当たり前のようにシャンパンなどがふるまわれてます、、、

わたくし、ピキッと切れました。
その乗務員にどういうことか?と問い詰めたところ、、、
「お客様はだいぶお酒を飲まれているようなので、、、、」
だとぉーーーーーー! どういうことよぉ!
まだ飲んでねぇーよ!顔が赤いのは日焼けしたんだよぉ!!!!
うちらはダイビングしてるから顔も赤いし、腕も真っ赤だし、
たんに日焼けしたんだよぉーーー、文句あっかぁーーーーーー!!!
って抗議しましたですよ。
顔が赤く日焼けしてるとビールもださねぇのかーーーー

抗議の結果、いちよーシャンパンが出てきました。
でも、なんかスッキリしないよなぁー

すっごく失礼なことしてると思うんですが、別に謝るわけでもなく、、、
こんなんでいいんでしょーかぁーーーーー
家に帰ってからも二人してぶりぶり怒ってます(笑)
とりあえず、ノースウェスト(デルタ)には怒りの苦情メールをぶち込みました。

うちに謝りにこいってんだぁーーーーー

Posted by Yamada : 21:19 | コメント (0)

2009年06月02日

タイ出張リベンジ

先月、豚インフルのせいで直前で中止になったタイ出張。
今月は行きまっせぇー
しかも、前回分を取り戻すべく?過去最長の9日間です。

当然土日が挟まるわけで、こりゃひと潜りするしかないだろ!
ということで調査しましたです。
バンコクから日帰りで行けるところといえば、パタヤとかサメヤン、
行ったことないからいいかなぁ〜って思ったけど、
透明度が最悪らしい、、、

そんなときに目に飛び込んだのが、6月号のマリンダイビング。
ギンガメの群れの中を突き裂くように進むジンベエさま。
おぉー、久しぶりに目を奪われた写真であります。
場所はどこか、、、というとタオ島!
小さい写真ですが、こんなんです。
http://blog-imgs-18.fc2.com/t/a/k/take40mura/20090523143451f52.jpg

なんとかタオに行く手段はないものか、と現地のツアーを調べると
金曜の夜中に出発して日曜に帰るツアーがありました。
う〜ん、、しかし陸路で行くため片道10時間近く!??
仕事で疲れたおじさんにはちょっとつらいですね(^^;

バンコクからの飛行機をチェックすると、サムイ島に行く飛行機が
早朝から夜結構遅くまであるじゃないですか。
たった1時間のフライトだし、ステイするならサムイのほうが楽だし、
ボートで1時間ほどでタオへのダイビングが可能なので
余裕で週末ダイビングが出来ますですよ!

仕事が順調に進むことが条件ではありますが、なんともワクワクな
出張になりそうです。


と、その前に今週はサイパンです。
現地からの報告によると、ちょいとお天気が怪しそうです。。。
でも、潜るときにはきっと晴れてくれるでしょう〜!

Posted by Yamada : 12:24 | コメント (0)