気まぐれ日記

2009年03月30日

花見はおあずけ

桜の開花宣言から一週間、この土日は結構天気も良かったので
花見をしている人が結構いました。

が、この一週間は気温が低かったので、ぜ〜んぜん咲いてません(^^;
まだまだ一分咲きって感じでしょうか。

なので我が家の?桜をお届けする予定でしたが、
見ごろは今週末あたりかなぁ〜?

ということなので、ロタの写真をもう少々。

どちらかというとマクロ系の私でありますが、
さすがにロタの海ではワイドざます。
マクロの被写体が少ない!っていうこともありますが、、

それにしても青いんですよね海が。
先日透明度を実測したらなんと80mもあったとか。
80mでっせー!!

安全停止中に何か巨大なものが、、、、
実際は巨大じゃないんですが(^^;

ちょっとそこのお姉さん!泳いでるんですか?歩いてるんですかぁー?

Posted by Yamada : 08:12 | コメント (0)

2009年03月28日

ふみすけ350本はロタホール

今回近ツリのロタ直行ツアーと日程が重なったため、
最初の日はどこのお店もゲストがいっぱいでした。
ボートもかなり出ていたようです。

それでも初日の2本めに、ふみすけが350本diveとなるので
とりあえずロタホールへ。
しかも前日まであまり海況は良くなかったらしいんですが、
この日は天気もサイコー、海も穏やかで気持ちいいーっす。

まずはお約束の写真を。
私は次回までおあずけ(^^;

思ったより光も差し込んでてとってもキレイでしたが
ちょっと人も多いので早めにホールから抜けると
おぉーー、次から次へといらっしゃいましたよ。
どこから沸いてきたのかと思うほどぞろぞろと。。
さすがに人気のスポットですねー。

ツアー客のほとんどがこの日が最終日とのことなので
翌日も再度ロタホールへ行ってみました。
するとロタホールどころか海全部貸切状態であります!
くぅーー、最高で〜す。これぞロタ!
最初から最後までホールの中に3人だけだったので、
みんな思うままに泳ぎまわったり、光の中にぷかぷか浮いたりして
ゆ〜っくりと遊んでましたよぉ。

この時期にしてはなかなか良いのではないでしょうかー!
ちょっとは雰囲気伝わりますかぁ?

Posted by Yamada : 08:14 | コメント (0)

2009年03月24日

WBC優勝おめでとう!

いやぁ〜、いい試合っていうか、日本人にとってはとっても疲れた試合でしたね。
チャンスは圧倒的に多いのに点が入らない、かたや韓国は一人でもランナーが
出るとホームランでも打たれるんじゃないかって雰囲気がありありで
むちゃくちゃ疲れる試合でありました。
今日こそワンセグが使われた日はないんじゃないかってくらい、
みんな携帯でワンセグ見ながら仕事してたみたいです(^^;

それにしても、あーいう場面でイチローに回ってきて、
粘りに粘ってしっかり仕事するなんてやっぱりすごいんですね〜
「神がおりてきた」って言ってたけど確かに神がかりなシーンでした。

いずれにせよ、おめでとーーーう!

Posted by Yamada : 21:43 | コメント (0)

2009年03月23日

とりあえずロタより帰還

ロタすっごくよかったですぅー。

なんですが、今朝成田で飛行機事故があって若干混乱の中帰ってきました。
A滑走路での事故だったので、ジャンボ系が結構影響受けてるようです。
サイパン線は最近ジャンボじゃなくなったのが幸い?して無事帰国です。
成田空港は欠航や遅延の影響で各所で人がうじゃうじゃでしたねー。

で、家帰ったらなんか仕事でトラブルが発生したらしく私を捜し求める電話が
いくつか入ってました、、、、、へ、へ、知らないもんねー(^^;

という状況なので、ロタ報告はまたあらためて!

Posted by Yamada : 23:06 | コメント (0)

2009年03月19日

一年ぶりのロタへ

ここのところ暖かい日が続いてます。桜ももうすぐかもしれませんね。

そしてついに明日から3連休!一日プラスしてロタに行ってきますよぉ。
ベストシーズンにはちょっと早い気もしますが、ロタブルーを堪能してきます。

Posted by Yamada : 07:22 | コメント (0)

2009年03月09日

「ふく」を食らわば皿までも

土曜日朝8:00のフライトで福岡空港へ飛び、門司港へのミニトリップ行ってきました。
せっかくなので大宰府天満宮へも立ち寄ってみました。
梅の季節らしいんですが、それほど盛大に梅の木がある訳ではないので
花見というほどではありませんでしたが、、、
それでも何本かは元気にピンクの花が咲いていてキレイでしたよぉ。
お天気はちょっと曇り空だったので、写真はいまいちですね。

大宰府天満宮の境内には、牛の像があちこちにあります。
この像を触るとご利益があるとかで、みんなで撫で回しています。
おかげで鼻のあたりはどの牛さんもピカピカであります!
ところで、なぜ牛の像がたくさんあるのでしょう?
ご存知のとおり菅原道真が奉られているのですが、
道真公の遺骸を牛車で運んでいたところ、この地で牛が急に伏したそうです。
そんなところからここに葬られ、牛の像が神の使いのようにたくさん
いらっしゃる訳です(受け売りですけどね(^^;)

もちろんふみすけもかなりしつこく撫で回してました(笑)

境内の広場にはなぜか猿回しが、、、、
サルは見なくていい、、と言っていたふみすけも思わず見入ってました(^^)

参道にはいろいろなお土産屋さんが並んでいます。
なぜかこんなのも。

「びびびのねずみおとこ」と「びびびのふみすけ」

大宰府の名物といえば「梅ヶ枝餅」です。
昼食をとってしまったので、なんとなく食べそびれて駅まで戻ってしまいました。
電車待ちの間に駅の売店にも「梅ヶ枝餅」があるのを発見。
しわくちゃのおばあちゃんがその場で作ってます。試しにひとつ買ってみました。
あんこが甘すぎずなかなかおいしいです!

予想外のおいしさで「ビール」のすすむふみすけ

そして門司港へ移動。
特急を乗り継げば、博多から1時間ちょっとで到着します。
いやぁー、懐かしいなぁ。レトロな町並みが相変わらずいい感じです。
夜の夜景もいい感じですが、前回堪能したので今回はスルーです。

今回の目的ももちろん「ふく」なのであります!
やっぱり本場の「ふく」はおいしい!しかもなぜか値下がりしてて、
たっぷり飲んで食べて二人で8千円ちょっとでした。安い!

あまりのうまさに皿まで食らおうとするふみすけなのでありました。

また来年も「皿を食いに!」いや「ふく」を食いに行きたいと思いまーす。

Posted by Yamada : 12:45 | コメント (5)

2009年03月06日

週末は「ふく」だぁー

3月に入ってからめちゃ寒だったりポッカリだったり雨びちゃびちゃだったりの
東京でありますが、えぇーい、こーいうときはうまいもの食うに限るぜ!
ってことで、ちょっくら門司まで行ってきます。

狙いはもちろん「ふく」!!「ふぐ」じゃなくて「ふく」ですよ!!
あの感動をもう一度ということで今回はお店にしっかり予約を入れてあります。

前回は北九州からだったので、今回は福岡経由にしてみました。
博多か小倉あたりで寄り道しようと思います。

今の時期、梅の季節らしいので「梅見」でもするかぁー

Posted by Yamada : 17:38 | コメント (0)