気まぐれ日記

2007年07月31日

ちょっとプチハプニング

今回の大島では5本潜るつもりが結局3本になってしまいました。
というのも、ちょっとしたハプニングがあって、、、、

以前、風邪気味で潜って40度の高熱を出したことがありますが、、
今回は体調は特に問題なかった(はず)です。
リフレッシュのつもりが、思った以上に疲れていたのかも。
早朝5時に到着する夜行船なので睡眠時間もちょっと少なめでした。
それでも到着後のんびりと休んでいたつもりでしたが、
炎天下の中、ウェットを着て器材背負って歩いているうちに
なんか気分が悪くなってきたのです、、、
暑いからだろうと思って早く水に入ってすっきりしたいと思って
そそくさとエントリーしました。

ところが潜行しようと思っても妙に浮くんですよ。。。
ありゃ、ウェイトが少なかったかな、、、と思って、
強引に水底まで潜って重そうな石を拾ってBCへ。
ところがちょっと無理したためか、呼吸がなかなか落ち着かない
のです。というよりなんかどんどん苦しくなってきます。
さらにマスクに水が入ってきて、息苦しい中でマスククリアなど
してるうちに、どんどん気分が悪くなってきたのです。

これは直感的にもたないって感じました。
タンクをカンカン叩いてガイドさんを呼んで×サイン。
浮上を伝えてしばらく水面休息し、落ち着いたところで
再エントリーしようとしましたが、やっぱりダメ。
ギブアップして先にあがらせてもらいました。
ご一緒した皆様ごめんなさい。

お昼までゆっくり休ませてもらうと午後からは復活し、
何事もなくダイビングを楽しむことが出来ました。
やはり精神的なダメージが大きかったのかな。。。

エントリーしてすぐで、ちょっと申し訳なかったけど
結果的に正解だったと思います。
快く対応して頂いたガイドさんにも感謝です。


大島のジョーフィッシュはフレンドリーな子が多くて
愛嬌ふりまくり。


人気のないオハグロベラですが、闘争心?も結構強く、
こんなシーンをよくみかけます。

Posted by Yamada : 07:16 | コメント (0)

2007年07月30日

大島は快晴でした

久しぶりに大島に行ってきました。
天気は最高によくてもう完全に梅雨が明けた感じです。
海は、メインの秋の浜はとても穏やかなんですが、透明度が悪く、、、、
野田浜は、透明度は良いのに水温がめちゃ低い、、、、
それでも生物はなかなか豊富で楽しめます。

今週はまた台風が発生して近づいてくるみたいなので、
良い潮に入れ替わってくれると良いのですが。。


とりあえず度胸のすわったネジリンボウくんを。

Posted by Yamada : 07:52 | コメント (0)

2007年07月26日

波乱の一週間

10年来の付き合いのある最も身近で仕事をしていた友人が
週明けの月曜から失踪したですよ、、、
その2日前の土曜日はふみすけと私と3人で一緒に飲んで歌って
楽しく過ごしたはずだったんですが。。
というのも、彼はと〜っても性格の悪い人と一緒に仕事をしていて
かなり精神的ダメージを受けていたので、元気付けたつもりだったんですけど。。

その後、全く連絡が取れないまま今にいたります。
風の便りで、山形の実家に戻ってると聞きましたが、私にも連絡をくれないのは
ちょっとショックでしたね。。。
私の仕事にも当然影響が大なわけで、今週はめちゃくちゃバタバタしまくりでした。

帰ってもPCさわる元気もなかったのですが、とりあえず明日仕事したら休みです(^^)
夏恒例の大島に行ってきますですよぉー!
まぁ明日は我が身みたいな状況にいますが、こうやってダイビングに行けてれば
大丈夫ですかねぇ〜

Posted by Yamada : 22:25 | コメント (0)

2007年07月23日

今週もグズグズ。。。

蒸し蒸ししてる東京ですが、梅雨はまだ明けそうもなく
今週も曇り空が多いみたいです。
東京の平均は7月20頃が梅雨明けらしいので、今年は少し遅れてますね。
仕方ないので、今週も一週間お仕事頑張りましょう。。。

アニラオのクマドリくんとハナヒゲくんです。

Posted by Yamada : 07:18 | コメント (0)

2007年07月21日

アニラオのサンセット

宿泊したリゾート(名前だけ)は海に面していて夕陽がとてもきれいです。
最初の2日は天気が悪くて見れませんでしたが後半は回復。
少し雲があったけど、なかなかキレイでしたよぉ。
夕陽を見ながらのビールが最高にまいう〜!

Posted by Yamada : 09:57 | コメント (0)

2007年07月19日

アニラオの海は生物いっぱい

あまり雑誌に載ることも多くなく比較的マイナーなアニラオですが
生物の豊富さはなかなかのものです。
セブなどのように観光地化されていないど田舎なので、とってものどかで
のんびりするにはぴったり。逆に何もなさ過ぎて耐え切れずにマニラへ
早々に移動しちゃう人もいるとか。

ポイントの数も多く、ほとんどはバンカーボートで行けます。
プランクトンが豊富なため、透明度は20m程度ってとこですが
生き生きとしたサンゴいっぱいでハナダイやハナゴイの群れ群れ群れや
あたり一面ありとあらゆる魚が交錯乱舞しています。
と思えば、マクロ生物も豊富で、珍し系のハゼやウミウシも簡単に
出会うことが多いです。

しかし、ここにもオニヒトデの被害が、、、、
ある一箇所だけでしたが、潜った途端、あたり一面オニヒトデに覆われた
異様な世界が広がっていました。数百匹いや数千匹はいたでしょうか。
サンゴを覆い隠すように群がり食い荒らしていました。。
早速駆除します、とのことでしたが、エイリアンに侵略された海のようで
ちょっとショックを受けました。
被害が広がらないことを祈ります。


360度サンゴやお魚がいっぱいのソンブレロというポイント


ちょっと異様なオニヒトデの群れ

Posted by Yamada : 07:26 | コメント (0)

2007年07月18日

アニラオより帰還

日本は台風や地震で大変だったようですが、皆さんご無事でしょうか。

日付が変わってしまいましたが先ほど無事アニラオより帰ってきました。
最初の2日は台風の影響が残り少し荒れていましたが、
後半はとっても良い天気で楽しかったです!

アニラオの海はプランクトンが多く透明度は抜群とは言えませんが、
生物が豊富でなかなか魅力のあるところです。
海の報告などはぼちぼちとUPしていきたいと思います。

Posted by Yamada : 00:03 | コメント (0)

2007年07月10日

週末の沖縄方面は台風?

今週末は海の日3連休なので、沖縄方面に行かれるかたも多いのではないでしょうか。
でも、台風4号が迫ってきてますねぇ。現在はサイパン近辺が荒れ模様のようです。

で、我が家は?というと、幸運なことにフィリピン・アニラオなんでございますぅ(^^)
今のところ影響はなさそうだし、雨季なんだけど天気も良さそうです。


アニラオはマクロ系が盛りだくさん、ちょっと遠征すればジンベイのポイントなども
あって(行かないけど)、なかなか楽しいところなんですよぉ〜

Posted by Yamada : 07:24 | コメント (0)

2007年07月08日

今日はふかひれラーメン!

もう7,8年前になるでしょうか、、新橋にとってもおいしいふかひれラーメンを
出すお店があって、けっこう通ったことがあります。
残念ながらそのお店は無くなってしまったのですが、最近、うちの近所に
とってもおいしいお店を発見しました。
メニューはどれも安くて味も抜群!中華にはうるさい?我が家ですが
ここは十分合格点です。いろいろ食べたいところだけど前菜は控えめに。。。。
というのも、メインで食べたいふかひれラーメンが普通の2倍はあろうかという巨大さなんです。
ラーメンというよりは、超高級店で出てくるふかひれスープに麺がおじゃましてるって感じで、
スープが最高においしぃのですよー!目指せ完食!!


前菜として小龍包を少々。幸せそうなふみすけであります。


これじゃ大きさが分からないですね、、、
ふかひれはスープにたっぷり入ってるのですよ。うひょひょー(^^)

Posted by Yamada : 18:47 | コメント (2)

2007年07月07日

7月7日 7回目の結婚記念日

今朝は早々に竹内潜水堂の幸さんからお祝いのメッセージを頂きましたが、
我が家の7回目の結婚記念日です。
いやぁ〜、誕生日ならまだしも結婚記念日でメッセージ頂くなんて感激ですね〜
幸さん、ありがとうございま〜す!

そんで、ほんとならどこかに行くつもりだったんですが、諸事情によりお出かけはなし!
なので、行きつけのイタリアンのお店でお食事してきました。


相変わらず、がぶがぶ飲むふみすけ(笑)


お気に入りはたくさんありますが、本日のメインは大山地鶏のクリーム煮!
これが絶品デーーーーーーーーーーーーーーーーーーーす!

Posted by Yamada : 19:01 | コメント (0)

2007年07月04日

脳内メーカー?

またまた変のなのがありました。
名前を入力すると、脳の状態が表示される?ってサイトです。
私の場合は、これ以上ないってくらいぴったしカンカンの
休みたい、現実から逃避したいってのが、超的中でありました(^^)
脳内メーカー
ちなみにあたいのはこんな感じでしたー

まぁどんなのが出てもそれなりに思い当たっちゃうんでしょうけどね〜

結構重いページなので、うまく表示できない時間帯があるかもしれませんが
まぁ、暇つぶしにどうぞ。

Posted by Yamada : 22:42 | コメント (4)