気まぐれ日記
1 |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  | All pages

2010年02月07日

移転いたしました!

ここ最近沈黙が続いておりましたが、
酔っ払いながら新しいサイトの構築を行っておりました。

サーバーもいまいち調子悪かったし、そろそろ少しイメチェンするかー
ってことで、ドメインも新たに取得して心機一転であります!

とりあえず、ブログだけはある程度まともに動くようになったので
今後の新しい書き込みは新ブログのほうで行っていきまーす。
ブログ以外のページはいつ出来るか不明ですが、、、、(^^;

新しいURLはこちら↓
新 空と海の贈り物:http://niceworld.jp

Posted by Yamada : 13:33 | コメント (0)

2010年02月02日

願いが通じた?

今朝は大変でした。。
いつもより早く出て、すべらないようにすべらないように慎重に歩き
無事駅にたどり着いたです。
さすがはふだんダイビングで鍛えた足腰であります!(意味不明)


が、何か様子がおかしいのよ。。。。

おぉーー、地下鉄が止まってますです。

昨日の祈りが通じてしまったみたい(^^;


別の路線で迂回して行けるけど、すでにそちらは長蛇の列で
改札にもたどり着けない状況、、、、

早く出てきたから、1時間くらい止まってても大丈夫さー
と、余裕でドトールでコーヒータイムにしました(^^)

で、そろそろ動いたかなーと様子をみにいくと、まるで動く気配が無し!
なんでもホームドアの故障だとか。
おいおい雪の影響じゃないのかい!

人はあふれる一方で駅の構内が、まるでおしくらまんじゅう状態であります。

さすがにこれ以上は待ってられないよなー、、、
あきらめてJRの駅に向かいました。(最初から移動しろよ!)

でもね、JRの駅は自宅を挟んで反対方向だし、道は雪でぐちゃぐちゃだったし、
外はすげー寒かったからね、、、、

中途半端に止まらないで、全部止まって欲しかったな〜

Posted by Yamada : 18:28 | コメント (0)

2010年02月01日

久しぶりに雪国東京!


2月に入り、ドカドカと雪・雪・雪の東京であります。
うーん、久しぶりの銀世界。

現在我が家は完璧に冷蔵庫と化しました。いや冷凍庫かも。
このまま降り続いて、明日は電車がみんな止まってくれぇーーー(笑)

Posted by Yamada : 23:01 | コメント (0)

2010年01月31日

お気に入りの焼肉屋さんが、、、

本日、長年お世話になった近所の焼肉屋さんが幕を閉じました。
うちの近所は焼肉屋激戦区で、ものすごくお店の数が多いのですが、
その中でも我が家が認めたお店は2つだけ。
そのうちのひとつが残念ながら終わってしまいました。。。

最後の記念に今日はお肉の写真をアップしておきます。


脂のりもよく歯ざわり抜群のタン塩です。


いつ食べても抜群においしかった我が家一押しのハラミ


肉の味がしっかりのロース


焼いた感じはこんなで〜す。ちなみにこれはハラミ


しめの一品は、辛くておいしいテグタン!ほんとここのは最高でした。。

店員さんもすごく教育が行き届いていてとっても居心地のよいお店でした。
これほどおいしくてゆったりのんびり出来るお店は当分出会えないかも、、
かなり残念であります。。。。。

Posted by Yamada : 21:59 | コメント (0)

2010年01月30日

オーシャンズ見てきた、、

楽しみにしてたオーシャンズ見てきました。
率直な気持ちとしてはちょっと期待はずれかなー

ところどころ、おぉっ!っていう映像はありますが、
普段潜ってる人にとっては特別新鮮な映像ではないような、、、

見てて考えることは、「あーー、、潜りてぇなーーー」
とか、「代わりに撮りたいなぁーーーー」
って感じでしょうか。

結局は環境破壊を訴えたいのかな??って感じですが、
それにしてはちょっと押しが足りないような、、、
これなら、ナショナル・ジオグラフィック見りゃいいじゃん、って気がしないでも、、

いずれにせよ、早く潜りたい!っていうことであります(^^)

気分的にサイパンのトビエイくんを貼っておきます。

Posted by Yamada : 19:01 | コメント (0)

2010年01月27日

本日はサイエンスなお話ざます

久しぶりにオーロラの話題を書いたことで火がつきました(笑)

NASAからの最新の情報によると、次の太陽の黒点活動のピークは、
2013年5月頃とのことです。1年ほど遅れています。
2008年あたりは、まれにみる極小期だったそうで、全く黒点の出ない
無黒点状態がかなりあったようです。昨年の秋口あたりも無黒点状態が続き
話題になっていました。

黒点活動が無いからといって、オーロラが全く出ないわけではなく、
もちろん、この数年の間にも素晴らしい体験をされたかたは多くいます。
でもね、せっかく行くのにウキウキ感がちょっとね、、、(^^;

じゃ、実際にどれくらい見れたのよ?ってことで少し集計してみました。
フィンランドの情報なので、全てには当てはまりませんし、
そもそも晴天率が北米に比べて低いので天候の影響がかなりでかいです。

過去3シーズンの各月で、まあそこそこ観測できたという日の数です。

2006/11 6
2006/12 12
2007/1 13
2007/2 16
2007/3 14
計61日

2007/11 7
2007/12 8
2008/1 11
2008/2 14
2008/3 10
計50日

2008/11 0
2008/12 4
2009/1 6
2009/2 13
2009/3 11
計34日


見ての通り、昨シーズンはかなり厳しい状況だったようです。
今シーズンの途中経過を見ても、出足で4週間観測記録無しなんてこともあったみたいですが、
12月、1月はそこそこ観測出来ているようです。
これからどんどんと活発化してくれることを願います。

で、我が家の狙うストーリーは、、、、

今後、黒点活動がじょじょに活発になる。

  ↓↓↓

久しぶりの活動にオーロラが驚く。

  ↓↓↓

驚きのあまり、思わず激しいオーロラダンス!


という目論見であります(^^)
まぁ、最後は結局運なので、どーなることやら。。。

と、こんな感じで半年先、一年先のことをいっつも考えているわけで、
我が家はいつでも、「いい旅夢気分」なのであります。

Posted by Yamada : 22:52 | コメント (1)

2010年01月26日

急展開の我が家の未来!

我が家の2大テーマといえば、ダイビングとお酒! じゃなくてー
ダイビングとオーロラ。

しかし、2005年を最後にオーロラ観測は活動停止中であります。
その理由は、、、、

・ダイビングを始めたため海中心の生活となった。
・定説によると11年周期で活発化するオーロラが低迷期に入った。

なのであります。で、今年のダイビングの予定もほぼ確定し、
来年の予定を立て始めた我が家であります(気が早すぎ!?)
そろそろオーロラ活動が活発化する(はず)なので、来年こそは
オーロラ観測を再開するかー、っと検討をはじめておりました。

少し前に映画「2012」がありましたが、古代マヤ人の予言した太陽の活動期と
オーロラ周期がかなりシンクロしているのでありますね。
しかも、世の中のオーロラ報告が着々とそれを裏付けてきているような気がします。
ひっそりと公開している我が家のサイトにも、ここ最近オーロラ観測の問い合わせが
増えつつあるのです。

そんな訳で来年の予定を検討していたのですが、、、、、


ギャァーーーー、我慢できなくなりましたぁー(^^;

今年行くぞぉーーー!
すでにダイビングの予定で埋まっていましたが、今年から活動開始でーす!
ふみすけに話したところ、半分呆れ顔でありつつも、途中からはすっかり
行く気モード全開!(笑)

話が決まると行動の早い我が家、、
早速、飛行機と観測地となる宿の予約をしましたぁ〜
まだ半年以上先なんですけどね、、(^^;

とりあえずリハビリなので、期待は最小限にしておきたいと思います。
詳細も実際に行ってからお伝えしたいと思いまーす。


また、こんなオーロラさんに会いたいなぁ〜

Posted by Yamada : 23:47 | コメント (1)

2010年01月24日

寿司屋でタラ鍋

沖縄から帰ってきてとりあえず寿司屋に直行です(^^)
この時期限定のタラ鍋でありまーす!

活きてるタラがあるときしか出さない限定のお鍋です。
白子とキモが絶品なんですぅ、、、、
くぅーーー、もう一杯もう一回最初から食べたーーーいって思うくらい
おいしいであります。

カメラ持っていかなかったので、ケータイでごめんなさい。
この見た目の100倍はおいしいであります!

Posted by Yamada : 19:36 | コメント (0)

2010年01月23日

沖縄買出しツアー

今年初の沖縄買出しツアーであります。
ダイビングはもちろんお休み!

お天気もちょうど曇りで海も荒れ模様。
砂辺はサーファーしかいませんでした。


まずは、10時の開店とともにいつものおそば屋さんへ。

とりあえず、ビールで身体を清めます!?


毎度おなじみの「ゆしどうふソバ」でございます。


このプルンプルンのソーキがたまりませーん。


その後、買出しのためスーパーをはしごです。
酒問屋で泡盛もた〜っぷり仕込みましたぁ。
今回は、一升瓶で16本ほどに抑えておきました(^^;

それでもダイビングしないと時間を持て余しちゃいますね。。
ヒカンザクラはまだちょっと早いみたいだし、、、

ということで、久しぶりにパイナップルハウスへ。
パイナップルの試食を食べ放題であります!
時期的に沖縄産のパイナップルがないため、フィリピン産だったけど
よく熟れたパイナップルまいう〜じゃ〜
しかも、フリーペーパーにシークワーサージュースとおやつのセットが
食べられる無料券がついてたので、ただでティータイム。


締めくくりは、瀬長島にて飛行機見物。
いやぁー、ここは迫力あって楽しいですねー
ふみすけ大はしゃぎでありまして、あと一個あと一個と言って
離れようとしません(^^;


夜は、もちろん泡盛で酒盛りで〜す。

Posted by Yamada : 16:07 | コメント (0)

2010年01月18日

ロタからまたひとつ、、、、

これも連邦化の影響でしょうか、、、
今月、ロタからまたひとつ日本人ショップが消えることになりました。

一緒に潜ることはなかったのですが、お二人で頑張っていらっしゃって、
ロタへ行くとよく夜もご一緒させていただいてました。

今回行ったときも初日にショップに顔を出させていただき、ご挨拶したのですが、
やめることを知らず、宴会前だったこともあって、あまりお話も出来ずに
また今度ゆっくりと!なんて言いながらお別れしてしまいた。
日本に帰る直前に、別のゲストのかたから閉店を知らされショックを受けました。

確かに厳しいですよね、、、サイパンでさえ結構さびれてきてる感がありますし(^^;
ちょいと便の悪いロタはさらに厳しいのではないかと、、、
近ツリの直行便が出来たりしたけど、これも良い面、悪い面があったりみたいです。

海外でリピートするのって、その土地の魅力も重要ですが、
やはりそこに住んでる人にまた会いたいなぁ〜って思うのが大きなファクタだと
思うんですよねー。
日本で、のほほんと生活している我が家は、実際に海外で生計を立てる苦労を
ほとんど分かっていないと思うのですが、海外で頑張っている皆さま、
ぜひ頑張っていただきたいです。

Posted by Yamada : 21:58 | コメント (0)

1 |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  | All pages