気まぐれ日記

2006年12月25日

Merry Christmas!

昨夜帰ってきたので、今日クリスマスをおうちでお祝いです。
ふだんあまりケーキは食べないけど、今日はうちの近くのケーキ屋さん特製の
クリスマスケーキです。ここは取りにくる時間に合わせて作ってくれて
クリームも甘さ控えめでスッキリとしてと〜ってもおいしいのです!
有名店でなくても小さな名店はあるんですよね〜。

ちなみに、ケーキのお供はコーヒーではなく、泡盛です(笑)

Posted by Yamada : 20:49 | コメント (0)

2006年12月23日

今年最後の沖縄は。。。

結局風邪が抜けきらず、行く前からダイビング中止が決定、、、
車は予約しちゃってたので、たまには観光でもするかぁーってことで
南部のほうを回ってみました。いわゆる戦跡巡りです。
改めて沖縄って大変だったのねーとしみじみ感じました。
壕跡などがたくさん残っていることもあって、広島や長崎以上に
戦争の悲しさを感じるような気がしました。。

さぁーって、夜は泡盛で消毒するぞぉーーーー!

Posted by Yamada : 15:32 | コメント (0)

2006年12月18日

だいぶ復活です

週末、風邪か?ノロウィルスか?って感じでちょいと具合が悪かったのですが
あちこちからご心配頂きありがとうございます!

月曜になると悲しいことに義務感からか、なぜか動ける体になってしまう自分が
うらめしく思えてしまいます(^^;

先週末は沖縄でも最高気温16度とかいう寒波がきて、北風ぴゅーぴゅーで
海も大荒れだったようですね。
うちらは今週末に今年の潜り納めで沖縄に行く予定ですが、、、、
あんまり寒かったやめよう〜、、、(^^;
今回はセルフなんで無理せずに飲み中心で行きたいと思います(笑)

今年もあと2週間、あわただしくなってきましたが、
みなさん、元気に新年を迎えましょう〜!

Posted by Yamada : 22:39 | コメント (0)

2006年12月15日

ギョエーー!たすけてぇーー!

久しぶりの大失敗をしました、、、

ダイビングに行けないと、ついヤフオクとかで器材見たり
しちゃうのですが、フルチタンのレギが出てたりして、
ふ〜ん、いくらくらいまでいくのかなぁーって思いつつ、
つい冷やかしで、入札してみたりしちゃった訳です。
定価で30万くらいするものなので、6万ちょいで遊びのつもりで
ついポチっと入れたら、、、あらら、、、落ちちゃいましたよ。

変だなぁ〜、と良く調べてみると、ガチョーーーン!!
どうやら西のビ○○○パと呼ばれるエ○ズっていう団体が
生徒に百数十万で売りつけているという器材だそうです。。
よく見ると、確かにレギにエ○ズっていうロゴが入ってるじゃ
あーりませんかー、、、、
こ、こ、これじゃあ人前で使えないですぅぅ(;_;)
東京にいるためか、エ○ズってのは全く知らなかったです。。。
○○○と同列だと思うと、間違っても人前で使えないですよね、、、、

ロゴをなんとか取っちゃおうかと思ってますが、、、
1stのほうはロゴが無いようなので、これに別の2nd付けちゃおうかな。
Sプロの1stに、アクアラングの2nd付けちゃダメでしょうか??
お世話になってるショップの皆様、どうかプロのご意見をぜひお聞かせくださいませ。
いろいろと支障があるやもしれないので、メールでよいです(^^;
良かったらロゴ入りの2nd、レンタル器材にしませんか?(笑)

Posted by Yamada : 22:42 | コメント (2)

2006年12月09日

長崎から中継です

東京はめちゃ寒で最高気温8度だそうです。。。
こりゃたまらんってことで、朝7時半の飛行機で長崎に逃げてきました(^^)

まあ、お昼ご飯食べに来ただけなんですけどね(^^;
前に来たときすごくおいしい中華屋さんがあったので再び帰ってきました。

今回は気になっていた「ふかひれの姿煮」をご注文〜!
これがとってもお安いくせにまいうぅ〜!!です!
コラーゲンたっぷりでぷりぷり感があってトロトロ感があって絶品ですぅぅ。

そして長崎といったら「トンポーローーーーー!!」
これがめちゃうまなんですぅぅぅぅ!!!!
そこらへんにある「角煮」という食べ物とは次元が違うんでごじゃります。
素晴らしぃぃーーーーー(^^)

あー、今日もシ・ア・ワ・セ!

Posted by Yamada : 14:02 | コメント (0)

2006年12月03日

夜光貝磨きその2

幸さん、どもです。
コメント頂いたので、途中経過を報告します。

今日も少しお手入れしました。
表面の外皮をほとんど落とした状態です。
少し白っぽく見えますが、このまま丁寧に磨くだけでも
緑色に艶が出てキレイになります。
真珠層が露出する寸前まできているので、ここからひたすら磨きまくると、
ツルンツルンのピッカピカになりますよぉ〜

今回のは仕上がったら次回お土産に持って行きますからね!
次のときまでに仕入れお願いしまーす(^^)

Posted by Yamada : 18:52 | コメント (2)

器材軽量化作戦その1

やっぱりどうせならMy器材で潜りたいので、
どこに行くにも頑張って運んでますが、
飛行機とかが苦労しますよねー。

沖縄だと30kgオーバーでも平気で扱ってくれるけど、
離島や海外だと重量制限が結構厳しいんですよね。。。
あと、2,3kgでも軽くなってくれるとかなり楽なんですが、、、
なので少しでも軽い器材をなんとなく探していたりしました。

たまたま近くのショップで軽いBCが欲しいなぁ〜って言ってたら、
SeaQuestのスペクトラム1が軽いですよーってすすめてくれました。
持って見ると確かに軽いです!今使ってるのもそんなに重くないけど
持ち比べてみるとその差は歴然。
これは軽くていいやぁー、と直感的にピピっときちゃいました。
難を言えばポケットが右に一つしかないことかな。
軽さ重視なのでデザインは問題外。
まぁリゾート地で潜るには別に不便はないでしょう。

でも、もう生産が終わってて、在庫限りだとか。。。
値段を聞いてみると45000円位だって、、、
うーん、厳しい(笑)

その場はとりあえず逃れて、帰ってネットで調べてみると、、
ありましたよー、最安値のお店は25000円くらいです。
さらにエアソールRをつけたモデルがなんと4万円!。
これならオクトが省略できるし、軽量なレギと残圧計だけに
すれば相当な軽量化が見込めるかもー。

ちょうど今の器材はオーバーホールしたいし、
もう1セットあってもいいかなぁーっと思案中です。

Posted by Yamada : 13:17 | コメント (4)