気まぐれ日記

2006年12月03日

器材軽量化作戦その1

やっぱりどうせならMy器材で潜りたいので、
どこに行くにも頑張って運んでますが、
飛行機とかが苦労しますよねー。

沖縄だと30kgオーバーでも平気で扱ってくれるけど、
離島や海外だと重量制限が結構厳しいんですよね。。。
あと、2,3kgでも軽くなってくれるとかなり楽なんですが、、、
なので少しでも軽い器材をなんとなく探していたりしました。

たまたま近くのショップで軽いBCが欲しいなぁ〜って言ってたら、
SeaQuestのスペクトラム1が軽いですよーってすすめてくれました。
持って見ると確かに軽いです!今使ってるのもそんなに重くないけど
持ち比べてみるとその差は歴然。
これは軽くていいやぁー、と直感的にピピっときちゃいました。
難を言えばポケットが右に一つしかないことかな。
軽さ重視なのでデザインは問題外。
まぁリゾート地で潜るには別に不便はないでしょう。

でも、もう生産が終わってて、在庫限りだとか。。。
値段を聞いてみると45000円位だって、、、
うーん、厳しい(笑)

その場はとりあえず逃れて、帰ってネットで調べてみると、、
ありましたよー、最安値のお店は25000円くらいです。
さらにエアソールRをつけたモデルがなんと4万円!。
これならオクトが省略できるし、軽量なレギと残圧計だけに
すれば相当な軽量化が見込めるかもー。

ちょうど今の器材はオーバーホールしたいし、
もう1セットあってもいいかなぁーっと思案中です。

投稿者 Yamada : 2006年12月03日 13:17

コメント

山田さーん
こんにちは、ご無沙汰です〜。
あと1ヶ月ですねぇ…楽しみ!

ところで!
このBC、うちでレンタルに使ってますよ。
確かに軽いです!
なのに結構丈夫です。ゆえにレンタルに
使ってます。
サイパンにはサイパン用に機材を
置いて行かれたら??(笑)

投稿者 taeちゃん : 2006年12月04日 10:33

taeちゃん、まいどです。

なんだ、じゃあSeaForceから譲ってもらえば良かった(^^)
まてよ、、、ってことは、回りの人からレンタル器材だと思われちゃうってこと?(笑)
確かによく行く場所には器材おいておきたいですね。。
しかし、2人分用意するのは結構厳しいのよね、、、

あ、ちなみに先日、「エマージェンシーレスポンダー」になりました(^^)
日程が短くなっちゃったけど、ファンダイブ中心で、いややっぱり飲み中心でお願いしまーす。

投稿者 やまだ : 2006年12月04日 17:41

お返事遅くなっちゃいました。

レンタル〜?って思われないように
BCにおっきく『山田』って書いといたら
どうですか?(笑)
でも、レンタルで使ってるってことは
それだけ丈夫でメンテが楽ってことですよ〜。

おおっと、
「私はエマージェンシーレスポンダーです」って
言わないとね。(笑)
あ、じゃぁ、次回は講習はなしですか??
ファンダイブ&飲みオンリー??

投稿者 tae : 2006年12月09日 08:06

ども。

講習、飲み、講習、飲み、ファーーン!てな感じでどでしょう(^^)
まじで器材置いていこうかな。。。!

投稿者 やまだ : 2006年12月09日 13:45

コメントしてください




保存しますか?