気まぐれ日記

2009年09月29日

与論 エビ・カニくんたち

まいどおなじみではありますが、エビ・カニくんたちも健在です。
とりあえず会うとなんとなくホっとしますねぇ〜

Posted by Yamada : 22:31 | コメント (0)

2009年09月28日

与論 沈船あまみは何か出る!?

そろそろ北風の強くなってくる季節で、北側のポイントが
ちょっとザブザブです。
それでも3日目になると運良く風も控えめで沈船に行くことが出来ました。

与論の沈船はほんと雄大であります。
ちょいと間違えて深い所に沈んでしまったのがかえって良かったように思います。
毎度同じような写真ですが、ボーっと沈船が眼前に現れるときの感覚は
いつ見てもワクワクしますです。


で、その沈船に行くと何かしら大物に出会えちゃったりすることがあって
ポイントとしてはかなり魅力あります。
今回、ドロップオフ近辺では何も現れず、、、、、
空振りかと思ったら、浅場に移動してから出ましたよぉーーー

カマズの大群です。
遠慮がちに近寄ってみてもそれほど逃げないので、かなり長い時間
たっぷりと群れ群れさせていただきましたぁー

Posted by Yamada : 07:55 | コメント (0)

2009年09月27日

与論はカメ天国

ダイビング中にカメに遭遇すると結構うれしいものです。
でも、与論のホヌホヌでは、ほぼ100%カメさんに会えます。

カメ天国と言えばハワイ。ハワイ島のビーチでは海水浴客の
すぐ手の届くところでカメが甲羅干ししてるんであります。
そのハワイ語でカメさんのことをホヌって言うそうです。

私としては、「カメポイント」でいいじゃないか、、、
とも思うのですが(^^;
やっと「ホヌホヌ」というポイント名が定着してきた感じです。

今回ちょっと少な目、、、といいながらも5、6匹は軽くいました。
完全に寝ちゃってて起きないカメさんもいましたよぉ(笑)

Posted by Yamada : 16:49 | コメント (0)

2009年09月26日

与論は地形も楽しい

与論に来るとついつい小さいもの探しに熱中してしまうのですが、
実は地形も楽しいのであります。

海の雰囲気は日本のロタって感じで青い青い与論ブルーで癒されます。
白い砂地があると思えばダイナミックな奇岩、サンゴの塊などもあるし
癒しのダイビングを楽しむには最高なんですよねぇー


その名もずばり、「のどちんこアーチ」であります。
これが自然に出来ちゃうんですからすごいですよねー


新名所?になりつつあると言われるトトロ岩。
一番奥でちょっと分かりづらいかも知れませんが、、、、

Posted by Yamada : 20:06 | コメント (0)

2009年09月25日

与論から帰国しました

久しぶりにちょびっと長めの与論のつもりが
あっという間に終わってしまいました。
ちょいと風の強い日もありましたが、お天気に恵まれ
今回も楽しい楽しい与論でありました。

ダイビングの様子はぼちぼちとアップしますが、
なんと今回の最終ダイブではマンタに遭遇です。
与論でマンタはかなりレアであります。
ガイドの竹内さんも与論で十数年潜ってて初めてだそうです。

写真はもったいないので公開しませーん!

ではなく、、、、
実は見とれているうちにグングンと遠ざかって行ってしまったので
写真は撮れませんでした(^^;
でも、石垣とかで見るようなクリーニングに来るマンタではなく、
ブイブイ泳ぐマンタってのも野性味があって感動です!!
これだからダイビングはやめられないですねぇーー


それはそうと、与論に行く日のこと。
前回書いたように台風の影響が心配だったので、
フェリーから飛行機に変更したのですが、、、、

最初3便あるうちの最終便しかキープ出来ず、
前日粘りに粘って、1便と2便を1人分ずつなんとかゲット
したのであります。
1便と2便の間は2時間なので、別々に行って空港で待ち合わせ
することにしていました。
最終的には1便のキャンセル待ちをゲット出来たので
2人一緒に飛行機に乗った訳ですが。。

翌日聞いたところ、2便は機材故障で2時間遅れ。
3便はなんと欠航になったとか・・・
早めにあきらめて3便のままにしていたら、
あやうく那覇で野宿でしたよぉーー(^^;

なんだかんだと運がいいような。
この調子でバリバリ行くぜーーい!

Posted by Yamada : 07:29 | コメント (0)

2009年09月19日

与論に帰ったどぉー

台風14号が心配だったけど無事与論に帰ってきましたぁー

今回はフェリーで与論に行く予定でしたが、台風14号の影響で与論は条件付きに
なりそうです、、、
おりれないとシャレにならないので急遽飛行機でいくことにしました。
とりあえず夕方便は押さえたのでまずは宴会です(笑)

できれば早い便で与論に入りたかったので、ちょっと早めに那覇の空港に行って
キャンセル待ちしたところ無事一便のチケットをゲットできました。
余った時間は空港食堂で飲み会でーす(笑)

空港につくと潜水堂の竹内さんがお出迎えにきてくれてましたぁーー
いつもありがとうございまーーす。

ホテルでちょっとのんびりしてからいつものひょうきんへ。
くわぁーー、やっぱりここは最高だぁーーー


7月に来たときの泡盛がまだ残ってたので初日から全開でーす。


そーいやー前回。、ふみすけが酔っ払ってボトルに何やら書いてました。
象形文字みたいなのでなんだかよく分かりませんが(笑)

明日からは潜るぞぉーーー

Posted by Yamada : 20:28 | コメント (0)

2009年09月16日

夜光貝アクセサリ 新作

台風のほうは昨日のお願いが効いたのか、
だいぶ手前で曲がってくれそうです(^^)
やや一安心。

先週末はおとなしく貝磨きに励んでおりました。
仕上げたのはこんな感じ。


革の組紐でキーホルダーにしてみました。


ペンダントその1


ペンダントその2


ピアスその1


ピアスその2

Posted by Yamada : 08:07 | コメント (0)

2009年09月15日

頑張れ秋雨前線!

台風14号が気になる今日この頃であります。
サイパンからの情報ではなかなかの暴れん坊らしいです。。。。

進路予想を見ると、、、、

微妙だぁーーーーー!

沖縄に最接近するのが19日の朝3時頃?
うちらがフェリーに乗るのが朝7時(^^;
欠航はないような気がするけど、フェリーで揺れるのもなぁ、、、、、

ダメ元でおさえに飛行機をキープしました。
ずーっと満席状態だったのにさっき奇跡的に空きが!

島に上陸さえ出来ればなんとかなるはず。。。

Posted by Yamada : 07:21 | コメント (0)

2009年09月13日

なんだ!この台風は!!

なんか今年は台風が多いような、、、、、
直接的被害はないですけど、毎週のように台風がきてます。

しかもこの台風14号の進路はなんなんでしょう!?
もっと東に行けよぉーーーー

もう〜 ぶりぶりだぞぉーー

Posted by Yamada : 19:30 | コメント (0)

2009年09月11日

JALがDELTAと提携!??

ニュース見てちょっとビックリ。。
なんでJALがDELTAと提携なのさ、、、
DELTAといえば、いまやもっとも嫌いな航空会社?であるNorthwestを
合併しちゃった会社でありますよ。

まぁーどこと提携してもいいんですけど、これ以上サービス悪くして欲しくないであります。
赤字だからしょうがないでしょうけど、年々会員向けのサービスが悪化してきていて
ぼちぼちANAに乗り換えるかなぁ、、、、思っちゃいますです。

頑張れーーJAL!
サービス低下したらもっと赤字になるぞぉーーーー

Posted by Yamada : 21:06 | コメント (0)

2009年09月08日

ギャーー、、さよならヤップ

12月にヤップに行こうと思ってショップもホテルも押さえてたんですが、
飛行機だけはまだいいかなーっと思って取ってなかったんであります。
つい数日前までは、約10万円だったんですが、、、、、

今日見たら約27万円!!! ギャーーーー2人で55万はないでしょ(笑)
席はまだまだガラガラなんですが、コンチの安売り分がなくなって
グアムまでが普通運賃扱いになったようです。

待てば空く可能性はあるんですけど、予定が決まらないのは精神衛生上
よろしくないわけで、、、(^^;

結局行き先をプーケットに変更しましたぁーー(^^)
この時期ベストシーズンなのと、JALのアップグレードクーポンが余っているので
もともとのヤップ行きよりもお安くビジネスに乗れちゃうんですよ。
しかもシェルフラットシートでらっくらくですからねぇ(^O^)

そしてさらに、来年のGWはマイルを使ってただでフィリピンに行こう計画を立てていたのですが
1人分しか確保できず、キャンセル待ちを入れていたのが、今日確保出来たとの連絡が。
こちらも無事ゲットできました。

これでしばらくは仕事に集中できるか、、、な、、、??(笑)


Posted by Yamada : 22:55 | コメント (0)

2009年09月05日

沖縄ぶ〜らぶら

とってもよいお天気の沖縄であります。
が、しかーし! 台風12号の影響か北北東の風が強く波も高いので、
本日の真栄田はクローズでダイビングはお預け。。。
実は東京出る前から無理なのは分かっていたので撮影機材も持ってきませんでした。

ということで、やることが無いのでとりあえず久しぶりに残波岬へドライブ。
いや〜、お天気はいいんですけどねぇーーー


続いて砂辺に移動。
東よりの風なので、砂辺はダイビング可能です。
が、みんなここに集まってきてますねー。
おまけにふだん皆無のボートまでもがここに集結してますです(^^;
うちらはもちろん見てるだけ〜
波はあまり無いけど、見るからにうねってました。


そして10時。いつものおソバ屋さんへ!
いやぁ〜、このために来てるようなもんです。サイコ〜!


さあ後はひたすら買い物であります。
サンエーは本日は Pay Day Sale でございます。
夜の宴会用の食材をたんまりと仕込みました。
泡盛はやや控えめに約10リットル(1升瓶約6本)にしときました(笑)

そして久しぶりに貝でも仕入れるかぁー、と市場へ繰り出しすと、、、
旧盆でお休みだとーーーーー、ガァーン。。

しょーがないので国際通りをちょっとだけぶらぶら。
見るべきものはやっぱり泡盛(笑)
これが欲し〜い、、、とふみすけが近寄ったのは巨大泡盛。
126000円でございます。。。


そのすぐ横にはハブが丸ごと入ったハブ酒。
へび嫌いのふみすけはさすがに買ってくれとは言いません(笑)


やることなくなると、、、、やっぱり最後はビール飲んで一休み(^^;


さぁーて、ぼちぼち夜の宴会で〜す。

Posted by Yamada : 16:05 | コメント (0)

2009年09月03日

やっと9月がやってきた

先日の台風以降、思いっきり涼しくなってまいりました。
と思ってると10度くらいいきなり気温が上がったりで
老体にはややつらい感じであります(^^;

8月は休まず働いたので今月はもうお遊び気分満載で過ごしたいと
思います!シルバーウィークもあるしね〜

早速肩慣らしということで、今週末は沖縄に帰ります。
天気がいまいちっぽいですが、がっぽり買出ししてきます。
もちろん荒れてなければ潜ってきますよ〜

Posted by Yamada : 12:11 | コメント (0)