気まぐれ日記

2007年12月27日

今年のダイビング総括

2007年の潜り納めも無事終了し、後は年が明けるのを待つだけとなりました。
気付けばこの2年半で計267本潜ってしまいました。
しかも常に2人分ですからねぇ〜、とても親には言えません(笑)

特にふみすけは飽きっぽい性格で、長続きするものが少ないのですが、
ダイビングは完全にはまっている模様。すごいことです(笑)

唯一の後悔といえば、ふみすけはまだしも、私はかなり年食ってから始めたので
もっと早くデビューすれば良かった、、、、と強く悔やんでおります(^^;
ひょっとしたら、今頃はどこかの島でショップのオヤジ、いやボートキャプテン、
いや、タンクポーターなんぞをやっていたかも!?

さて、2007年を振り返ってみると、、、

与論 27本
サイパン 24本
アニラオ 15本
沖縄 14本
伊豆大島 8本
ロタ 6本

という内訳です。

GWでどっぷり潜ったので与論が最多となりました。
続いてサイパン。年明けにレスキューの講習を受けたので
実質的には同じくらいでしょうか。この2ヶ所が断トツでありました。
アニラオは今年デビューした新たなポイントです。
少ないマイルで行けて、3泊4日で中2日ダイビング可能な場所として
準レギュラー入りを果たしました。
今年の沖縄は、オールビーチ、オールセルフだったので、行った回数は
一番多いのですが、少しでも海況が悪かったり寒かったりすると
すぐに中止してしまうので本数伸びず(^^;
軟弱ダイバーの我が家で唯一伊豆で潜るポイントが伊豆大島です。
もちろん夏季限定なわけですが、島気分が味わえて、
お休み取らなくても土日で5本は潜れるのは魅力です。
そして潜り納めをしたロタ。ここはもっともっと行きたい所なんですが
年々飛行機の便が悪くなってしまって、、、
来年JALが直行便を計画していたのにポシャったのはとっても残念。
でも、その後をコンチネンタルが引き継いでくれたようです。
2月から12月の間に40数本の直行便を計画しています。
しかし、今のところ土曜日だけらしいのがちょっと問題。。

これら我が家のお気に入りの場所には多くの共通点があるのです。
1. ひなびた雰囲気でキレイな海 2.飲み友達?のガイドさん 3.可愛いワンコ
この3つが揃うところは最強なんでありますぅ。
他にもあるぜぇー、という方はぜひご一報を(^^)

で、来年ですが、諸般の事情により、ダイビングを少しお休みします。。。
といっても2割くらい減るくらいかなぁ(笑)
あとご無沙汰してしまっているところにも顔を出そうと思っているので
来年は少し皆さまにお会いする機会が減ってしまうかもです。ごめんなさい。


では、各ショップの皆さま、今年も大変お世話になりました!
また来年お会いできることを楽しみにしております。
良いお年を!


空飛ぶ「ふみすけ」 in ロタ

Posted by Yamada : 12:48 | コメント (0)

2007年12月25日

ロタでメリークリスマス!

暖かい幸せな気分で過ごすクリスマス。いいもんですねー
滞在中はお天気もなかなかよくて、短い間でしたが
ロタでたっぷり癒されてきましたぁ。

こんなに見えちゃっていいの?と思うくらい透明な青い海は
ほんとーに素晴らしいです。しかも貸し切り独り占め状態で
たっぷり味わえるんですからたまりませ〜ん(^^)

ボートで移動中には、クジラ(ハナゴンドウ?)とイルカの
大群に出くわして大興奮でした!100頭はいたでしょうか!!
いやぁ〜、一緒に泳ぎたかったです。

詳細はまたぼちぼちとお知らせしまーす。

そして、今回も当然お世話になった RUBIN さんに感謝です。
ゆったりのんびり潜れるのはショップさんのおかげですからねー。
でも、あちこちで素晴らしい人に出会ってしまうので、、、
このままだと回り切れなくなりそう、、、(^^;

今年はこれで潜り納めですが、来年も行きますよぉー!


ロタホールの中から

071225.jpg

Posted by Yamada : 23:56 | コメント (0)

2007年12月20日

さぁー、ぼちぼち師走ですかぁー

寒い日が続いていますが、今年も残すところ10日あまりとなりました。
ここ数ヶ月仕事が忙しかったこともあって、師走のバタバタ感よりも
すでに正月気分に突入?の私であります。
残りをいかにダラダラと過ごすか?ということに頑張りたいと思います(笑)

で、早速、今週末からクリスマスにかけては、ロタに行ってきます。
サイパン・テニアンには度々行ってますが、ロタは約一年ぶり。
お魚は少なめ(^^;ですが、透明度抜群の青い青いロタブルーに
癒されてきまーす。

もちろんサイパン経由なので、SEA FORCE 坂松家にも乱入予定です(^^)
そう、SEA FORCE と言えば! 今月発売のダイビングワールド1月号で
海外で活躍するガイドさんの特集をやってますが、坂松さんも
満面の笑顔で絶賛掲載中!!であります。

そして、一緒に掲載されている写真には、、、
ありがたいことにあたいの撮った写真を使って頂きましたですよ!
クレジットまで入れて頂き、クゥーー!感謝でございます。

今年も皆様のおかげで楽しゅうございました。
って、まだ終わってませんが、とりあえずよいお年を!

071220.jpg

Posted by Yamada : 12:48 | コメント (0)

2007年12月13日

少々更新

11月の与論編をアップしましたぁ。
http://www.fumisuke.com/japan/


あと、こっそりウミウシとエビカニの部屋に仲間を追加してまーす。
まだだいぶたまったままですが。。。


斜めアングルの長崎さん

Posted by Yamada : 11:40 | コメント (0)

2007年12月11日

財政危機がやってきた!

いつもいつもギリギリになってから苦労してるのですが、この季節は
源泉をまとめて払わなきゃならないし、決算があって嫌でも税金を徴収されるし、
で、泣きたくなるようなシーズンなわけです。
準備金を残しておくのが苦手?なものでやり繰りに必死であります。

そ、そんな中、かなりヤバイです。。。。
EOS 40D用のハウジングの発売を心待ちにしていたのですが、
とうとうZillionから販売開始されてしまいました。
なんでヤバイかというと、発売されちゃったからには買わなくてはいけません(^^;
発売されなきゃじっと待ってるのに、、、、

しかもですよ、AT-X107用のコンパクトドームポートなるものが
サンプルに写ってるでございます。
光学ガラスポートといえば、アテナのOPD-F170AZが抜群なのですが、
なかなかの巨大さでもちろんお値段も巨大!
もうちょいコンパクトにならんのぉ〜と思っていたらこれですよ。

ひょっとしてアクリルかしら?と思って早速問い合わせてみると
光学ガラス使用とのこと。今週の木曜から正式にWebにも情報を出すそうです。
残念ながらお値段はあまり変わらないのですが、このコンパクトさは魅力大だなぁ。。

まぁ、こうやって書いてれば少しは気が紛れるかなぁ、、、、と思いつつ、
しっかり納期確認のメールなんぞも送っている私なのであります。

これも経済活性化のため!お国のため!我が身を犠牲にして貢献したいと思います!!

Posted by Yamada : 12:31 | コメント (0)

2007年12月08日

沖縄で初セイコガニ!

またまた沖縄に帰ってきています。
海は、、、、ちょい荒れであっさりダイビングは中止です。

2月にうちの近所の居酒屋一家の沖縄ツアーをガイドすることになったので
南部を軽く下見することににしました。
ふだん観光はほとんどしないので、たまにはドライブもなかなか楽しいです。

そして恒例のスーパー巡り!
カネヒデ、サンエーを制覇して、ちょっと物足りなかったので
マックスバリューに攻め込んで見ると、、、、
ちょうどカニ祭りをやっていて、セイコガニを売ってます!!!
そういや今年はまだ食べてなかったなぁ、、、ということで当然ゲット!
レジで会計を済ませると、くじ引きが出来るとか。

これがガラガラ回すやつで、かつてまともに当たったことがないのですよ。
しかも一回しか引けないのでガラガラポトン、と出てきた玉は赤。
お店のお姉さんが、一瞬えっ!という感じで固まった瞬間、
「おめえとうございま〜す!!」と鐘を連打するじゃありませんか。
またまた当たってしまいました〜(^^)

でも賞金は500円!? あ、一応これでも大当たりなんだそうです。
まぁ3000円買い物して500円戻ってきたのでラッキーでしょう。


ということで本日はホテルのお部屋で宴会となりましたー

Posted by Yamada : 19:08 | コメント (0)

2007年12月04日

年末ジャンボ大当たり!?

ついにやりました!!!!!
今、我が家は感動のうずで沸き返っています!

うちのすぐ近所に1ヶ月に3,4回は行ってる寿司屋さんがあるのですが、
今、商店街の年末恒例くじ引きをやってるんです。
今日も泡盛飲んでいい気分になって最後にお会計。
7枚のスクラッチのくじを引きました。
まだ特賞が出てない、、、、というので気合入れました!

結果は、、、、
特賞 1
2等  1
5等 3
6等 2

やりましたぁーーーー!
長年住んでますがこんな大当たりは初めてですぅぅぅ!!!

この勢いで年末ジャンボも買うぞぉーーーーー!(^^)
失礼しましたぁ。

Posted by Yamada : 21:48 | コメント (0)

2007年12月02日

D.サンボーン in Blue Note

久しぶりにライブ行ってきました!2年ぶり?3年ぶり?のブルーノートでしょうか。
今回は気合を入れて開演の4時間前に行ってひたすら待ちましたぁー

みなさん、デヴィッド・サンボーンご存知ですか?知らない人でもきっとどこかで耳にしてるはず。
私は、約20年前にこの人のサックスを聞き、これはサックスをやるしかない!と突然目覚めて
アルトサックスプレーヤーを目指した?ことがあるのです(笑)
当時、ナベサダ(渡辺貞夫さん)の師匠格にあたるという人で日本の重鎮の門戸をたたき、
3年くらいレッスンに励みました。。。
しかし、こりゃとてもデヴィッドには近づけないやー、、、、とあっさりあきらめて今にいたります(笑)
すっかり聞くのが専門になってます。

何度かブルーノートは行ってますが、今回はかぶりつきの席を陣取りました。
いやぁー迫力満点です!おまけに、デヴィッドとハイタッチするは握手するはのスキンシップたっぷり!
やっぱり生のステージそれもライブハウスは迫力満点でありましたー。

Posted by Yamada : 22:15 | コメント (2)

2007年12月01日

ついにオリジナルカレンダー発売か!?

今年もいよいよあと一ヶ月、12月に突入しました。
まだ師走という気分ではないですけど、来年のカレンダーなどが出始めて
だんだんと年末という感じになってきました。

え?カレンダー? そうなんです。ついにオリジナルカレンダーの完成です!
って自分で作ったわけではなく、与論のお土産に渡されてビックリ!
そう、私の撮った写真を使ってカレンダーを作ってくれたのですよぉー
これがまた素晴らしい出来でかなり感動ものです!
スペシャルサンクスです>潜水堂さまぁー

ほんのちょっぴりアップしておきまーす。

Posted by Yamada : 19:23 | コメント (0)