気まぐれ日記

2007年12月27日

今年のダイビング総括

2007年の潜り納めも無事終了し、後は年が明けるのを待つだけとなりました。
気付けばこの2年半で計267本潜ってしまいました。
しかも常に2人分ですからねぇ〜、とても親には言えません(笑)

特にふみすけは飽きっぽい性格で、長続きするものが少ないのですが、
ダイビングは完全にはまっている模様。すごいことです(笑)

唯一の後悔といえば、ふみすけはまだしも、私はかなり年食ってから始めたので
もっと早くデビューすれば良かった、、、、と強く悔やんでおります(^^;
ひょっとしたら、今頃はどこかの島でショップのオヤジ、いやボートキャプテン、
いや、タンクポーターなんぞをやっていたかも!?

さて、2007年を振り返ってみると、、、

与論 27本
サイパン 24本
アニラオ 15本
沖縄 14本
伊豆大島 8本
ロタ 6本

という内訳です。

GWでどっぷり潜ったので与論が最多となりました。
続いてサイパン。年明けにレスキューの講習を受けたので
実質的には同じくらいでしょうか。この2ヶ所が断トツでありました。
アニラオは今年デビューした新たなポイントです。
少ないマイルで行けて、3泊4日で中2日ダイビング可能な場所として
準レギュラー入りを果たしました。
今年の沖縄は、オールビーチ、オールセルフだったので、行った回数は
一番多いのですが、少しでも海況が悪かったり寒かったりすると
すぐに中止してしまうので本数伸びず(^^;
軟弱ダイバーの我が家で唯一伊豆で潜るポイントが伊豆大島です。
もちろん夏季限定なわけですが、島気分が味わえて、
お休み取らなくても土日で5本は潜れるのは魅力です。
そして潜り納めをしたロタ。ここはもっともっと行きたい所なんですが
年々飛行機の便が悪くなってしまって、、、
来年JALが直行便を計画していたのにポシャったのはとっても残念。
でも、その後をコンチネンタルが引き継いでくれたようです。
2月から12月の間に40数本の直行便を計画しています。
しかし、今のところ土曜日だけらしいのがちょっと問題。。

これら我が家のお気に入りの場所には多くの共通点があるのです。
1. ひなびた雰囲気でキレイな海 2.飲み友達?のガイドさん 3.可愛いワンコ
この3つが揃うところは最強なんでありますぅ。
他にもあるぜぇー、という方はぜひご一報を(^^)

で、来年ですが、諸般の事情により、ダイビングを少しお休みします。。。
といっても2割くらい減るくらいかなぁ(笑)
あとご無沙汰してしまっているところにも顔を出そうと思っているので
来年は少し皆さまにお会いする機会が減ってしまうかもです。ごめんなさい。


では、各ショップの皆さま、今年も大変お世話になりました!
また来年お会いできることを楽しみにしております。
良いお年を!


空飛ぶ「ふみすけ」 in ロタ

投稿者 Yamada : 2007年12月27日 12:48

コメント

コメントしてください




保存しますか?