気まぐれ日記

2009年11月30日

久しぶりに映画館へ

週末は、ものすごぉーく久しぶりに映画みてきました。
今話題の「2012」であります。

あらすじはご存知だと思いますので細かく書きませんが
すごいCG技術でありますね。
これぞ映画館でないと味わえない大迫力でございました。

ストーリーや人間ドラマは、よくあるパターンなので先が読めちゃうんですが、
分かっていてもそれなりに楽しめました。
それだけ映像のすごさは格別でしたねー


で、我が家の次回作はというと、、、、「オーシャンズ」です。

アクション映画のオーシャンズ11のシリーズではありませんです。
海の生物を中心としたドキュメンタリー映画なのでございます。
製作費70億とぶっ飛んでいて、「ディープブルー」を凌ぐと言われちゃ
見ないわけにいかないです。特にダイバーは必見でしょう。
予告編を見て、帰りには速攻で前売り買いました(^^)

前売り特典として、特製ダイアリーが付いてきま〜す。

Posted by Yamada : 19:04 | コメント (0)

2009年11月29日

サイパン 今回の変なおじさん

サイパンでのダイビング。。。
これといった獲物がいなくてヒマになると水中に現れる大道芸人(笑)

今回も2度に渡って出没しましたが、どうも技の切れ味がイマイチ(^^;
それでも、透明度の良さと青い青いマリアナブルーが感じられると思いますので
一部だけアップしておきます。
おじさんが何をしたいのかは謎(笑)

Posted by Yamada : 23:30 | コメント (2)

2009年11月28日

サイパン 透明度抜群で魚も透明に?

相変わらず透明度抜群のサイパンでありました。
あまりにも透明度がよくて、魚もほとんど透明になってしまったようで(^^;
撮影枚数は過去最少だったような気がします。
それでもやっぱり癒しのマリアナブルーでありました。

アイスクリームのトビエイくん


グロットの神秘的なブルーな海


暇つぶしに?よく出てくるコマチコシオリエビ(笑)

Posted by Yamada : 13:17 | コメント (0)

2009年11月24日

何気に名古屋経由はよろしいかも

いきなりサイパンから帰国のお話です(笑)

今回、マイルでの確保だったため直行便が取れず、
帰りは名古屋経由にしてみました。

飛行機がみんなちっちゃくなっちゃって、シートの数が少ないので
なかなかマイルでの確保が厳しい感じです。

名古屋行きは、朝8時5分発なので、ちょっぴり早起きが必要ですが、
ホテルを6時に出るので、まあ許容範囲でしょう。

空港に到着すると、朝が早いためか荷物チェックは一切なし!
ビジネスクラスということもあって、あっという間にチェックイン完了です。
しょぼいサイパンのラウンジではコーヒーで我慢して、
飛行機に乗ってからたっぷりと飲まさせていただきましたぁ(^^)

そして予定通り名古屋へ11時くらいに到着です。
同便がそのまま12時5分発の成田行きになるんですが、いったん降機します。
この路線はあくまでも国際線扱いなので、国際線のロビーへ移動なんでよす。
つまり帰国しても免税店が利用出来ちゃうわけですよ!
まぁー、うちらは買い物に興味はないのでスルーですが、、(^^;

で、ちょうどお腹も減る時間なので、ラウンジを探してみると、
名古屋の場合、ノースの専用ラウンジはなく、なんと「さくらラウンジ」が
使えちゃう模様です。
早速、突入して聞いてみると「いらっしゃいませ、ご主人様〜」ってことで問題なし。
連休の最終日のためか結構空いてるし、飲み物も豊富でこりゃラッキーです。

実質30分ほどしかいられませんが、おにぎり食べたり、つまみ食べたり、
ビール飲んだり、ワイン飲んだり、ジントニック飲んだり、、、、、
していると、ちょうど搭乗の時間となりましたです。
もう、この時点で「ふみすけ大喜び」であります(笑)

飛行機に乗り込むと、先ほどと同じクルーが、「お帰りー」
「また会ったねー」とお出迎えしてくれますです。
そして、国際線扱いなので、座ると同時にまたまたアルコールがふるまわれます(^^)
素晴らしい!!「ふみすけ大興奮!」でございます(笑)

これでノースも若干汚名挽回って感じでしょーか!
エコノミーでもビールやワインは飲めるようになったので
デルタのおかげかもしれませんね〜。

まあ、一つ問題だったといえば、成田到着が端っこの滑走路で、
そこから正反対の端っこまで、飛行機でトロトロと移動。
最後はカーゴだらけの中に停車してバスで移動となったことくらいかな。。
着陸してから30分くらいかかったけど、許してあげよう。

それでも、自宅には夕方4時くらいには到着したので、
身体的にはかな〜り楽チンでした。
これからは名古屋経由を狙うかぁー!って感じの我が家でありました。

Posted by Yamada : 19:06 | コメント (1)

2009年11月23日

サイパンでラリパッパ〜

つかの間の休日をサイパンで過ごしてきました。

日本のメディアではすでにいろいろ流れているのでいまさらですが、
サイパン入りした20日、空港を出ると機関銃を持ったポリスがうろちょろしてました。
おぉ??連邦化になるからサイパンもこんなんになっちゃったんかぁ〜???
と思いながら眺めていたんですが、、、、

迎えにきたホテルのお兄ちゃんによると、誰かが銃を乱射して4人くらい死んだとか、
いまいちピンと来ない話なので(笑) それ以上突っ込まず、???な状態でした。

で、
現地特派員の坂松家の話によると、薬でラリった中国人がグロット近くの公園で
銃を乱射して、観光客や地元の人を4人くらい射殺したとか。
その後、山に逃げ込んだとか、空港方面に向かったとか、あらゆる情報が錯綜し、
最終的には犯人は自殺したらしいとのことでした。

現場は、いつもグロットに行くときに通る場所だし、坂さんはわずか30分くらいで
その場所をニアミスしたらしいです、、、

まあメディアのあまり発達していないサイパンなので、ホテルに到着すると
いつもと変わらないサイパンでありまして、後でニュースでも見ようかなと
思っているうちに酔っ払ってグースか寝ちゃった我が家でありました(笑)


Posted by Yamada : 19:30 | コメント (1)

2009年11月15日

上海蟹リベンジーーー

今日はとってもポカポカでよいお天気でした。

食べ物ネタが続きますが、、、、、
先週食いそびれた上海蟹にチャレンジしてきました。

まずはまたまた活アワビのクリーム煮からです。
これほんとヤバイです。
プリプリコリコリの食感とまったりしたクリーミィな味わいがたまりません。


本日の点心はエビシューマイでございます。
すげぇーブリブリなんであります、、、、


そして、キタァーーーー!
今期初の上海蟹!!!!!!
はっきり言って、身とか食べるのすげぇーめんどくさいんですが(笑)
チビチビ食っていくのがたまらんです。
そして、それを乗り越えて最後には濃厚な内子とカニミソでございま〜す。
たまらぁ〜ん!
あ〜、今年も会えて良かったよぉーー

Posted by Yamada : 19:40 | コメント (3)

2009年11月14日

本日の幸せ

いやぁーまたまたさぼってました。
最近平日は帰りも遅くて更新する気ゼロ(^^;

今日の夕方はサイパン在住の「たえこ」さまが緊急帰国してまして、
ちょいとティータイムであります。
あ、自分とふみすけはビールタイムだった(笑)

いつも灼熱のサイパンで会うのと違ってちょっと変な感じですね〜
来週はうちらもサイパン行くぞぉーー

で、本日の夕食はおなじみのイタリアンにいたしました。
今日はスペシャルメニューが目白押しでありまして、
幸せなひと時をすごしましたです。
カメラ持ってなかったので、携帯のカメラでごめんなさいです。

まずは、岩手産のカキのオーブン焼き。
和食のカキもサイコーですが、イタリアンにも合いますですねー


メインは久しぶりの牛タンシチュー!
うまーーーーい! 絶品でノックアウトでございます。


締めの一品は、広島産カキのリゾットグラタン!!
これがまたうまぁーーーーーーい!!再起不能となりました。。

いやぁ〜、今日もよい一日でありました。

Posted by Yamada : 19:17 | コメント (0)

2009年11月07日

本日のお届け物

先週沖縄に帰ったときに自宅宛に送ったものが届きました。

それは泡盛で〜〜す(笑)

一升瓶に換算して約24本!!
我が家はただいま酒屋と化しています(^^;

船便で送るととっても安いので送料入れてもまるで安いんですよねー

これで冬が越せるかなぁ、、、、


Posted by Yamada : 20:07 | コメント (0)

2009年11月03日

あぁーー、、、上海蟹がぁ、、、、

いやぁ〜、飛び石連休ってのはいいものですね(^^)
週末沖縄で過ごし、一日お仕事したらもうお休みであります。
やっぱり一勤一休、もしくは二勤一休にしていただきたい!!(笑)

さて、今日はぼけぼけっと過ごしましたが、夕方は中華を食べにお出かけです。
そう!ついに来ましたよ!!この時期が!!上海蟹の季節でございます!

我が家の隠れオキニである中華屋さんへレッツゴー!
人気のいない4時前を狙って見事に貸切状態(^^)

で、メニューを見ると、、、、、上海蟹は、、、、ありません。。。
中国人のお兄さんに聞いてみると、どうやら来週くらいからだそうです(;_;)
ぐわぁぁーーん、いつもなら10月後半からあるのに、、、なじぇ???

ま、気を取り直して宴会開始であります。
ここにはまだまだお気に入りの数々がございます。


まずは軽く点心でおつまみ。
エビ餃子さんとエビ団子さんであります。


そしてプリっぷりのエビチリ!まじプリです。


さらに活あわびのクリーム煮!ぜっぴーーーーん!


締めくくりに五目チャーハン。定番だけどうまい!


そして窓の外を見れば、、、、
高層ビルに合間に富士山がキレイに!いやぁ〜満足満足。

Posted by Yamada : 20:17 | コメント (0)