気まぐれ日記

2009年07月28日

ネズミフグの悲劇

私、ぼけぼけしたフグを見るとつい近寄っちゃうんです。。。

今回もエントリー直後、ぼけづらしたネズミフグが(笑)
「こっちだよ〜」って誘われた気がしたので追いかけてみました。
するとちょいとあわてたのか、一目散に岩穴に突っ込んでいきました。


そっと覗いてみると、、、、

うひゃひゃ〜! 岩のくぼみに大きな顔を突っ込んだまま
動けなくなってます(笑)

その大きな瞳が私には助けを求めてるように見えました。。。。


心優しい私は、これは引っ張り出してやらないといけない!
とという使命感にかられ、むんず!とネズミフグちゃんを掴んだのであります。

あちゃ〜、、、 皆さんお分かりですね!?
そう、相手はフグなのであります。

無残にも体を丸々と膨張させ、今にもはち切れそうになっちゃいました。
しかも頭を岩に挟まれているので、動くに動けないし、、、、
パンパンの体に岩が食い込んで、今にも破裂しそうです。。。

こりゃこれ以上刺激すると危ない!!
ってことで、しばし興奮が収まるのをお待ちいたしました。

MAXの時は、観察に追われて写真を撮りませんでしたが、
半分くらいまでしぼんできた姿がこれです↓


ネズミフグさん、余計なことしてどーもすみませんでしたぁ。
※良い子は真似してはいけませーん。

Posted by Yamada : 22:06 | コメント (0)

2009年07月27日

与論 カメポイント「ホヌホヌ」

ダイビングポイントでカメと遭遇することは珍しくないですが、
与論のカメポイントはちょっと別です。

何の変哲もないように見えるなだらかな根の上で
何匹ものアオウミガメがボケーっとお休みしています。
この日もパっと見ただけで7匹以上いたでしょうか。

観察していると、お魚がカメをクリーニングしています。
そう、石垣のマンタスクランブルのように、ここはカメの
クリーニングポイントになっているんですねー

このような場所なので、基本的に接近は厳禁です。
ちょっと遠目から控えめに撮影しました。


ちょっとだけですが、カメさんがクリーニングされている様子です。
気持ちよさそうにボケボケしてま〜す。

Posted by Yamada : 22:34 | コメント (0)

2009年07月26日

本日のお仕事

夜光貝のアクセサリー作りを一年近くさぼっていたのですが、
写真と一緒に飾らせてもらっていたところ、あるダイバーさんにせがまれて
夜光球をお譲りしてしまいました。やっぱり玉コロは人気なんでしょうかねぇ〜

ってことで、そろそろ製作活動を再開しないと、、、、と思って、
昨日、久しぶりに我が工房に足を運びました。
ところが、作業開始直後、貝のカットに使っていた工具がお亡くなりに。。。
仕方ないので、以前にカットしたままの半端なかけらを削ったり磨いたり
休み休みやってるので、2日間の成果はたったこれだけです(^^;

もう少し本格的な機械や場所があれば、ガンガン作れるんですけどねぇ、、、
まあ、これも半分精神修行みたいなもんですからチビチビやりますかー

Posted by Yamada : 15:49 | コメント (0)

2009年07月25日

与論のニューアイドル

今頃になってですが、、、、やばいことに気が付きました。。。
家から5分の飲み屋さんで写真展を開いたため連日のように
飲んだくれております(笑)

昨日は仕事関係の人と一緒だったので、ビジネスのお話が中心だったんですが、
まわりのお客さんが、「私もダイバーなんですー」 とか、
写真に興味を持って話しかけてきてくれる人がいらっしゃって
ついついパワー全開であります(^^;
夜7時から飲み始めて、気が付けば深夜1時近く!?
2日間の泡盛消費量、すでにボトル6本、、、 1ヶ月持つかなぁ、、、(笑)

さてさて、与論の報告もぼちぼちと。
与論へいくと、ついウミウシなどの小物探しに没頭してしまうんですが、
ちょいと珍しい住人が増えていました。

まず最初にご挨拶したのは 「クダゴンベ」 くん。
ちょっと深いところにいるので、なかなかお目にかかれないんですが
与論では初めてお会いしました。


そしてハナヒゲウツボのヤング。
これも与論では初めてです。
黒いお魚さんは、写真が難しい、、、、、
次回行くときには青く変身してるかなぁ。。。。

Posted by Yamada : 08:26 | コメント (2)

2009年07月24日

またかよ!ノースウェスト!!

マイルを消化する以外にはもう乗ってやらないと決めたノースですが、
またまたしょーもないことしてくれました。

11月のサイパン便をだいぶ前に取っていたんですが、
フライトチェンジのお知らせメールが来ましたです。
午後便が取れなかったので、朝8:25発の名古屋経由便を取っていたのに、
なんと、朝6:00発の成田便に勝手に変更されてました、、、

おぉーーーい、朝6時は無いだろぉーーーー
4時にホテル出るとしても、3時起き?? いや飲み屋から直行かぁ??(笑)

とーぜん、ふみすけ様もぶりぶりであります。
しょーがないので、ノースウェストに電話してみました。
主な内容はこんな感じ。

私 「フライトが早朝便に変更されてて、これだと都合が悪いんですが、、、」
ノ 「この日の午後便は一杯なので、どーしてもならお日にちを変更して頂くしか、、」
私 「そのほうがよっぽど無理ですけど!」
ノ 「そーですよね、、、」
私 「ところで、名古屋便は廃止になったんですか?」
ノ 「いえ、飛んでますけど、すでに予約で一杯になっています。」
私 「えぇっ!? ちゃんと名古屋便取ってたのに、なんで2時間以上早い便に
  変更されてるんですか!!!おかしいじゃないですか!!!」
ノ 「えーっと、、名古屋便はそのままなんですが、名古屋から成田に行く
  便名が変更されてまして、、、、、」
私 「フライトが無くなったわけじゃないのに、別の便に変更しちゃうのって
  おかしいですよね??」
ノ 「私には変更の経緯が分からないので確認してご連絡します。」

ってことでした。
まぁ、オペレータのお姉さんに文句言ってもしょーがないので
おとなしく電話を待つことにしましたです。

しばらくして折り返しの電話がかかってきまして、、、、

ノ「お客様のフライトを再度、名古屋経由便に変更させていただきました。」

だそうです(笑)
おいおい、一杯だったんじゃないの〜?
まー、元に戻ったので素直にお礼を言って切りましたけどね、、、、

まだまだ油断出来ないノースウェストでありました。

Posted by Yamada : 07:03 | コメント (0)

2009年07月23日

写真展 無事開催であります

ついに始まりましたぁー
日食を見ながらシコシコと準備して何とか展示しましたです。

お店のメニューなど全部はがしちゃって(^^;
約40枚ほど飾らせていただきました!


ということで、昨夜はオープニング記念パーティーでありました!
半強制的に?お友達にも参加していただき、幸せの極みでございました!
ママの作る沖縄料理がおいしくて気が付けば泡盛のボトルが3本くらい
消えていたような、、、、
おかげさまで記憶が蘇ったのは、つい先ほどであります(笑)

まぁー、写真はどーでもいいですが、やっぱりママの料理はおいしいです。
もしお近くにいらっしゃる機会があればぜひどうぞぉ〜

http://tokyo.cool.ne.jp/uminaibi/

Posted by Yamada : 07:30 | コメント (2)

2009年07月22日

日食の島より帰還!

昨夜、与論より帰ってきました。
島の人にはなぜ日食見ないで帰るん?と言われつつ、、、、
正直に言うと、チケット取ったときは、全く日食なんて頭に無かった(笑)

東京でも部分日食が見られるからいいや、、、と思ってたら天気悪いです(爆)
でも、悪石島や奄美もいまいち天気が悪そうですね。。。
せっかく何十万も出してテント生活している皆さん、幸運を祈ります。
私は、どこかで観測されたものをテレビで楽しみます(^^)

さて、肝心の与論ですが、まさに夏、夏、夏、の海で最高でありましたー。
詳細はちびちびとアップしていきます。

というのも今日はこれから写真展の準備をしないと、、、
まだ完了してないのです〜(^^;
そのために今日もお仕事はお休みだぁー

写真展の情報も後でアップしま〜す。

Posted by Yamada : 09:07 | コメント (2)

2009年07月16日

明日から夏休み!

ここ数日、なぜか沖縄より暑い東京地方であります。
こういう時は休むに限るってことで明日から夏休み第一弾です!
第何弾まであるか不明ですが(笑)

ということで、久しぶりに与論に帰ります。
毎年春に行ってたんですが、今年はちょっと我慢して暑い時期に
行くので気合入ってます。

でも、今日のお仕事はほとんど外出しっぱなしなので、
熱中症になったりして、、、

Posted by Yamada : 07:39 | コメント (2)

2009年07月11日

ちょいとサボってました

なんかバタバタとした一週間でした。
今日は休息日であります!

といっても再来週の写真展の準備をしてました。
まだ全部出来ていませんが、パネルを20枚ほど作ってみました。
なんたって手作りですから大変です(^^;
写真屋さんに頼むと1枚1000円くらいかかちゃうんですが、
自分でやると1枚150円くらいで済んじゃいますから〜 エコです(^^)

Posted by Yamada : 16:59 | コメント (0)

2009年07月07日

7月7日 七夕、、、、結婚記念日でしたぁー

今日は行きつけの焼肉屋さんに行く予定だったんですけど
帰りの電車が信号故障でストーーーップ(^^;
遠回りして帰ったもんで、結局、家に一番近いいつもの寿司屋に行きました。
おとといも行ったんですけどね(^^;

夏恒例のくじ引きやってて、今日もばっちり当てましたぁー
ビール飲んで、泡盛飲んで、つまみとって、お好みでお寿司食べて、
結局2人で3千円弱!神のお恵みかぁーー!?

ということで今日は写真はありません(笑)
ただいま2次会で自宅で泡盛飲んでます。。。。。(^^;


Posted by Yamada : 22:05 | コメント (2)

2009年07月06日

サムイ・タオの休日 ダイビング編

肝心のダイビングの話が最後になってしまいました(^^;

今回運がよければ「ジンベイ」と思っていましたが、当日はちょっと風が強く、
ジンベイなどが期待できる大物ポイントには行くことが出来ず、
どちらかというとマクロ中心のポイントとなりました。

サムイからタオ島までは、スピードボートで1時間ちょっと。
多少の波でもグイグイ進みますので、船に弱いかたには結構つらいかも。
私はなんともないので、揺れを楽しみながらポイントに向かいました。

潜ったところは雰囲気はフィリピンの海に似た感じでしょうか。
ちびっこい幼魚の群れがあちらこちらにいてにぎやかな感じです。


たとえ大物がいなくても見るべきものがあります。
それがホソヒラアジのトルネードです。
サイパンのラウラウにも似た感じの群れがいたことがありますが、
さらに数倍上回るほどの群れ群れ群れって感じでした。

これが水深10mもないくらいのところにいるので、スノーケルで素潜りする人も
ばかばかとトルネードの渦に突入してきます(^^;
それでも全く逃げないんですねー。
ここらの海では危害を加えたりする人がいないことを知っているのでしょう。


今回仕事のついでだったので、マクロセットは持ってこなかったのですが、
実はワイドよりもマクロ系のほうが狙い目がたくさんいるようです。
下のようなギンガハゼなんていたるところにうじゃうじゃでした。
黒と黄色のペアとかもいたんですが、コンデジではまともに写せずでした(^^;
次回くるときは、マクロセットもしっかり準備していきたいと思ってます。

Posted by Yamada : 21:33 | コメント (0)

2009年07月02日

サムイ・タオの休日 ワンコ編

我が家はワンコ派でありまして、なぜかダイビングに行く先にはおなじみのワンコが
いらっしゃいますです。
今回もガイドさんの家には可愛いチビプードルがいました。
残念ながらちょっとバタバタしてたので写真はなし。

そしてダイビングが終わったあと、ホテルのテラスでのんびりしていると
3匹のワンコがビーチを散歩してきました。
お母さんワンコと2匹の子犬たちのようです。
子犬たちがじゃれあっているのをお母さんワンコが優しく見守っていて
とても微笑ましい感じでした。


思わずカメラを向けると、茶色い子犬が興味を持ったらしく、すごい勢いで
近づいてきました。うひゃ、ちょいとビビリましたです。


翌、日曜日、お昼ご飯を求めて島を散策して、一件のこじゃれたレストランに突入です。
タイワン風?チャーハンをいただきましたです。


そんで、ここのお店にはなんとブルがいたんですが、いくらカメラを向けても
グースカ寝ていて全く相手にしてくれません、、、、


仕方ないので、チャーハンを食べてワインをチビチビ飲んでいると、
いきなりブルが起き出して、まとわりついてきましたです。


どうやらマッサージしろって訴えているみたいです(^^;
仕方ないので、背中や腰や顔面の余ったお肉をブニュブニュとマッサージして
あげたんですが、いくらやっても 「もっとやれー、もっとやれー」 と催促されて
30分以上ブルのマッサージでありました(^^;


で、ふと気が付くと、、、、私のワインにハエが、、、、、、、、


ブルちゃんって、ほんと肉?皮?がブニュブニゅしてて結構可愛いであります(^^)


Posted by Yamada : 22:55 | コメント (0)

2009年07月01日

【緊急告知!】個展開催かぁ?

えぇー、ここ最近暖めていた企画がついに実現することとなりました!

かっこよく言えば個展、写真展であります。
海の写真を中心としてオーロラの写真もちょこっとだけ展示する予定です。
全部で30点は超えるかな、、、

今月20日すぎから開催の予定です。
まだ作品の準備が出来ていませんが、サンプルを持って今日お願いしたところ
こころよく快諾していただけました。
その会場は、なんと行きつけの沖縄料理屋さんであります。
沖縄出身のママさんがやってるこじんまりとした気さくなお店なので、
ぜひ、沖縄料理やオリオンビール、泡盛などを楽しみながら見ていただければと
思っています。

詳細は近日中に再度お知らせしますが、まずは速報まで。
気になるかたは、直接私までご連絡くださいませ!

Posted by Yamada : 21:47 | コメント (0)