気まぐれ日記

2006年10月29日

海でのんびり〜

土曜日はとても天気が良くて下田は暑いくらいでした。
昼間少し時間があったので、白浜海岸まで行ってみました。

波が少し高くてサーファーが一杯でしたが、思ったより海も青くて
なかなかキレイで癒されましたー。

たまにはダイビングもせずに砂浜からボケ〜っと海を眺めるのも
いいもんですねー

Posted by Yamada : 20:13 | コメント (0)

2006年10月27日

今週は?

最近仕事が忙しいこともあって、一週間があっという間です。
気がつくともう週末。ここも日記ではなく週記状態になっていて
覗きにきてくれる人ごめんなさい(^^;

こんなときこそやっぱり週末はリフレッシュしたいですねー
ということで、今週は下田へ散歩に行ってきます。
ダイビングは、、、寒いですからぁ〜なし!(笑)
解禁になった恒例の伊勢海老とここでしか食べられない金目鯛を
食べてきまーす(いつも同じだけど(^^;)

Posted by Yamada : 22:22 | コメント (0)

2006年10月22日

ケラマの海はやっぱり青かった!

久しぶりのケラマはお天気も良くてすごぉーーっく気持ち良かったです。
ケラマのマンタもぼちぼち終了のようでお会い出来ませんでしたが
やっぱりこの青さは素敵ですねぇ〜。癒されましたぁー。

去年の6月に一緒に潜った○保さんと偶然再会し、
今回の夜も飲みに飲みまくりの沖縄でありました。
やっぱり泡盛最高さぁー(^^)

Posted by Yamada : 19:38 | コメント (0)

2006年10月20日

今週末はケラマへ

ちょっと仕事が忙しくてあっという間に一週間が過ぎました。
今日の夜、沖縄に行きます。
最近ケラマでは高確率でマンタに遭遇できるそうです。
でも、うちのふみすけさんは、石垣でたくさん見たから他のがいい〜
だそうです。で、ガイドさんにメールを送ってみましたが
完全に無視されています(^^;
果たして今回は何が見れるでしょうか!?

Posted by Yamada : 07:39 | コメント (0)

2006年10月16日

無事生還

台風の影響がどんどん強くなり、ポイントもクローズとなりダイビングは中止しました。
天気は結構いいんですけどねー
それよりも帰りの船が出るのか出ないのかなかなか決まらず、
ショップの桧山さんと増田さんといろいろとおしゃべりしたり
ゆっくりお昼ごはんを食べたりして、のんびりと過ごしました。
結局15時発のジェット船は14時に繰り上げでなんとか出航し
無事に帰ることが出来ました。ホッ。

今年最後の大島だったのでちょっと残念でしたが、
また来年行くのを楽しみにします。

大濁り、ざぶざぶの中であまり写真は撮りませんでしたが、
ポーズを取ってくれたカワハギくんです。

エグジット寸前の水深2mくらいの水面ギリギリになにやらゴミが??
なんとナンヨウツバメウオの幼魚でした!
波に揉まれながらとっさに撮ったのでひどい写真ですが、、、

Posted by Yamada : 07:29 | コメント (0)

2006年10月15日

帰れるのか?

伊豆大島に来ています、、、天気はまあまあ良いです。
でも風が強いです。。。ポイントは野田浜でなんとか潜れるのみ。
昨日は2本だけ潜りました。
今日は潜れるのか、、、、というより帰れるんでしょうかーーー!?
1便の船は欠航だそうです。。
一応これから海へ行ってみます。。

Posted by Yamada : 07:41 | コメント (0)

2006年10月13日

ちょっとちょっとぉー

ちょっとちょっと?
台風18号嫌な感じですね〜、直撃は無さそうだけど関東沿岸は
かなり荒れそうです。
あのー、今日の夜船で大島行くんですけどぉ・・・・・
しかも、例年なら秋はベストシーズンのはずが、白濁りのために
現在透明度5mだって。波も高そうだし海に入れるのでしょうか??
それよりも船ちゃんと運航するのだろうか。。。。

Posted by Yamada : 07:01 | コメント (0)

2006年10月11日

ふみすけ更新

遅くなりましたが、海外編に9月グアム編を追加しました。

今週はまたまた台風が日本に近づいてきてますねー。
週末は伊豆大島に行きますが影響が心配です。。

Posted by Yamada : 22:04 | コメント (0)

2006年10月09日

ユナイテッド93

ワールドトレードセンターを見に行こうかと思ったけど、評判がいまいち。
そう言えばユナイテッド93をまだ見てなかったと思い出し見に行きました。

うーん、かなりガツンときます。。。
5年前、リアルタイムに飛行機の突撃をテレビで見てしまった衝撃が蘇ってきました。
あの時の搭乗客はいったいどんな気持ちだったのか、、それがひしひしと伝わってくる
リアル感あふれる映画でした。映画というよりもノンフィクションそのものって感じでした。

そして本編が終わっても誰一人として立ち上がる人がいなく、
みんな衝撃を味わうかのように、エンディングのキャスト表示をただじっと眺めていたのでした。

Posted by Yamada : 21:34 | コメント (3)

2006年10月08日

ふみすけスピーチする

先月に続いてまた結婚式です。なぜかまたまた新横浜。
今回はふみすけの学生時代の親友で、今では夫婦で飲み友達?なので
2人揃って出席してきました。
ふみすけは始まる前からソワソワしてます。そう友人代表としてスピーチを
頼まれていたのでした(^^)
いくらなんでもふみすけにスピーチはさすがに人選ミスでしょう(^^;
酔っ払うと何言いだすか心配でしたが、緊張のほうが強かったみたいで
まあ可もなく不可もなく無難に切り抜けた模様です。

つまらないと思いますが、マダムふみすけの記念写真ってことで。

Posted by Yamada : 23:12 | コメント (0)

2006年10月07日

お天気回復

寝坊はしなかったけど、思った以上に良い天気になってしまったので
映画は中止して、掃除や買い物してました。
台風や大雨の後は、東京でも真っ青な空が広がるのでなかなか気持ちいいですねー。

最近ダイビングばかりでオーロラファンのかたには申し訳ないのですが、
来年2月くらいまで、もう予定がビッチリ(笑)
ということで、3月にオーロラ行くことにしました!!
わずか3泊しか出来ませんが、フィンランドに再び行きまーす。
相変わらず気の早いふみすけは、「オーロラさん、オーロラさん、待っててね」と
毎日うわ言のようにつぶやいています(笑)

Posted by Yamada : 20:36 | コメント (0)

2006年10月06日

寒い!

いやぁー東京寒いですぅ。
雨がびしゃびしゃ降って、風は強いし、、、、でも3連休は少し回復しそうですね。
もともとの予定ではこの連休を使って久しぶりにオーロラ見に行くはずだったんだけど
連休の真ん中にふみすけのお友達の結婚式があるんです。。。
なので今週はお出かけ無し!
明日は映画ワールドトレードセンターでも見に行こうかなぁーと思ってます。
寝坊しなかったらだけど(笑)


Posted by Yamada : 21:46 | コメント (0)

2006年10月01日

沖縄行ったさぁー

金曜の夜、飛行機に乗るまでは体調が回復せず、、、、、
しかーし、飛行機降りたらなぜか元気に(笑)

沖縄はまだ夏真っ盛り!夜は結構涼しいけど昼間の陽射しは強烈でした。
ダイビングは控えめに?砂辺で2本潜ってきました。
穏やかだったけど、少し透明度が悪かったかなぁー

エントリーしていきなり魚群が、、、、
しかもみんな大きな口を開けて異様な光景です。。。。
マクロしか持って入らなかったのでほんの一部ですが、、

砂地でいろいろ捜索したけど、あまり珍しいものには出会えず。
イソギンチャクモドキカクレエビでしょうか。。

今回は、前に飛び込みで入ってとてもおいしかった地元の居酒屋へ突撃。
お客さんが他にいなかったこともあってか、大将が一緒に飲もうって言って
店の泡盛&自家製ハブ酒を大盤振る舞い(^^;
話もはずんで約6時間飲みっぱなしで、とっても楽しかったぁ〜
やっぱり沖縄は楽しいなぁー

Posted by Yamada : 21:31 | コメント (2)