気まぐれ日記

2008年02月27日

どうなる宮古島

春一番が吹いたというのに、北風ピーピーの毎日です。
もう寒いのやだぁーーーって感じです。
今年ほど寒く感じるのは久しぶりのような気がします。

当然、やる気もおきず、仕事も忙しいのにやる気がせず(笑)
ブログも更新せず(爆)

そんな気持ちをぶっとばせーってことで今週末は宮古島に行くのですが、、、
天気が、、、、悪そう。。。。。
今日も現地の情報によるととっても寒かったとか。

もう一ヶ月以上潜ってないので、なんとしても潜りたい!
どうかお天気が回復しますように。

Posted by Yamada : 22:32 | コメント (0)

2008年02月24日

サイパンで三浦容疑者逮捕!

朝テレビ見てたら、あの三浦容疑者がサイパンの空港で逮捕されたとか。
ひょっとして今週サイパンに行ってたら一緒だったりしたのかも!?

それにしても日本で無罪が確定して、のほほんと保険金でいい暮らしを
してたのでしょうね。この期に及んでサイパンで逮捕されるなんて
思ってなかったのではないでしょうか。
果たして裁判の結果はどうなるんですかねー

Posted by Yamada : 20:13 | コメント (0)

2008年02月23日

黄砂の嵐?

今週も引き続き休養日です。

お天気は雲もなく快晴!と思ったら、昼過ぎ頃急に部屋が真っ暗に。
あれれと思って外を見ると、なんと真っ白けというかなんか黄色っぽい。
これはきっと黄砂なんでしょうねー
そしてかなりの強風が吹き荒れていて、1時間もするとまた青空に戻りました。
なんとなく春っぽい感じのする一日でした。


一瞬で外が真っ白けに。

そしてすぐに青空に

Posted by Yamada : 16:58 | コメント (2)

2008年02月17日

アパート探し

今日は久しぶりに自宅でお好み焼きパーティをしました。
与論でやって以来なので、約3ヶ月振りかなぁー

大阪の人には申し訳ないけど、お好み焼きはやぱり広島風です!
プリップリのエビとほくほくのキャベツにおたふくソースがたまらんです。
作るのと食べるのに夢中になって、写真は撮りませんでした(^^;

話はガラリと変わりますが、訳あって3ヶ月ほどアパートを借りる必要が
あって、部屋探しをしてました。
そこで生活するわけではないので、一番狭くて良くてお風呂もなくて
いいんです。でもいざとなるとなかなか安い部屋がないんですよ。。。
この辺の狭いワンルームの相場は7万前後でしょうか。
とてもじゃないけどそんなお部屋借りられません、、、、

地元の不動産屋を回ってると、ありました3.5万円のお部屋!
お風呂なしですが、小綺麗にリフォームされてて問題なし。
もうほぼ即決で手続きをしていると、保証人が必要だとか。
父親にしようとしたら年寄りすぎだからダメだって、、、、
仕方ないので、ふみすけのお父さんに急遽電話でお願いして契約を進めていくと、
印鑑証明書を取れだの収入証明書も出せだのやたら面倒なこと言い出すし、
家賃はカード会社から引き落とすから、新しくクレジットカードを申し込めだの
とにかく面倒くさい!
しかも、3.5万の部屋なのに、敷金や礼金、手数料だの入れると
なんだかんだで初期費用が約20万円もかかるんですよ。。。
いい商売してるよなぁー、、、、、と思いながらも必要に迫られてとりあえず
手付金だけ払って帰ってきて一晩考えました。

なんで、3.5万の部屋にこんなんしなきゃならないんだろ、、、
で、今日の朝、再度近くの物件を物色してると、5.3万だけど、
敷金・礼金なし、保証人不要ってのがありましたです。
早速聞いてみると、今日見に来る人がいるけど、今ならまだ間に合うとか。
ちなみに総額も3.5万の部屋よりも安く済むじゃないですか。
ということで手付金を払った部屋はキャンセルして、無事返金してもらい、
こちらの部屋を借りることが出来ましたです。

もう長いこと賃貸契約なんてしてなかったので、こんな手間がかかるとは
思いませんでした、、、まぁ、結局うまくいったのでよしとしましょう。

ところで、何で部屋を借りる必要があるのでしょう??
それは、、、、秘密なんですけど、また機会があったら書きまーす(^^)

Posted by Yamada : 20:26 | コメント (0)

2008年02月12日

今年の初沖縄より帰還

久しぶりの沖縄観光、ちょっと天気はいまいちでしたが無事帰ってきました。

初沖縄メンバの案内役だったので、有名所ばかりですが、
北は水族館、南はひめゆりの塔あたりまで、ほぼぐるっと回りました。
半分以上は宴会?が中心だったので、数十回沖縄に来ていて初の民謡ライブも
体験しちゃいましたです。大盛り上がりでしたぁ〜
それに年寄り中心なので、なるべく歩き回らないところを中心に行動し、
大浴場付きのホテルでのんびりというコースにしたため、
我が家にない旅行パターンで自分も結構楽しんじゃったりして(^^)


水族館のジンベイやマンタ見てたらやっぱり潜りたい〜とうずいたです!

Posted by Yamada : 12:09 | コメント (0)

2008年02月07日

今年はほんと寒い

昨日も雪がちらちらして、めちゃ寒でした。
温暖化だというのに近年まれに見る寒い冬ではないでしょうか。

もう耐えられないっす。明日から沖縄観光旅行に行きます!
えっ、観光? そうダイビングではなく観光です。

実は義理のお父さんとお母さんとお兄さんとお姉さんを沖縄に招待するのです!
義理の、といってもふみすけの家族ではなく、近所の飲み屋の家族です(笑)
一回沖縄に行ってみたい、と言っていたので、話が盛り上がり、
私がツアーを企画いたしました!

あはは、実の親はほとんどほったらかし状態で、顔すら出さないという
超親不孝者でありますので内緒です(^^)

こんなところとかを回ってくる予定です。

Posted by Yamada : 07:25 | コメント (0)

2008年02月03日

またもや雪だ

いつもにもまして寒いなぁー、ベッドから出たくないなぁー
と思っていたら、外は真っ白けでありました。
この前より余計に降っております。

今週はおうちにいるんですが、買い物やらなんやらとちょいと忙しい。
こんな日に降らなくてもいいのに、、、、

Posted by Yamada : 09:05 | コメント (0)

2008年02月02日

門司から下関へ

門司の町並みはレトロ感があってなかなかキレイなんですが、
まぁ半日もあればぐるっと出来ちゃうので、連絡船に乗って下関に上陸してみました。
関門海峡をわずか5分ほどで横断です。

ボート乗り場のすぐ横に水族館があるので行ってきました。
さすが、フグの町だけあって、半分くらいがフグの仲間のようです。
ふだん海の中でよく見る子もいますが、全くみたことのない種類もいっぱいいて
なかなか楽しかったです。こうやって改めて見るとやっぱり可愛いですね〜。

クリオネやマンボウもいて他の水族館とは一味違う感じです。

Posted by Yamada : 15:33 | コメント (0)

2008年02月01日

門司うまいもの巡り

あまり観光に興味のない我が家はうまいもの探しがメインテーマ。
今回の狙いはフグだけど、まずはお昼ごはんに中華の「萬龍」へ。
ここはなかなか評判がよくて早くから目をつけ田お店です。
商店街のはずれにあってとてもレトロな感じがとてもよいです。

チョイスしたのはえびの天ぷらと水餃子。
とってもうまかー
ここはもっといろいろなもの食べてみたい!また来るぞぉー

3時のティータイムはもちろんビール!
昔は全国の地ビールを飲むためだけにお出かけしてましたが、
地ビールは久しぶりですぅぅ。やっぱり昼のビールは最高!

そして夜はもちろんフグです。
北九州出身の潜水堂の幸さんにたっぷり情報頂いて乗り込んだのは
「まんねん亀」さん。

開店と同時に行ったけどほとんど予約で一杯らしく、2時間でよければ
入れるとのこと。もちろんOKです!
以前、下関に行ったときはろくな店がなくて不完全燃焼だったんですが、
店の雰囲気や店員さんの態度はとてもよろしいです。
そして肝心のフグはとってもおいしいぃーーーー!合格です!!
その他のおつまみもとってもおいしかったです!

一時間ほどすると、なんと予約のお客さんが早く来てしまったとか。
ちょうど食べ終わったところだし、満足したので気分よく退店しました。
お店の人はとても恐縮してたけど、大丈夫です!かなり満足しましたよぉー

****

そして翌日のお昼。帰る前に昼食の時間があるので、再び中華か名物の
焼きカレーかと迷ったけど、昨夜のフグが忘れられず、、、
「やっぱり魚だよねぇーー」ということで寿司屋に突撃しました。

近くにある寿司屋は2店。片方は開店までまだ一時間、もう一方はすでに
開いていたので、必然的にこちらのお店に。

入った瞬間、「うっ、まずいぞぉ、、、、」と全身に感じました、、、、
小さなお店なんですが、今にも死にそうな、じいさんとばあさんが
「いらっしゃ〜い、、、」とお出迎えです。。。。
小心者のうちらは顔見たとたんに「やっぱり帰ります」とは言えず、
おとなしくカウンターに。。
ネタケースもほとんど空っぽの状態だし、まぁ少しだけつまんで出よう
と決意しました。。。

とりあえず、せっかくだからとツマミにフグの刺身を一つ注文。
しばらく待って出てきたのは、一人に一人前ずつでした。。。
おーい、一つって言ったじゃん!寿司じゃないんだから一つは一つでしょーが。
って心の中で叫びながらも食べました(^^;

でもね、フグの刺身っていうだけあって、薄造りじゃないのよね、、、
分厚すぎて歯ごたえありすぎなのよぉーーーー!
本当はこれだけでもう出たかったけど、死にそうながらも一応サービス精神が
あるのか、いろいろ話かけてくるし、お腹もちょっと減ってたし、
寿司屋入ってツマミだけで帰るのも、、、と思って、一貫だけ握りを食べて
お会計しました。予想はしてたんですが、、、やっぱり1万オーバーですよ。
これも一種のボッタクリじゃないですかぁーー

まぁ、最後にちょいとケチはついたけど、かなり気に入りました!
早速ふみすけは毎晩のように「また門司行きたいねぇ〜、いひひ」
と不敵につぶやき続けています(^^;

Posted by Yamada : 06:54 | コメント (0)