気まぐれ日記

2008年02月01日

門司うまいもの巡り

あまり観光に興味のない我が家はうまいもの探しがメインテーマ。
今回の狙いはフグだけど、まずはお昼ごはんに中華の「萬龍」へ。
ここはなかなか評判がよくて早くから目をつけ田お店です。
商店街のはずれにあってとてもレトロな感じがとてもよいです。

チョイスしたのはえびの天ぷらと水餃子。
とってもうまかー
ここはもっといろいろなもの食べてみたい!また来るぞぉー

3時のティータイムはもちろんビール!
昔は全国の地ビールを飲むためだけにお出かけしてましたが、
地ビールは久しぶりですぅぅ。やっぱり昼のビールは最高!

そして夜はもちろんフグです。
北九州出身の潜水堂の幸さんにたっぷり情報頂いて乗り込んだのは
「まんねん亀」さん。

開店と同時に行ったけどほとんど予約で一杯らしく、2時間でよければ
入れるとのこと。もちろんOKです!
以前、下関に行ったときはろくな店がなくて不完全燃焼だったんですが、
店の雰囲気や店員さんの態度はとてもよろしいです。
そして肝心のフグはとってもおいしいぃーーーー!合格です!!
その他のおつまみもとってもおいしかったです!

一時間ほどすると、なんと予約のお客さんが早く来てしまったとか。
ちょうど食べ終わったところだし、満足したので気分よく退店しました。
お店の人はとても恐縮してたけど、大丈夫です!かなり満足しましたよぉー

****

そして翌日のお昼。帰る前に昼食の時間があるので、再び中華か名物の
焼きカレーかと迷ったけど、昨夜のフグが忘れられず、、、
「やっぱり魚だよねぇーー」ということで寿司屋に突撃しました。

近くにある寿司屋は2店。片方は開店までまだ一時間、もう一方はすでに
開いていたので、必然的にこちらのお店に。

入った瞬間、「うっ、まずいぞぉ、、、、」と全身に感じました、、、、
小さなお店なんですが、今にも死にそうな、じいさんとばあさんが
「いらっしゃ〜い、、、」とお出迎えです。。。。
小心者のうちらは顔見たとたんに「やっぱり帰ります」とは言えず、
おとなしくカウンターに。。
ネタケースもほとんど空っぽの状態だし、まぁ少しだけつまんで出よう
と決意しました。。。

とりあえず、せっかくだからとツマミにフグの刺身を一つ注文。
しばらく待って出てきたのは、一人に一人前ずつでした。。。
おーい、一つって言ったじゃん!寿司じゃないんだから一つは一つでしょーが。
って心の中で叫びながらも食べました(^^;

でもね、フグの刺身っていうだけあって、薄造りじゃないのよね、、、
分厚すぎて歯ごたえありすぎなのよぉーーーー!
本当はこれだけでもう出たかったけど、死にそうながらも一応サービス精神が
あるのか、いろいろ話かけてくるし、お腹もちょっと減ってたし、
寿司屋入ってツマミだけで帰るのも、、、と思って、一貫だけ握りを食べて
お会計しました。予想はしてたんですが、、、やっぱり1万オーバーですよ。
これも一種のボッタクリじゃないですかぁーー

まぁ、最後にちょいとケチはついたけど、かなり気に入りました!
早速ふみすけは毎晩のように「また門司行きたいねぇ〜、いひひ」
と不敵につぶやき続けています(^^;

投稿者 Yamada : 2008年02月01日 06:54

コメント

コメントしてください




保存しますか?