気まぐれ日記

2006年08月27日

伊豆大島第二弾

8月もそろそろ終わりが近づいてきました。
今回も週末を使って伊豆大島へ。
2週間前はかなり水温が低かったけど、今回は22〜26度くらいあって余裕でした。
でも、透明度がかな〜り悪かったです、、、、
おまけにストロボがまたまた水没??でも電池室は無事だったので原因は謎。。
おかげで、LEDのターゲットライトだけで撮影となり、さすがに動きのあるものは
壊滅状態でした(泣)

今回の収穫は、「さき」さんという楽しい女性ガイドさんにお世話になったこと!
いつもはAさんの適当??な、おとぼけガイド専門だったので大島の海も違って見えました(笑)
でも、「さき」さんはフリーのガイドさんなので、今度はいつ会えるかなぁー

またまた定番のベニイザリウオ。今回も3個体見ました。

オーナーの桧山さんがイチオシ??のベラギンポ

Posted by Yamada : 22:53 | コメント (0)

2006年08月20日

熱闘!甲子園!

いやぁ〜、すごい試合でした。
あんまり高校野球みないんですが、今日は約4時間たっぷりと張り付きました。
最後の15回、147kmのストレートで押し捲った斉藤ピッチャー、素晴らしい!
ちなみに、私も一瞬だけ元高校球児でした(笑)
明日は仕事休んで見たいくらいだけど、、、、早実頑張って欲しい!!
いっそのこと明日も引き分けで両者優勝ってなことにしてくれませんかー
とにかくみんな頑張れーー

Posted by Yamada : 19:40 | コメント (0)

2006年08月14日

東京大停電

大島に行っている間に雷で大規模の停電があったって聞いたと思ったら
今日は朝からもっともっと大規模な停電でとーっても大変でした。
クレーン船が送電船を引っ掛けたとかで、まさに通勤時間帯に電車は止まるは
信号は点かないはで、私も若干ですが被害者となりました。
うーん、やっぱり都心はこういう時弱いですね、、、、、
サイパンあたりでは、毎日停電は当たり前!のようですが、都心ではまさに麻痺状態となります。
これで大地震でも来ようものなら、それこそ日本沈没かも。

やっぱり一日も早く島に非難しようっと(^^;

Posted by Yamada : 22:44 | コメント (4)

2006年08月13日

夏の伊豆大島第一弾

なぜか仕事がめちゃくちゃ忙しく夏休みなんてどこいった状態ですが、
気晴らしに土日で十分楽しめる伊豆大島に行ってきました!
いやぁ〜、結構好きなんですよねー。天気もたまに曇ったり雨降ったりしたけど
最後はバリバリの青空の中潜ってきました。
今年は水温があがらず、17度くらいから23度くらいが入り混じっていて
多少しびれたりしますが、お魚も沖縄方面とはガラっと違ってなかなか楽しかったです。
また明日から地獄の日々が続きます。。。。

お腹が大きくてちょっと汚い(笑)ベニイザリウオ、アップでいってみました。

婚姻色がキレイなイトヒキベラ

Posted by Yamada : 22:36 | コメント (0)

2006年08月06日

めちゃ暑いです

長い梅雨がやっと明けたと思ったら、異常な暑さがやってきました。。
南国の暑さは大好きなんだけど、東京のアスファルト地獄の暑さは最悪ですねぇ、、、

なぜか今月に入ってバタバタと忙しく、今週は残念ながら海はお休み。
あーこんな日に海に行けないなんてーー、悲しい。。

来週こそは行くぜぇー!と気合を入れてますが台風が3つも発生してます。
週末までには通りすぎてくれるといいんだけどなぁ、、、

この一週間は貝のランプ作りにはげんでいたので近いうちに公開しまーす。

Posted by Yamada : 17:08 | コメント (0)