気まぐれ日記

2008年10月27日

サイパンからバンコクへ移動中

週末の暑い熱いサイパンを堪能してバンコクに移動中であります。
ブルーブルーな海はやっぱり癒されますね〜。やめないでよかった!
ふみすけの 「うんちが漏れちゃう?事件」 などがありまして、
何かしら楽しい思い出の出来るサイパンでございます。
詳細はまた帰国したときにでも。

ということで今は名古屋空港のラウンジで時間を潰しています。
朝便だからおとなしくしてよう、、、、と思ったのに、
飛行機に乗って、「お飲み物は何にしましょう?」と聞かれて
自然と「スパークリングワイン プリーズ」と答える自分がいました。
習慣というやつは偉大です(^^)
その後もエンジンがかかってもちろん赤ワインをいただきました(笑)

さて、実は初の名古屋空港なわけですが、てっきりここで出国手続きを
しちゃうのだと思ったら、普通に国内線で成田へ移動せよ、とのことです。
ちょうどお昼の時間だし、じゃ名古屋らしいもの?をと思って、
「八丁みそ 海老ふりゃーサンド」なるものをゲットし、食べながらこれを書いてます。
味は、、、、、別にもう一回食べなくてもいいかな(^^; というところでしょうか。

とにかく今日の最大の目標は無事にバンコク入りすることなわけなので
適当に楽しみながら移動したいと思いますです。

Posted by Yamada : 11:55 | コメント (0)

2008年10月24日

だいじょぶか?自分

いやぁー激務を何とかやり過ごして、やっとお休みです。
今日の夜便でサイパンに行ってきます。
土日潜って、月曜またはサイパン→名古屋→成田→バンコクと移動。
来週金曜までびっしりとお仕事が待ってます。。。。
ということなので、来週末まで更新はお休みになる予定です。
無事帰ってきたらまたお会いしましょう!

Posted by Yamada : 16:46 | コメント (0)

2008年10月22日

だいじょぶか?アイスランド!

アイスランドといえば、北の国で我が家のもっともお気に入りのひとつです。
今年の3月にも行ってきました。
とにかく税金が高くて物価が高い国で、ハンバーガーが1000円なんてのは
普通な国なわけですが、人は優しく大自然いっぱいでオーロラに温泉と魅力は一杯。
そのアイスランドが最近何かと話題になってますが、通貨が急落してますです。
短期間のうちに半分になってるそうです。

日本から行くとなると物価的にはちょうどいいじゃーんと思うところですが、
現地の人にとっては、超大変なことになっているようです。
そりゃそうですよね。円が突然半分の価値になったら私も生きていけないかも。

アイスランドは税金がとても高いので、住宅ローンを金利の安い日本円建てで
組む人が多いとのことです。
そうなると、契約時に日本円で月額10万のローンを組むと、通貨価値が半分になった
今では、20万円支払わなくてはいけないことになるわけですよね。
月収20万円の人は生活費ゼロになっちゃうわけで、そりゃ大変ですよね、、、、、

こうなったら、少しでも貢献しにアイスランドにシシャモの買い付けにでも行くかぁー
って思ったんですが、、、、
ここのところの株価大暴落で、私のなけなしのお小遣いも紙切れ同然、、、(^^;
結局この狭い日本でせこせこと働かないといけない私なのでありました。。

Posted by Yamada : 22:10 | コメント (0)

2008年10月15日

ふみすけ遭難?

昨日の続きであります。
初日の1本目、2本目は素晴らしく透明度のよいポイントでした。
そして3本目、、、、、素晴らしく透明度が悪いです(^^;
感覚的には5mってとこでしょうか。
エントリーした瞬間、「うわっ、何も見えない!」って状態です。

私はたまたまガイドさんの直後にエントリーしたもんで、
背中を追いかけながら潜行していきました。
アンカーの手前10mくらいのところでしょうか、着底して砂地に
張り付いたので、私もその脇に付きました。
どうやらジョーフィッシュを探しているようです。
巣穴があるらしいんですが、顔を出していないので、しばらく待機するようです。
でも、ゲストのほとんどはそんなことは知らないので、巣穴の上を
バタバタと横切ろうとします。中性浮力が微妙なかたもいるので、
どんどん砂が舞い上がり、こんなんで出てくるのかいな?状態。

それでも10分くらい待機してたでしょうか。
あきらめて移動開始となりました。
途中で何か見ながら進んでいましたが、透明度の悪い中、砂バンバン煙幕攻撃も
あるので、私は一切無視して後方待機。
それにしても透明度が相変わらず悪く、全員の姿が視界に入ることはほとんどありません。
で、ふみすけはどこにいるか?と周りを見渡しても見つかりません。
先頭のガイドさんが完全に見えなくなり、一番後ろのゲストがやっと見える位置まで
さがりましたが、それでもふみすけは現れません。。。
さすがに私がキョロキョロして後ろを気にしている様子を不審に思ったらしく、
奥さんが近づいてきて、「バディは?」とハンドシグナルを送ってきました。
見つからない、と伝えるものの、前にいると思ったのか、しばらくそのまま進みます。
私はギリギリ迷子にならないように気をつけながら後ろを注意をし続けました。
ふと、「ひょっとしてまだアンカーの近くにいるのでは?」と思いましたが、
この透明度では、探しに行っても自分が迷子になるよな、、、
って感じなので動くことが出来ず、、、
そしたら再び奥さんが近づいてきたので、「多分後ろ、アンカーのほうだと思う」
という気持ちをジェスチャーしてみたところ、奥さんが捜索に行ってくれました。

しばらくじっと待っていると、奥さんが一人で戻ってきました。
えぇーー、一人かよ! いなかったのか、、、、

すると、一瞬間をおいて、ふみすけがぼ〜っと現れました。ホッ(^^;
後で聞いてみると、ふみすけは運悪く一番最初にエントリーしたのです。
アンカーで集合と言われたので、ずっとアンカーにへばりついて待ってたそうです。
確かにアンカーの位置からは、透明度が悪すぎて途中で着底したガイドさんやゲストの
姿は全く見えないですからね〜。
潜行直後で動く前だったので、最悪でもボートにへばりついてればいつかは帰ってくるので
よかったですが、途中ではぐれたらちょっと怖いですねー
もちろん私も写真はあきらめて、その後はふみすけを監視いたしましたです。

そういや、自分も宮古の魔王の宮殿の穴の中で置き去りにされてあせったよなぁ。
何かと共通点があるような、、、、、

宮古も久米も行ってみたい魅力的なポイントがまだまだたくさんあるんですけどね。。
結局こういう島はリピートしづらくなって疎遠になっちゃうんだよなぁー。

次回リベンジは果たしてあるのか!?


トンバラは大物や群れで有名なポイント。
今回はカマスの群れ、ギンガメの群れ、バラクーダの群れなどでした。

暇つぶしで見つけたモンハナシャコ。結構人なつこかった!?です。

Posted by Yamada : 18:39 | コメント (0)

2008年10月14日

球美の島はいかに?

初の久米島でしたが、体調も復活し、天気もよかったので、
そこそこ楽しんできました。そこそこね。

毎度のことながら海しか行ってないので、観光は??ですが、
静かな島でのんびりするにはなかなかよさそうです。
たまたま滞在した周りだけかもしれませんが、生活感があまり感じられず
あまり散歩もしませんでした。(というより行くところがない?)

肝心の海は?というと、うわさ通りダイナミックな地形で大物が出そう?な
ポイントやマクロが面白そう?なポイントがあったり、
白い砂地で癒されそう?なポイントがあって、じっくりと味わってみたいなぁ
と思わせる海でしたね〜。

なんだ?この煮え切らない書き方は?というと、、、
そう選んだショップがいまいちでした。少なくとも私たちには。。

久米島って意外と情報が少ないんですよね。
うちらの基本的なショップ選びは、、、、
1. 個人か夫婦でこじんまりと頑張ってるお店。
2. ちゃちゃらした若いガイドさんよりは経験豊富な落ち着いたガイドさん。
3. ボートは出来るだけ自己所有。
4. 可愛いワンコがいる店!(優先度低いですが(笑))

今回のショップは、データ上はまあまあ当てはまるつもりでした。
店長兼船長兼ガイド兼漁師?のご主人とサポート役の奥さん。
ボートはちょっとリッパすぎるほど豪華な37人乗りの新艇。
このボートで、少人数制ではないと判断すべきだったか。。
あと、ダイビングフィーが高めな久米島の中では
一番安いほうでしたが、、、ケチったのがまずかったか!?
そういやメールの対応もいまいちそっけなくて不安に感じていました。
ただパソコンに慣れてない人もいるので、判断は難しいところです。

300本を越えた私たちでも、常に初心を忘れないよう心がけています。
初めて行くところでは海の様子は当然分からないですし、
ダイビングスタイルやお店によって微妙に違うルールなどもありますからね。
それなりに期待と不安を持っていくわけです。

で、どんな感じか、、、というと、
朝ショップに集合して、申込書に記入。
「では、何時に出発しますので。」の一言でまずは終了。
出発時間を待っていると、結構ぞろぞろとゲストが集まってきます。
車に乗り込み港へ移動。りっぱなボートなんですが設備の説明はなし。
ドリンクも積んでいたようですが、出されたのは6diveで一回。
まあ、飲みたい人は勝手に飲めってことでしょう。
全員乗り込むと早速どこかのポイントへ向けて移動。
どんなところなんだろうなー、と思っていると、「じゃ、準備してアンカー集合!」
ポイント名はもちろん、ブリーフィングは一切なし。
まあ、俺についてくりゃガイドしてやるぜってことでしょう。
ふみすけと、ジャイアントだよね、、、とボソボソと話しながらエントリー。
エグジットは、多分、、、、フィンだけ脱いであがりゃーいいんだろうなぁ(^^;
カメラやフィンは気が向いたら受け取ってくれるみたいです。

海の中はガイド一人にゲスト8人。一応後ろに見張り役の奥さん。
もちろんゲストのレベルはバラエティーに富んでおります。
うちらは控えめに比較的後方から続きます。
たま〜にガイドさんが何かを指し示すらしく、ゲストが張り付いていきます。
岩場ならまだいいですが、砂地なんかだと、うちらが行くころには
もちろん煙幕で何も見えず。しかもいつまでも待ってられないぜと
どんどんガイドさんは進みます。
そういや宮古のガイドさんもそうだったけど、明示的に安全停止のサインを
出さないんですよね。まあそれくらいは空気(水?)を読め!ってことでしょう。
でもね、5m〜8mくらいのところをうろちょろされてると、
これって安全停止なのか?単なる小物探しなのか?と悩みますです。
残圧も少なくなってきて、自己安全停止モードに入っていると、
珍しくガイドさんがちょこっと下のほうから、こいこいって手招きするです。
何か見つけたか!とダッシュすると、これが「コイボウミウシ」だったり
するわけで、、、、ひょっとして珍しいと思っているのか、この後も
数匹ガイドしていただきました。
おかげでガイドしてもらって最も印象に残った生物となりましたです。
こんな感じなもんで、今回写真はあきらめました〜(^^;

ガイドさんのメインのお仕事は、夜光貝やシャコ貝探し。
見つけるとリピーターのゲストを呼び寄せ、あれを取れと指示。
選ばれたゲストは夜光貝を持ちながらの異様なダイビング光景となります。
はじめは自分も、わぁー夜光貝だぁーとそれを横目で見ながらワクワクしてました。
ま、あくまでも横目で見るだけですけど。。。
前回ちらっと書きましたが、それならばと自分で特大なのを見つけちゃったので
ふみすけに持たせてあげました(笑)
内側の輝きも今までに見たもので最高でした。
中身はいらないから殻だけ、、、と願いましたが、セリに回されたようです。
きっと、ここの売りは体験ダイビングならぬ体験漁なのでしょう。
もちろん獲物は船上で没収し、売り物にならない小さいものは、
ゲストへその場で試食サービスとして振舞われます。
普通こんな経験は出来ないので、ある意味貴重かもしれません。
ダイビングが目的でなければ、、、ね。

中にはこういうショップが好き!という人もいるんでしょうね。
リピータさんもいたので、もっと馴染みになって慣れちゃえば
それなりに楽しめるのでしょう。。。
初日に何かムスっと表情の暗い若いカップルが一緒でした。
後でちらっと聞いたんですが、前日潜ったとき、どうやら彼氏のほうが
かなりのエア好きで、あっという間に無くなったらしく、一人でボートに
あげられたらしいです。
彼女のほうはたっぷりあったので、そのままダイビングを継続。
そしたら彼氏くんが、一緒に来てるのに、なんで一緒にあげないんだ!
って猛烈に怒ったらしいです。
これはどう考えても彼氏くんの言い分はおかしいわけで、というより
ダイビングの心得を分かってないのでは?と思いますですね。
でもね、こんな初心者くんにも事前にちゃんとした説明をしてないってことも
問題なのではないでしょうかね〜。
実は、うちらも「ふみすけ遭難かぁ?」とちょっぴりドキっとした事件が
ありましたですよ。
長くなっちゃったので、このお話は次回に続く、、、(^^)

Posted by Yamada : 15:54 | コメント (0)

2008年10月11日

久米島の海はなかなか面白い、、、が、

無事久米島にきています。天気もなかなかよくて快適です。
が、、、うーん、、、詳細は帰ってからゆっくり報告します。

今日の一番の収穫は、はじめて夜光貝を自分で見つけたことかなぁー
しかもかなりの大物でした。
ガイドさんが漁師なので、最初、ガイドさんが2つ見つけて、
他のゲストに取らせてました。
じゃ、自分は自力で見つけちゃおう〜っと探したら本当に見つけちゃいました。
2kgオーバーかなぁ、しかも貝殻の質がとってもよさげです。
ダイビング中なので、もちろんガイドさんに渡したんですが。。。
で、ボートにあがると早速夜光貝のお刺身がふるまわれました。
もちろん小さいやつ2つですけどね。さすがに取りたてはバカウマです(^^)
そして、自分が取ったやつはバケツに入れられて持ち帰られました。
あまり期待せずに、「中身取ったら殻だけ持って帰りたいんですけど、、」
って聞いてみたんだけど、「セリに出すかもしれないから、、、」と
かわされてしまいました。。。
うーん、、、取らなきゃよかったかも、、、

ところでサイパンからロスに移送された三浦氏、自殺しちゃいましたね、
となるとやっぱり、、と思う人も多いでしょうね。
追い詰められたというより、奥さんの怨念?ですかね、、、、
もうちょいサイパンで待っててくれれば会えたのにー(^^;

さぁて、明日のダイビングはどうなることやら。

Posted by Yamada : 22:17 | コメント (0)

2008年10月09日

明日から久米島へ

体調も回復してやっと潜れそうです。
いやぁ長かった。。
初の久米島はどうなるでしょうか。

さてさて、ちょいと一大事がありました。
いまタイのお仕事をお手伝いしていて、今月バンコクへ出張することに
なっていたのですが、予定がずるずると延びて最後の週に決まったのです。
最後の週というと、実はサイパンのダイビングと微妙に重なるんですよ。。。
27日にサイパンから帰ってきて、28日に出発で調整してたんですが、
どーしても27日中にバンコク入りして欲しいってことで、、困りましたぁ。。。

サイパンからの到着が19:30、成田からバンコクの最終便が18:45発。
間に合わないじゃないですかぁーー!

今さらサイパンをキャンセルは避けたいし、、、、

しょーがない、自分だけ早い時間の便で戻ってくるしかないですね。。
チケットの変更は出来ないから帰りだけ別に取らなきゃならないんだけど。

で、でも、、、その前の便って、朝の5時しかないじゃないのさ。
ってことは、ホテルを朝の3時に出る???
しかもこれじゃ前の日ダイビング出来なくなるではないですか!

困った困った、、、

で、結局、サイパンから名古屋便をを取ることにしました。
これなら朝8:25発なのでなんとか許せる時間。
でもね、結局バンコクに行く経路は、
サイパンから名古屋、名古屋から成田、成田からバンコク、で着くのは夜の23:50!
うはは、なんとか27日中にバンコク入りが可能じゃー

後は、荷物をどうするか、、、、
お遊びの荷物は空港から自宅に送ればいいけど、お仕事用の荷物をどうしよう。。
家に帰る時間はもちろんないので、、、、、成田に預けておくしかないか。。

その前に身体が持つのか?(笑)

それに何やら治安が悪化してるらしい、、、
防弾チョッキ用意するかな。。(^^;

Posted by Yamada : 19:15 | コメント (0)

2008年10月07日

祝!ノーベル賞&拳さんさようなら

ノーベル物理学賞3人も出ました、おめでとうございます!
私は残念ながら選ばれませんでした、、、(^^;
それにしても、30何年前、50年前の研究が今こうやって評価されるんですねー
ということは、私の研究が評価されるころにはもう生きてないかも、、、
ま、その心配は皆無だと思いますが(笑)

そして、緒方拳さん、ご冥福をお祈りいたします。
ガンを患いながら直前まで精力的にお仕事されて、ある意味本望ではないでしょうか。
おそらくご本人はいろいろと苦しい思いをされていたのだと思いますが、
長い間寝たきりになって苦しい思いをして逝ってしまうより、最後までやりたいことを
やり続け、仕事の区切りがついた時点で逝ってしまうなんて、、、、ある意味ほんと素敵です。
きっと病と闘う前向きな気持ちと合わせて、今日一日今日一日を無事にと思って頑張ったのでしょうね。
安らかにお眠りください。

そしてそして、王さん、今日最後の試合が終わりましたね。お疲れさまでした。
やっぱり私の子供時代は王・長島さんにあこがれた野球少年でありました。
やつれ加減がちょっと心配です。。。 
カンのするどい人なので、何かを感じて、、、、ということでなければよいのですが。

ちょっと最近帰りが遅いもんで、私もヒーヒー言ってますが、
今週末は久米島でリフッレシュしてくる予定です。
いつ死んでもいいように、やっぱり楽しまなきゃねーーーー!

Posted by Yamada : 23:17 | コメント (0)

2008年10月05日

平穏な週末

今週末は秋晴れの東京で穏やかな週末でした。
風邪のほうはやっと8割くらい回復してきましたよぉ(まだひいてるんかい!)
来週こそはダイビング行けそうです(^^)
思えば丸々一ヶ月以上潜ってないなんて、夏のシーズンでは始まって以来です。

暇な週末は恒例の貝磨き。
いつも数日かけて磨くんですが、今回の素材はとっても輝きが抜群で
ひと磨きするごとに美しい虹色の輝きが現れてきます。
思わず最終仕上げまで頑張って磨いてしまいました。

Posted by Yamada : 19:33 | コメント (0)

2008年10月01日

EOS 5D Mark2だと!久しぶりにヤバイ予感。。。

もう発表されて10日以上経つネタで恐縮でありんす。

もう当分カメラは買わないぞ、、と思っていたはずが、
気になる5Dの後継機が発表されてしまいましたですよ。。。

マクロや標準〜望遠系をメインにしている時は、40Dで十分だし
60mmマクロなどが効果的に使えるので満足してますが、
広角系を狙いたい場合は、どうしても35mmフルサイズが魅力的に
感じちゃいますです。
気になるスペックを見てみると、、、、

画素数:約2110万画素(でかすぎ〜)
ISO感度:拡張でISO25600(どひゃ〜)
連射:約3.9コマ/秒(これはちょっとしょぼい)
視野率:約98%(なかなか上等)
動画機能:フルHD動画(うーん、一眼で動画ってのも、、、)
ゴミ対策:センサーダスト対策(当然でしょう)
防塵防滴機能(これも当然)

とまぁこんな感じで、ふだんの撮影にはここまで必要ないだろうなぁー
って思いますけどねぇ、、、、
でも海の中でワイドを決めるには強い味方になりそう。。。

重さも約810gと、1D系に比べれば許せる範囲かな、、、
実売は30万前後位らしいので、ちょっと頑張ればと思っちゃう危ない帯域です。
でもなぁー、ハウジングに20万以上かかるので結局50万オーバーしちゃいますね、、、

ふみすけに殴られるからダメだな。。。

Posted by Yamada : 14:46 | コメント (0)