気まぐれ日記

2008年10月01日

EOS 5D Mark2だと!久しぶりにヤバイ予感。。。

もう発表されて10日以上経つネタで恐縮でありんす。

もう当分カメラは買わないぞ、、と思っていたはずが、
気になる5Dの後継機が発表されてしまいましたですよ。。。

マクロや標準〜望遠系をメインにしている時は、40Dで十分だし
60mmマクロなどが効果的に使えるので満足してますが、
広角系を狙いたい場合は、どうしても35mmフルサイズが魅力的に
感じちゃいますです。
気になるスペックを見てみると、、、、

画素数:約2110万画素(でかすぎ〜)
ISO感度:拡張でISO25600(どひゃ〜)
連射:約3.9コマ/秒(これはちょっとしょぼい)
視野率:約98%(なかなか上等)
動画機能:フルHD動画(うーん、一眼で動画ってのも、、、)
ゴミ対策:センサーダスト対策(当然でしょう)
防塵防滴機能(これも当然)

とまぁこんな感じで、ふだんの撮影にはここまで必要ないだろうなぁー
って思いますけどねぇ、、、、
でも海の中でワイドを決めるには強い味方になりそう。。。

重さも約810gと、1D系に比べれば許せる範囲かな、、、
実売は30万前後位らしいので、ちょっと頑張ればと思っちゃう危ない帯域です。
でもなぁー、ハウジングに20万以上かかるので結局50万オーバーしちゃいますね、、、

ふみすけに殴られるからダメだな。。。

投稿者 Yamada : 2008年10月01日 14:46

コメント

コメントしてください




保存しますか?