気まぐれ日記

2008年05月24日

沖縄快晴でした

梅雨入りして天気悪いかと思ったら、なかなかの快晴でした(^^)
忘れないようにと早速万座ホーシューに行ってきましたよぉ。
海の中は結構穏やかでしたが、ちょっと風があったためかEXITポイントでは
波が立っていてイモ洗い状態となりましたぁ(^^;
なんとか無事生還です(笑)

ちょいと成長しちゃったミナミハコフグのヤング

帰りはお魚屋さんによって大きな夜光貝の殻」をゲットしてきましたぁ〜

Posted by Yamada : 20:49 | コメント (0)

2008年05月23日

沖縄梅雨入り

平年より2週間も遅いらしいですねぇ。
ちょっと前まで今週末の天気予報はまずまずだったのに
しっかり曇りマークが並んでます。
そう今日の夜に那覇入りしまーす。
雨にも負けず風邪にも負けずってことにになるのかな?

Posted by Yamada : 07:02 | コメント (0)

2008年05月20日

テレビが、、、

最近ちょっと動きの怪しかった我が家のテレビがお亡くなりになりました。
平日はニュースくらいしか見ないので支障はないですが、、、、
テレビが付いてないと都会の夜も静かだわぁー(^^;

あまりにも静かなので、パソコンに取り込んであった音楽をずっと流しながら
飲んでましたぁー(^^)

まぁ、島に行ったときもこんなもんなので違和感はないけど、、、
やっぱり朝は目覚ましテレビ見ないとな、、、、、

でも今週末はいないので当分テレビなしです。
と思ったら思い出した! 1500円で買ったUSBタイプのワンセグチューナー持ってた!
試しにパソコンに繋げて見ると、、、完璧です!感度も良好!!
携帯のワンセグよりは落ち着いて見れそうです。
当分これでしのごう。。

Posted by Yamada : 07:25 | コメント (0)

2008年05月17日

禁断症状が、、

2週間ダインビングがあくと禁断症状が結構つらいです。
今日はそれを癒そうと近所の沖縄料理のお店に行ってきました。
ここはへんなチェーン店ではなくて、沖縄出身のママがやってるので
とってもおいしくてのんびり出来るお店です。
って調子こいてると泡盛のボトルが一瞬で無くなる我が家であり、
すでにふみすけぐーすか寝ているわけで、、、

今週は台風が頻発しているので、お休みは正解だったかもですね。
来週末は沖縄に帰りたいと思います。

Posted by Yamada : 20:30 | コメント (0)

2008年05月11日

秘密基地

最近セカンドオフィスが私の貝加工場と化しています(笑)

貝を切断するときは爆音と粉塵がすごくてさすがに外でやるしか
ないのですが、その後の工程はやっぱり屋内で腰を落ち着けて
取り組みたいものです。
それでも研磨するときの粉塵対策をしっかり行わないと
自分が廃人になってしまいます(^^;

ということで、作業場であるキッチンにアクリルで作った
作業BOXを置いています。

このBOXに両手を突っ込んで中で作業を行うわけです。

そして掃除機が取り付けられるようになっていて
BOXの中の粉塵を直接吸い込むことが出来るようになっています。
壁の薄いボロ屋なので、掃除機の音にも気を使います。
ダンボールに入れてさらに流し下の収納に入れることで完璧!
せいぜい電動歯ブラシくらいの音しか漏れません。

でもね、忙しくてまだ一度も使ってないです(笑)

ついでにここはチャリンコの修理工場にもなっています。
最近チャリンコに乗り始めたら、いろいろと目覚めてしまい、
実はもう一台仕入れてしまったのです(^^)
数年前にコカコーラの懸賞になっていた折り畳み自転車ですが
一度も乗らないまま錆付いてしまったものを入手しました。
サドル交換、ブレーキ調整、チェーン洗浄などをして
ほぼ新品のようによみがえりました。
でもちょっとおじさんにはハデかなぁ〜(笑)

Posted by Yamada : 15:35 | コメント (0)

2008年05月10日

沖縄で新たなポイント開発その2

今回はもう一ヶ所新しいポイントに行ってみました。
ホーシューの近くにある恩名ポイント。ここも昔からあるポイントですが、
途中道が悪かったりして、ちょっと穴場的なところです。

エントリーすると、すぐに両側壁に囲まれた水路が続いて、
下は白い砂地です。透明度もよくて、与論のクレパスを思わせます。
沖に向かって何本も水路が走り、その間を通り抜ける洞窟などがあって
地形がとっても楽しい!途中の水路は小物たちがいろいろいるし、
沖に抜ければ大物も出てきそうな雰囲気があります。
ビーチでこんな地形を楽しめるとは。。。
ホーシューとともにお気に入りのポイントとなりました。

イロブダイの幼魚(でかめ)

恥ずかしがりやのシモフリタナバタウオ

《おまけの出来事》
あまり整備されたポイントではないため、途中野原のようなところを通って行きますが
ここの地盤がと〜ってもゆるいんです。雨が降った後なんかはあちこちに大きな
水溜りが出来て普通車では突破が厳しいことも。
今回、初めてのポイントだったので、もちろんガイドさんと一緒で、
「気をつけないとはまることがあるんですよぉ〜」と話していた直後、ガタッ!
なんか車輪が落ちたみたい、、、、、(^^;
水溜りをよけ損なって左後輪が陥没です。「僕達が押しますから大丈夫ですよー」と
最初は軽い気持ちでいましたが、これが甘かった。。
土質が粘土みたいで足場もずぶずぶだし、タイヤの下に板置こうがわら敷こうが
空回りを続けて、どんどんどんどん沈んで行きます、、、まるで底なし沼みたいだ、、、
一時間ほど格闘したものの状況は悪くなる一方。。。
そういや四駆が1台奥に停まってたから助けてもらおう!とふみすけが助けを求めに。
でも、残念ながらダイビング中らしく誰も人はいません(^^;
もう一台遠くのほうに赤い車がいるので、今度はそっちに行くと、米軍さんらしき人が
僕の車も故障しちゃって、今、助けを呼んだんだ。もう少ししたら友達が来るから
そうしたら助けてあげるよ。とのこと。そしたらほどなく白い四駆がやってきました!
水溜りをもろともせずさっそうと近づいてきます。
こんなにも四駆様が格好よく見えたのははじめてですよ〜!
中には休暇中の若い米軍さまがいらっしゃいました。
僕達に任せておきな、ベイビー!てことでロープ繋いでブイブイーと引っ張ると
脱出成功です!!!やりましたぁ〜、すげぇー疲れたけど助かりましたぁ〜

うちらは車も体も泥んこまみれになっちゃったけど、米軍様は「ノープロブレムさぁー」
と泥だらけのうちらと握手を交わしてさわやかに去って行きました。
う〜ん、米軍様ステキ!これからも日本のために頑張ってねぇー

ってことで、このポイントに来るときは、行き帰りに注意しましょう(笑)
四駆以外で無理は禁物でございます。

Posted by Yamada : 08:33 | コメント (0)

2008年05月07日

沖縄で新たなポイント開拓

開拓といっても、ポイントは昔からある有名なポイントです。
本島ではセルフで潜っているので、どうしても砂辺や真栄田に集中しがちでした。
ふだんでも混んでいるのにGWともなれば人がうじゃうじゃでしょう。。。
ということで、まずは万座にあるホーシューというポイントへ。

ポイントに向かう途中、ジャングルのようなデコボコ道を抜けていきますが、
サイパンのラウラウへの道を想像させてワクワクします。
しばらく進むとパーっと視界が開けた広場に出て到着です。
景色も素晴らしいですが、と〜っても静かでいいところです。

しかし、ほとんど手は加えられていないところなので、エントリー口までが大変!
溶岩が露出したような険しい岩の上を歩くんですが、これが痛いのなんの!!
ペラペラのMEWブーツだったもんで、一歩進むごとにツボに直撃です。
ここは厚底のブーツが必須です(^^;

海に入ると浅い棚が広がっていますが、ここが素晴らしい!
小さいながらもハードコーラルがとっても元気です。このまま成長すれば、
見事なサンゴの森になるでしょうね。

棚が終わるとストーンと断崖絶壁のドロップオフが左右に広がっています。
このあたりは、透明度も30mオーバーは当たり前って感じで気持ちのよい
青い海が堪能できます。ドロップオフ好きの私はこれだけで感動ものです。
本島のビーチポイントでこんな素晴らしい風景が楽しめとは思いませんでした。
じっくり探せばいろいろな生き物にも出会えそうです。

ハナミノカサゴもの〜んびり

比較的浅場にスミレナガハナダイ。(たまにはメスを)

《おまけの出来事》
ポイントに到着したとき、おまわりさんがうろうろしてたので、車上荒らしでも出たのかと
思って聞いてみると、人が行方不明だとか!?
まあそれほど気にせず一本潜ってあがってくると、パトカーがうじゃうじゃで救急車や
海上保安庁?の船、ドクターヘリ?などでにぎわっていました。
おまわりさんに聞くと、どうやら見つかったらしいです。
なんでも前日から行方不明だったらしく、怖くて生死を聞くことは出来ませんでしたが
翌日の新聞には何も出てなかったので助かった模様です。

代わりに伊江島でベテランダイバーの死亡事故があったようです。
浮上の合図をして浮上した時には意識がなかったそうです。
肺膨張とのことなので、何かトラブルがあって急浮上してしまったのでしょうか。
ご冥福をお祈りいたします。

Posted by Yamada : 08:32 | コメント (0)

2008年05月05日

ちょいとテレビ出演?

GWも終わっちゃいますねー
後半は沖縄本島でアドベンチャーダイビングを堪能してきました!
かなり楽しかったです。でもこのお話はまた後ほど。

で、沖縄に行く直前にテレビの番組制作会社の方からメールがきました。
Webにアップしている画像を番組で使いたいとか。
もし使えるならご自由にどうぞーって言っておいたのですが、
そのオンエアが今日でした。
ちょうど家に帰っていたので一応見ていたところ、、、、
おっ!一瞬でしたが確かに映ったみたい〜(笑)
これで私もついにメジャー進出でしょうかぁーーーー!
てなわけはありませんが、なんとなく嬉しいですね。
ほとんどプライベートネタなもんで宣伝するわけでもなく目立たないように
ひっそりと生息してるんですが、見つけてくれちゃう人がいるんですねー
やっぱりたまには更新しなくちゃいけませんね。。(^^;


Posted by Yamada : 21:30 | コメント (0)

2008年05月01日

与論でギンガメ

今回も基本的に小物狙いでしたが、
ロタに続いて与論でもギンガメの群れに遭遇しました。


カメラはマクロ仕様だったし、どうせ逃げちゃうだろうなぁと思って
あまり近づかなかったんですが、あまり逃げる雰囲気がないので
じわじわ〜と近づいてみたら間近まで寄れちゃいました(^^)
おぉー、マアジクラスでなくギンガメになるとやっぱり迫力が違いますねー
機会があればぜひワイドで狙いたいですね。

Posted by Yamada : 21:44 | コメント (1)