気まぐれ日記

2007年09月30日

ふみすけちょぼっと更新

先週の金曜日は32度オーバーとすげぇー暑い東京でしたが、
昨日今日と雨がしとしと降ってとても寒いです、、、、
秋を通り越していきなり冬になった感じです。

相変わらず超手抜きですが、与論編と沖縄編の写真を少しアップしました。
http://www.fumisuke.com/japan/

Posted by Yamada : 19:31 | コメント (0)

2007年09月29日

真似っこ? 体内メーカー

お友達のたえちゃんのところからネタをパクってきました(^^)
以前紹介した脳内メーカーのパクリで体内メーカーだそうです。

私の場合、いたって健康で胃が老いぼれてるだけでした。
確かに胃の調子がいまいちなので当たってますが、、、

ちなみに、脳内メーカーさんとは関係ないそうですが、
興味あるかたはこちらからどうぞ。
体内メーカー


で、脳内メーカーも覗いてみたら相性診断?ってのがあったので
私とふみすけでやってみました。
やっぱり、ふみすけは私のお金目当ての欲の塊だったみたいです(泣)
それにくらべて私はなんて純粋なんでしょう。。。

Posted by Yamada : 00:03 | コメント (0)

2007年09月28日

日の丸

中秋の名月はちょっと過ぎちゃいましたが、、、
昨夜やっと空を見上げました(^^;

三脚出すのが面倒だったので手持ち撮影ですが、
結構明るさがあるのでなんとか撮れたようです。

こういうのを見ると、オーロラに会いたくなってきますです。。。
実は、Coming Soon.... なんです。
でもかなり天候がやばそうなので、詳細は後日、、、

Posted by Yamada : 07:05 | コメント (0)

2007年09月27日

ヘルフリッジはビューチフル!

サイパン一本目、ワイド狙いだった北行きを断念することになり、
じゃ、ヘルフリッジでも見に行きますかぁ〜、ということで
急いで船上でマクロ仕様に変更しました。

エントリーしてまっしぐらにヘルフリッジのお家にGo!です。
40mオーバーのポイントに行くとかなりの数が見られるそうですが、
そんな無理をしなくても、30mちょいのところでお出迎えしてくれます。
迷うことなくささっとそこへ案内してくれる坂さん。さすがぁ〜、素敵っ!

しかし!前の晩から頭の中でワイド、ワイドとイメージ訓練していたので
自分の眼の焦点が、、、、、(^^;

多少はずしてますが、初日のファーストカットとしてはこんなもんかな。

Posted by Yamada : 12:05 | コメント (0)

2007年09月26日

今回も満腹のサイパン! 祝250本!

行ってまいりましたぁー。
やっぱりマリアナブルー、テニアンブルーは癒されますです。
ぼちぼち北側が厳しくなってくる季節なので、最後のバンザイか!
と思いましたが、結局、荒れ模様で断念し、初日はナフタン方面、
2日目はテニアンを堪能してきました。

お魚の少ない、サイパン、テニアンなどと言われてますが、
おつりがくるほど素晴らしい透明度の海はやっぱり素敵であります。
それでも迷ガイドの坂松さんのおかげ?で、ヘルフリッジ見たり、
ナポレオンにも2回遭遇するなど、十分に楽しまさせて頂きました!

そして、テニアンの美しい海で2人揃って250本です!
記念ダイブはなぜか?251本目のサイパン・グロットでしたが(笑)
しかし、我ながら良く潜りますなぁ、、、財政破綻寸前です(^^;

夜もガッツリお付き合い頂いて、まさに昼も夜も満腹〜の
サイパンでしたよぉ〜。

サイパンで潜るなら「SeaForce」!!
ガイドブックは「ロコサイパン」!!
ですよぉぉー

Posted by Yamada : 12:57 | コメント (4)

2007年09月21日

いざ、サイパンへ

やっと金曜日になりましたぁ。今週はよく働いたです。。
というのも明日からサイパンに行くであります。
我が家は基本的に前日から旅行モードになるので
今日は適当に仕事はさらっと流しますです(^^)

天気は良さそうで〜す。

Posted by Yamada : 07:54 | コメント (2)

2007年09月17日

昨日はお祭りでした

今週は3連休ですが、自宅謹慎中です(^^;
昨日は、この近辺一帯はあっちもこっちもお祭りでにぎやかでした。
うちのすぐそばには氷川神社があって、ビール片手にぷらぷらとお散歩してきました。

あまりにもさぼってるので、ふみすけのページにとりあえず沖縄と大島の
写真を少しアップしておきました。手抜きなのでコメントはほとんどありませーん。
http://www.fumisuke.com/japan/index.html

Posted by Yamada : 10:24 | コメント (0)

2007年09月14日

注目の映画!?「めがね」

いよいよ来週22日に公開の映画「めがね」が封切りとなります!
何が注目かっていうと、舞台が我らが「与論島」ですよ!!!!
中身は面白いか分かりません!(笑)だってまだ見てないもん。

でもね、もうひとつ気になる点が、、
登場人物の名前が、「たえこ」に「さくら」なんですよぉーーーー
いやぁー、これが分かる人が世の中にいるでしょうか?(笑)

とりあえず与論の海が映ってるだけ見に行っちゃうかもぉ〜

Posted by Yamada : 23:35 | コメント (3)

2007年09月13日

世の中荒れ模様?

安部首相が辞任したり、スマトラで大地震があったりといろいろありますが、
明日あたりから沖縄方面に台風が直撃しそうですね、、、、
3連休ということもあって、本当は沖縄方面に行くつもりでしたが、
一週前倒しにしたので、今週は家でのんびりの予定です。運が良いかも(^^)

最近ちょっと忙しくてへばり気味ですが、とりあえず明日働いたら
一休み出来るので頑張りまーす。

Posted by Yamada : 22:36 | コメント (0)

2007年09月10日

DHC-8がまたまた事故

ボンバルディア社のDHC-8という飛行機がまたまた事故りましたね、、、
しかも、安全性では結構定評の高いスカンジナビア航空です。
幸いにも大事にはいたらなかったようですが、着陸時に車輪がポッキリ
折れるとは、、、、、

型番は違うものの、つい先日行った那覇−与論間のRAC線では、
DHC-8が運行されています。もちろん乗りましたけど(^^;

http://www3.nhk.or.jp/news/2007/09/10/d20070910000032.html

Posted by Yamada : 22:48 | コメント (0)

2007年09月08日

今週は沖縄です

昨夜、台風の影響が残る中、なんとか30分送れで無事沖縄に到着。
天気は快晴でしたが、やや北の風で海は若干波とうねりがありました。
ということで、結局潜り慣れた毎度の砂辺へ。
浅場は濁ってましたが、下へ行くとまあまあ良かったです。

帰りにスーパーに寄ったのですが、ふとレジの横を見ると見慣れないタバコが。
しかも、180円と190円です。沖縄ローカルタバコなんてあるんですねぇー

Posted by Yamada : 17:06 | コメント (0)

2007年09月06日

嵐の前の静けさ?

だんだんと台風が近づいてきた東京ですが、今のところ
激しい雨も強風もなく、不気味な色をした雲が流れていきます。
夕方あたりからは大荒れになるのでしょうか。。。
明日飛行機乗るんですけど大丈夫かぁーー

こんな日はせめて気分だけでも青い海を!

Posted by Yamada : 12:06 | コメント (0)

2007年09月04日

台風が近づいてきた!

のんびり台風さんは、今週末関東を直撃しそうです。
現在の予報では7日(金)にもろいらっしゃる感じ、、、、
おかげで沖縄方面は影響が無さそうですが、羽田から飛行機が
飛べるか?が問題だぁ。。。


今回の与論ではマクロは控え目。
そんな中でもミナミハコフグのベビーに会いました、
もうだいぶ成長してますが、それでも可愛い〜

Posted by Yamada : 22:37 | コメント (0)

2007年09月03日

与論で一番の大物ポイントは?

それはやっぱり沈船でしょう(笑)
与論の沈船は、元巡視船の「あまみ」でダイビングポイント用に
沈められたものですが、予定より深い場所に落ちてしまって
水深約40m程のところに横たわっています。

今回、ワイドのセットも持って行ったので、まさにナイスなポイント選択を
して頂きました!(竹内潜水堂さん、感謝です)

ちょっと深いこともあって、天気や海況が悪いと厳しいのですが、
今回はとっても良いお天気だし透明度も抜群です!
幻想的な沈船の姿をたっぷりと堪能してきました。

Posted by Yamada : 22:00 | コメント (1)

2007年09月02日

与論楽しかったぁ〜

わずか3日間の与論でしたが、天気は最高だし、ダイビングは楽しいし、
濃厚な週末を過ごしてきましたぁー!

今回はGWに一緒に飲んだ「さやかちゃん」も一緒にダイビング&飲みと
付き合ってもらって、いやぁー良く飲みましたぁ(笑)

今回もほんとにほんとにお世話になりました、竹内潜水堂バンザーイ!

Posted by Yamada : 20:34 | コメント (0)