気まぐれ日記

2009年10月31日

久しぶりに砂辺 お花畑へ

本日の沖縄は曇り雨の予報。
でも、実際は晴れ曇りほんのちょっぴり雨って感じでまずまずでした。

砂辺でタンクを借りて真栄田に行こうとしたんですが、
真栄田はちょっとうねりが入っているとのこと。砂辺はベタです。
協議の結果、砂辺で潜ることにしました。

ほとんどNo.1というポイントで潜っていたので、今回はお花畑へ。
何年振りでしょうか。透明度も結構よくてソフトコーラルがとってもキレイでした〜

しか〜し、写真撮ろうと思ったらストロボをONにするレバーが動かない、、、、
ちょいとセッティングをへぼったようです(^^;

なので、今日も写真なーし!
と思いましたが、そこは念力で念写であります!!
ストロボがなくたって写るんです!?(^^;

Posted by Yamada : 16:15 | コメント (0)

2009年10月30日

沖縄でオデン!

またまたごぶさたしてますですぅ、、、、

なんか仕事がファイヤーしてますです(^^;

ということで息抜きに沖縄に帰ってきてますよー
最近というかここ数年沖縄ではまっているものといえば
おでん!とろとろソーキのおでんであります!!

これが絶品中の絶品なんですよねー
ちなみにファミマのおでんであります(笑)

これがあるとへたに居酒屋いくよりかなりの満足度!
写真で紹介しようと思ったんですが、今回持ってきたPCには
フォトショ入れてなかったので編集できず(^^;

明日潜れるかな???

Posted by Yamada : 22:09 | コメント (0)

2009年10月26日

あらためて400本報告

今回のボホールで2人揃って400本となりました。
厳密には1日違いなんですが(^^;

それでも2人で一緒にライセンスを取得して、4年ちょっとでここまでこれたのは
飽きっぽいふみすけには奇跡的なことかもしれません(笑)

今回、初めてお世話になったのに、とても手厚く歓迎していただきましたです。

ふみすけにはスイカ!わたくしにはなんとチキンの丸焼きであります!!


スイカは恒例でスイカ割り大会となりました。
本命のふみすけは見事な空振り(笑)
2番手のわたくし、やりましたです。見事な真っ二つ!
何を隠そうスイカ割りのスペシャリストだったのであります!
ってなわけはなく、実は何を隠そうスイカ割り初体験だったんです(^^;
幼いころからスイカは包丁で切るものだと教育されていて
ボートのオールで切るものではないと、、、、、(笑)
しかし見事に真っ二つになるものです。

その模様は、ショップさんのブログにすごぉ〜くリアルに書いていただいてるので
そちらを紹介しま〜す。

http://ameblo.jp/aqua-journey/entry-10363827754.html

Posted by Yamada : 22:47 | コメント (0)

2009年10月24日

安くておいしいパングラおー!

今週は仕事が忙しかったぁー のでサボってました。

今日はボホール(パングラオ)でのお食事について少々。
フィリピンのお食事の印象は、最初アニラオに行ったときはイマイチと
思っていました。
ボラカイでは、ひたすらホテルのレストランで飲んだくれていましたが
お気に入りのつまみがあったので、結構満足しておりました。

今回、パングラオでは、、、、、
泊まったホテルは人里離れたところにあるので、しゃれたところに行くとなると
アロナビーチへ遠征します。車で15分くらいでしょうか。
ショップのカズさん、アミさんが案内してくれます。

アロナビーチはボラカイの雰囲気にちょっと似ていますが、
ボラカイほど俗化してなくてなかなかいい感じです。
この雰囲気ならこのあたりに宿泊しても良いかもしれませんねー。


この日はシーフードがおいしいところへ!ということで、
お店の前にお魚さんたちがずらっと並んだお店へ。
こういうお店はボラカイとかにもたくさんあったけど、
飛び込みで入るのはちょっと不安があるんですよねー。
すごい高いかも、とか、変なもの食べて当たらない!?とか、、、

でも、地元のかたの太鼓判がありますので安心です。

バーベキューにしたり、揚げ物にしたり、これがまたおおいしぃ〜!
しまいには隣のお店からピザを持ってきてもらったり(なんでもありです(笑))
6人でお腹いっぱい食べて飲んでも、1000円とか2000円で済んじゃいます。
その他、タイ料理の店やドイツ人のやってる店など連れて行ってもらいましたが、
どこもおいしくてリーズナブル。やるじゃないかフィリピンばんざぁーい状態であります。


泊まったホテルにも一応レストランがあって、
朝食は毎食ビーチの見える部屋のテラスに運んでくれます。
う〜ん、優雅であります。


一度だけホテルのレストランでも軽く食事してみました。
ビーチまん前のテーブルで夕焼けを見ながらディナーであります。
だ〜れもいなくてプライベート感満喫できます。
のんびり派にはこれもまたええですよぉー


ということで、かなりヤバイです。
なにがって、我が家のツボに完全にはまりましたです。

海が楽しくて、ショップがよくて、食べ物(飲み物?)が安くてうまくて、
行きやすくて、ホテルがのんびりできて、、、、と今のところパーフェクト!

当分フィリピンはここに決まり!の我が家であります。

Posted by Yamada : 10:03 | コメント (2)

2009年10月18日

ハウスリーフがすごすぎ

2日目のダイビングはお兄さん2人を迎えてゲスト4人でダイビング。
この日はショップの目の前の海、ハウスリーフを楽しみました。

潜ってびっくり!あまりにも魚が多すぎです!
これってバリカサグ行かなくていいじゃんって思わせるほどうじゃうじゃ。


ここはマクロ系も超楽しいであります。
次から次へと現れるので、逆にじっくりと写真が撮れない!??
ほんの一部ですがアップしておきま〜す。

Posted by Yamada : 19:46 | コメント (1)

2009年10月17日

ついに バリカサ グゥ〜

バンカーボートだとへたすると1時間かかるバリカサグですが、
今回は、スピードボート!しかも初ゲストとのこです!!
天気はよいもののちょいと風が強めでしたが、それでも30分ほどで
バリカサグに到着です。


バリカサグはペッタンコの島。サイパンのマニャガハをちょいとでかくした感じ。


バリカサグといえば大物や群れなんですが、潜ってビックリ!!
魚影がものすごいのなんのって。


大物は、、、、、ちょいとお休みでした(^^;
バラクーダの群れも休憩中。。。。

ギンガメはグルグルじゃなかったけどお会いしました。

カメさんは潜るたびに遭遇して、もういいよってくらいいましたです。


午前2本潜ったあとは、バリカサグに上陸です。
これがまた美しい〜
なんてキレイなんじゃましょ!
これだけで十分いやされますですねぇ〜

Posted by Yamada : 19:20 | コメント (0)

2009年10月14日

ボホール(パングラオ)へ 出発編

10月8日

台風のことをぶりぶり騒いでいましたが、この日の東京は強風のため、
JRが全滅して地下鉄も止まるなど首都圏は午前中から夕方にかけて麻痺状態。

夜になっても千葉方面の電車は、運休になったり遅れたりで
結構ひっちゃかめっちゃかでしたね〜。
成田エクスプレスはしっかり動いてましたが、遅れが出てて、
3番ホーム行けだの、4番ホーム行けだの、何度も移動させられました(^^;
まあ、前泊なので遅れは無問題であります。

ところで、NEXは10月1日から新型車両です。
中に入るとおぉ〜新品の匂いがしますですよ!
シートは革張りだぜぇー、荷物置場には鍵までついてるぜぇー
もちろんグリーン車両のお話であります(^^)


新型NEXの社内


荷物置場には鍵がついてます


10月9日

成田空港はなぜか中国人の団体で大混雑してましたが特に影響なし。
すんなりとチェックインを済ませて、まずはラウンジで朝ごはんとアルコール補給(笑)

早朝から全開であります。

マニラに無事到着し、フィリピン航空の国内線へ移動。
チップをたかられることもなく、無事国内線に乗り込みました。
乗り込んでから1時間半以上も動きませんでしたが(笑)
フィリピンですからこんなもんです。問題なし。

そしてついにボホールのタグビララン空港へ到着であります。


ローカルな雰囲気のタグビララン空港


ふみすけのテンションも上昇中!


今回お世話になったショップのアミさんのお出迎えを受け、
ショップ&ホテルのあるパングラオ島へ移動です。
車で30分くらいかな。パングラオに入るといっそうローカル色が強く
の〜んびりした雰囲気が広がります。
ボラカイも結構行きやすいな、と思ってましたが、こちらのほうが
さらに楽勝です。こりゃいい感じだぞぉー。

場所は観光客の集まるアロナビーチとは少し離れた場所にあるので
大変静かです!真っ白い砂浜が広がるビーチも目の前!
ショップも敷地内なので、と〜っても楽チンだし、何から何までお世話していただいて
わたくし幸せでございます。

しかも、かなりローカルなホテルなので、この日の宿泊客は我々だけ!!
ホテル丸ごと貸し切り状態であります!
高級リゾートじゃありませんが、うちらには最高のロケーションなんだなぁ〜。


夕飯は、アロナへ繰り出して、タイ風フィリピン料理?にチャレンジ。
これがまた、とてもおいしいのであります。
もちろん、ショップのご夫妻に連れて行ってもらったんですが、
おすすめだけあって、かなり満足でした。
ちゃんとしたお店なのに、一人1000円程度で十分堪能させていただきました。
さすがフィリピンですねぇ〜
食べるのと飲むのが忙しくて写真はなしですけど(笑)

これで海が楽しかったら最強の仲間入り間違いなしって感じです。
天気も良さそうだし、かな〜り期待大!!
果たしてダイビングはどうなるか??

Posted by Yamada : 21:55 | コメント (0)

2009年10月10日

祝 ふみすけ400本

無事フィリピンのパングラオに来ております。
本日はさっそくバリカサグです!!
素晴らしいです!!なんという魚影の濃さでしょう(@_@)
海の様子はボチボチアップしていきますが、本日3本目は
ふみすけが400本となりましたぁーー
ちょいといろいろとあって?ふみすけの顔がこわばっていますが(笑)

Posted by Yamada : 18:13 | コメント (0)

2009年10月07日

引き続き台風であります

いよいよ18号が日本縦断体制に入ってきましたね。
すでに沖縄から九州にかけて暴れているようです。。。
関東は明日一杯くらいで通過しそうなので皆様お気をつけください。

で、私としてはやっぱり気になるのは17号のほう。
何日フィリピンにいすわるつもりでしょうか??

Posted by Yamada : 06:55 | コメント (0)

2009年10月06日

こりゃさすがに厳しいかも、、、

台風18号がせまってきています。
やや速度が速まっているようなので、9日の朝の飛行機はなんとか
大丈夫かもしれませんが、、、、、

肝心のフィリピンに台風17号くんがいすわっています。
しかも、北上してたのに、今度は南下しようとしてます。。。。。
この動きは無いだろーーーー

北か西に抜けてくれればギリギリなんとかなるかなぁって思ってましたが、
これだとたどり付けても海は大荒れの予感、、、、であります。

Posted by Yamada : 00:34 | コメント (0)

2009年10月04日

月見

いまいちな天気が続いてますが、まん丸のお月様が出てました〜

今週は台風の影響で天気が悪そうですね。。。。
台風17号のほうは、フィリピンあたりで完全に止まってますよ、、、、
週末フィリピン行くんですけど、、、、大丈夫でしょうか??

Posted by Yamada : 19:28 | コメント (0)

2009年10月03日

与論 その他おさかな編

台風の状況が微妙に気になる今日このごろであります。
早いとこ北にいっちゃってくださいましーー


でっかいモヨウフグが着底してじっとしてました。
近寄ってみると、ワケベラにクリーニングされてますです。
すげー近寄ってフラッシュたいてもびくともしません(^^;
そんなに気持ちいいのかなぁ〜


定番のニモ。フォトジェニックな子であります。


ヒメオニオコゼの幼魚だと思います、、
はじめ見たときなんだこりゃーっとちょいとびっくり。
死骸かと思いました(笑)


ルリヤッコでしょうね。
ふだんよく見るのはもっとオレンジの入ったやつが多いように思います。
青がキレイで思わず撮っちゃいました。

Posted by Yamada : 19:59 | コメント (0)

2009年10月02日

与論 おさかなもチビスケ編

ウミウシ探ししてるとなかなか普通のおさかなは
目に入らないんですが、その合間に遭遇したチビスケたち。


イロブダイの極小ヤング。クネクネしてました。


スミツキベラのヤング。成魚は見向きもされません(^^;


シロブチハタのヤング。この場所がお気に入りのようです。


クロハコフグのヤング。ハコフグ系は小さいときが可愛い。

Posted by Yamada : 07:36 | コメント (0)

2009年10月01日

与論 ウミウシはちびっこ祭り

10月に突入しました。
世の中気になることがいろいろと起きてますね〜

サモアで大地震!と思ったらまたまたスマトラで大地震ですよ、、
そのうち日本にもドカーンとくるかもですね。。

台風もあいかわらずポコポコと出来ちゃってます。
そろそろ打ち止めにしてくれぇー

そして、まじヤバ?になってきましたJAL。
無料宅配サービスを廃止するなど、サービス面にもいろいろと
影響が出てきてますが、これでデルタなんぞの資本が入ったら
超ダメダメくんな航空会社になっちゃいそう、、、、
頼むから沖縄近辺の離島便を廃止するのだけはやめてくれぇー

本題の今回のウミウシくん。
そもそもこの時期は絶対数が少ないですね。
まぁイボイボくんは適度にいますが彼らは残念ながらシカト(笑)
可愛げがあるのはサイズまで超ミニサイズ、数ミリです。。。
しっかしまぁー竹内さんもよく見つけるもんでありますね。

Posted by Yamada : 08:17 | コメント (0)