気まぐれ日記

2006年05月30日

今日の腹立つおばさん

たまにはぐちでも(笑)

私は地下鉄丸の内線というのを使っていて、そこそこ混雑してるわけですが、
きょうの仕事の帰り、途中の駅で乗り込んできたきた人がなんか後ろから
硬いバッグみたいのをグリグリ押し付けてくる人がいるんですよ、、、
ちらっと足元を見たらスーツケースの小さいキャリングバックっていうんですか?
そんなものを私の下半身に押し付けてドケって感じで圧迫してくるじゃありませんか。
私の前にはハゲちょびんのおじさんがいて動けるような状態じゃないし、
だいたい混雑した車内でそんなでかい荷物を武器に人を押しのけようなんて行為
許せませーーーん!あたしゃ、日頃ダイビングで鍛えた?足腰でグっと踏ん張って
あげましたよ。車窓に映るその人を見たら40前後のいかにも性格悪〜いって感じの
おばさんが、むかつく〜って感じの顔で私のほうをちらちら見てるじゃありませんか。
むかつくのはおまえだよぉーって思いながら踏ん張ってました(笑)
自分の降りる駅がきたので出ようとしたら、なんとそのおばさんが肘鉄かましてくるですよーー
なんじゃおりゃーーっと思って、肘鉄返しを食らわしてあげたんですが、
そのおばさんもさらに強力な肘鉄を返してきたです。ちょー、むかつくおばさんです!
最後は自分のずしりとしたカバンでガツンと見舞ってやりました。ぐひひひ
あーーーー、こんな嫌な人が多い都会の生活は嫌だぁーーー、早く島生活がしたいーーー
と改めて強く感じた瞬間なのでありましたぁ。

Posted by Yamada : 21:51 | コメント (0)

2006年05月27日

ポセイドン

今週は海はお休みして映画をみてきました。
「ポセイドン」34年振りのリメイクだそうです。昔なんどか見たなぁ〜
海猿を見たあとなのでなんとなく重なる部分があったりしますが、さすがスケールが違いますねー
人が吹っ飛ぶところなんて、ギョエーーーって感じです。
しょっぱなからきれいなお姉さんが胸元ビヨーーンって感じで、もうどうでもいいって感じはありますが(笑)
泣けるシーンはないけど、迫力は結構あるのでそれなりに楽しめる映画かなぁーって感じです。

なかなか良かったかな、と思います。
が、、、あの海上保安庁のウェットスーツが欲しいーーーとダダをこねるふみすけなのでありました。(^^;

Posted by Yamada : 20:17 | コメント (0)

2006年05月21日

崎本部 ゴリラチョップへ遠征

土曜日にゴリラチョップで潜ってきました。
台風1号の影響で前日の天気予報ではずっと曇りで気温も5度くらい低くなるらしい。。
北風がけっこう強いとのことで潜れないかも、、、と思っていました。
そしたらバリバリのお天気になって暑い暑い〜!
でも風の予報は当たっていてビーチポイントはほぼ全滅状態(;_;)
ゴリラチョップはとりあえず潜れそうだったので約2時間かけて遠征です。
さすが北風に強いポイントで波もほとんどなく穏やかでした。。
しかーし、ものすごい濁りです(^^;透明度5m〜7mくらいかなぁ。
セルフダイビングだったので、頼りになるのはコンパス様だけ!
あー、まじめに講習しておいて良かった(笑)
濁りとうねりが多少あったので写真はあまり撮りませんでしたぁ。

Posted by Yamada : 21:32 | コメント (3)

2006年05月16日

ふみすけ更新

おさぼり中のふみすけのページですが、
やっとこさ、3月の石垣編と4月の沖縄編を少しアップしました。

Posted by Yamada : 08:19 | コメント (0)

2006年05月14日

海猿

見て来ましたー 邦画を映画館で見るのは何年ぶりでしょうか?
いやぁーダイバーは見るしかないでしょーーー

でもね、こんなことありえないだろぉーーー、とか
これが実写だったら海が汚れるだろぉーーー、とか
こんなときに、のんびり長電話してるかよぉーーー、とか
そんな無駄口たたいる余裕あるかよぉーーー、とか
いろいろ疑問を感じながら見たわけですが、結局はビービー涙流してるわけです(笑)

でも、ダイバーとしてふみすけにバディの大切さを少しは意識してもらえたようてもあり、
なかなか良かったかな、と思います。
が、、、あの海上保安庁のウェットスーツが欲しいーーーとダダをこねるふみすけなのでありました。(^^;

Posted by Yamada : 18:40 | コメント (1)

2006年05月11日

徳之島 ダイビングは??

肝心のダイビングについてですが、今回お世話になったのは
ガイド2名でゆったりまったり出来る(はず)のショップさんに
予約を入れてました。調べたところ評判も悪くないようなので
数ヶ月前から早々に予約して待ちわびていたのでした。

グチになりそうなので、ショップ名は伏せておきまーす。

徳之島到着の夜、確認の電話を入れると、なにやら団体が入っているため
バタバタしているのでご迷惑おかけするかも、、、と不安なことを。。
なんだなんだぁ?聞いてないぞ。。。
で当日、まあどうせいくつかのグループに分けるんだろうなぁと思っていたら
12名の団体+4名の個人客みーんなひとまとめで1チームだってぇ!
うーん、こりゃ何か見つけても写真撮るどころじゃないです。。
しかも、エントリーして15分程度でもうあがる準備がはじまってるよ。。
え?なになに?てな感じのうちに強制的にエグジットです。
エアがまだ100以上余ってるのに。。。
団体様はご年配のかたも多く、スキルもあまりないかたが多いようで
早々にエア切れを起こしたかたがいた模様です(^^;

2本目もやはり早々とエグジット体制に、、、
さすがに悪いと思ったのか、エアの十分残っている私たちには、
もう少し行きましょうってことで10分ほど延長タイム。

何やら午後からは別の団体(15名)をボートに乗せるらしく、そそくさと港へ。。
12時には港に戻ってきちゃいましたよ。。あらら。。
3ボートをお願いしていたのですが、2組の団体様を切り盛りするために
強制的に2ボートで終了らしいです。
あーーーー、与論にそのままいれば良かったーーーって心底思いました。。

そんな私の不満そうな顔がバレバレだったのか、ガイドさんが一人一緒に下船して
ビーチ行きますか?と誘いをかけてきました。
団体様と一緒ならやめようと思ったけど、どうやら団体様は行かないらしい。
私たち2人だけだったので、このビーチはかなりのんびり出来ました。
これならはじめからビーチで遊んでりゃ良かった。。。

そんでそのまま港にボートの迎えに行くとのことで、ボートの帰りを待つ待つ待つ。。。
さっきは2時間くらいで戻ってきたのに、もう4時間くらい経ってるよ。。
たっぷり1時間以上ボーっと待たされてやっと帰ってきました。
初日からなんかあまり楽しくなーい悲しい気分でした、、、(;_;)

宿からは車で20分くらい離れているので、送迎してもらうのですが、
「明日は何時でしょうか?」と帰りに確認すると、「10時にお店に来てもらうので
9時半にお迎えに行きます。」とのことです。
宿に到着して、再度「じゃ、明日9時半ですね」と確認して別れたのですが、、、

翌日、迎えが来ません!!
しかもショップに電話入れても、外に出ているらしく何回かけても誰も出ないしーー!
1時間近く外で今か今かと待ってる姿をみて、宿のおじさんとお姉さんが見かねたようで
うちの車でショップまで行ってみたら?と言ってくれました。
お言葉に甘えて車に乗り込みはじめました。。
ふみすけは当然のごとく怒り爆発モードに突入していて(笑)
もう今日は潜らない!器材持って帰る!と闘牛よりも怖い顔してます(爆)
と、車を出そうとすると来ましたよぉ、ショップの人がぁ!!
顔見るなり、さすがの私もガツンと文句たれてあげましたぜ。
そしたら「あれ?○○さんが時間間違えてお伝えしたのかなぁ。。。」だとさー。
まあ、この人が直接悪いわけじゃないし、丁寧に謝ってくれたから
この人にあたってもしょうがないんだけど。。。。
いやぁ〜猛烈に気分悪かったですねー
おそらく、勝手に時間を変更して私たちに連絡するのを忘れてたのでしょう。
なんせ、団体様がたくさんいてお忙しいですから。。。

ショップに到着したら○○さんが、「時間間違えてたみたいでごめんなさいねー」
と、それで終わりかーい。
ダイビングはいくら自己責任とはいえ、一応ゲストの命を預かるお仕事でしょう?
海の中だけ事故がなけりゃいいってもんですかぁ?
忙しくたって、最低限の約束守ること、連絡をすること、くらい出来なければ
こっちだって信頼することも出来ないし、楽しく潜れないじゃないですかー
なにかと言えば、団体様が重なってるもんで許してね、、、って言われたってねぇ。。
いくら暇なときに良いサービスしてたって、こんな目に会うとねぇ。。。

まあそれでもこの日は昨日の団体様が一組お帰りになられたので、
7人のゲストで潜れるようです。ふみすけをなんとかなだめてとりあえず潜ることに。
でも、これがまたなかなか出発しないんですよ〜
やっと港に行ったと思ったら、いきなしお弁当タイムだって(^^;
そうです、朝からもう一組の団体様がダイビングをされてるのでボート待ちなので
ございます。あー団体様早く戻ってきてねん。なのに昨日の第一陣よりも遅いじゃん!
結局一本目を潜ったのは、2時近かったような。。。
9時半から待機していた私たちはなんなのさー、またまたトーンダウンです。。。
短い滞在なので時間がもったいないです、、、
で、当然のごとく2ダイブで終了。
こりゃ早く宿に帰って宴会でもしよーぜっ!とさっさと着替えをして帰り支度万全に!
でも送ってもらわないと帰れないので、やっぱりここからさらに待つ待つ(笑)
ふみすけはアルコール欠乏症を発症して完全にぶち切れ寸前です(怒怒怒)

やっとの思いで宿にたどりつき、最後の晩餐を迎えたのでした。
にしてもここの宿は静かでいい!はじめはブツブツ文句たれながら飲んでましたが
最終的には徳之島もなかなかいいじゃーんって結論に(^^)
この宿にはまた戻ってきたいと思います。当然ショップは変えるけどね!

で、肝心の写真は、、、というと、怒りを静めて自分の世界に浸るために
下ばかり向いていたので(笑)結局ウミウシばっかり撮ってました(^^;
比較的見かけることの少ない、ボーランドウミウシとベニゴマリュウグウウミウシ
のようです。その他の写真はふみすけのページでいずれ。

Posted by Yamada : 21:55 | コメント (5)

2006年05月08日

徳之島の印象

感動の与論の余韻が残る中、初の徳之島へ上陸してきました。
期待を込めてフェリーを降りると、、、ん?お迎えがいないです、、、
乗船する人も消えて、次第に誰もいなくなりポツンと港に取り残されてしまいました。。
宿に電話してみるものの誰も出ません。。。こっちに向かってるのかなぁ?
何度かかけ直すとやっと繋がって、迎えがいないことを伝えると、
どうやらすっかり忘れていたらしい。なんだそりゃーー(^^;
ふみすけはもうかなりご立腹状態で私にやつ当たりでございます(怖)
ほどなく宿のご夫婦が無事到着。文句でも言おうかと思ったけど
けっこうご年配で人の良さそうなかただったので、グっと我慢。
港から10分もしないうちに宿に到着しました。
うーん、立地は最高!目の前に海が広がり、回りにはな〜んにもありません(笑)
そして部屋が広くて快適です。フローリングの4ベッドルームなのでのびのび。
海水のプールもあって、ダイビングの講習にも使われるそうです。
これで1泊3,000円ですよぉーー(^^)
ここは「徳之島リゾート&オフィス」といって、ある会社の保養所を兼ねて
いるらしく、ガイドブックなどには載っていない隠れ家的存在なのです。
部屋数も10部屋ほどしかないので静かだし、ロタやサイパンのローカルの宿に
雰囲気が似ていてかなりお気に入りとなりました。
しかも、レンタカーを借りていない私たちに「自由に使っていいですよ」と
車まで提供して頂きました。これはかなり助かりましたよー。感謝です!

別途書きますが、実はダイビングではいろいろとあったりして、
徳之島なんかもう来るもんかー、って気分になりかけていたのです。
でも、こういう島の人の暖かさにふれたり、快適な宿でのんびりしてると
う〜ん、やっぱりいいなぁー、また行きたいなぁーって今は思っています。

徳之島は闘牛で有名な島でもあり、与論と違って山があったりして男性的な
印象を持ちました。なんとなく八丈島に雰囲気が似てるなぁという感じです。
GW中はちょうど闘牛が開かれていて、闘牛場には人が一杯でした。
私たちはダイビングをしていたので、闘いそのものは見れませんでしたが、
そこら辺の道で普通に散歩してるんですよ!闘牛ちゃんが!!!
いやぁーさすがにでかいっすねーー。でも普段はおとなしそうです。
島の人にとっては最大の娯楽でもあり、ギャンブルでもあり、まさに牛も人も
命をかけた?男の戦いなのだそうです。
闘牛があるせいか、奄美の中でも最も気性の激しい島だなんて言われてますが
島の人はみな素朴で優しい人が多いです。
まあ、沖縄・奄美はどこ行ってもみんな優しいですけどねー

で、結局徳之島もお気に入りに追加され、また行くんだ行くんだと
ふみすけは大騒ぎしているのでありました。

Posted by Yamada : 19:30 | コメント (0)

2006年05月03日

南の島で避暑!?

1日は東京でも30度オーバーという異常な暑さだったそうですが、
さすが南の島は涼しい!? 雨がしとしと降ったり豪雨と雷があったり、、
でも今日はお天気も回復してなかなかいい感じです。

昨日の与論の最終ダイブは、どこに行っても潮の流れが強くて
そんな中、3本潜ったので結構へばりました。
でもそんな与論の海も体験できて楽しかったです(^^)
島はGWとは思えないほど静かで人も少ないし!?
与論はいいなぁ〜、そして竹内潜水堂さんは、やっぱり最高!

今日はお昼から徳之島に移動です。
後半は天気も良さそうなので楽しみにしてまーす。

初日の1本目に潜った沈潜あまみの写真をアップしておきます。
35mくらいのところにあってなかなか神秘的。

Posted by Yamada : 10:01 | コメント (1)