気まぐれ日記

2008年02月17日

アパート探し

今日は久しぶりに自宅でお好み焼きパーティをしました。
与論でやって以来なので、約3ヶ月振りかなぁー

大阪の人には申し訳ないけど、お好み焼きはやぱり広島風です!
プリップリのエビとほくほくのキャベツにおたふくソースがたまらんです。
作るのと食べるのに夢中になって、写真は撮りませんでした(^^;

話はガラリと変わりますが、訳あって3ヶ月ほどアパートを借りる必要が
あって、部屋探しをしてました。
そこで生活するわけではないので、一番狭くて良くてお風呂もなくて
いいんです。でもいざとなるとなかなか安い部屋がないんですよ。。。
この辺の狭いワンルームの相場は7万前後でしょうか。
とてもじゃないけどそんなお部屋借りられません、、、、

地元の不動産屋を回ってると、ありました3.5万円のお部屋!
お風呂なしですが、小綺麗にリフォームされてて問題なし。
もうほぼ即決で手続きをしていると、保証人が必要だとか。
父親にしようとしたら年寄りすぎだからダメだって、、、、
仕方ないので、ふみすけのお父さんに急遽電話でお願いして契約を進めていくと、
印鑑証明書を取れだの収入証明書も出せだのやたら面倒なこと言い出すし、
家賃はカード会社から引き落とすから、新しくクレジットカードを申し込めだの
とにかく面倒くさい!
しかも、3.5万の部屋なのに、敷金や礼金、手数料だの入れると
なんだかんだで初期費用が約20万円もかかるんですよ。。。
いい商売してるよなぁー、、、、、と思いながらも必要に迫られてとりあえず
手付金だけ払って帰ってきて一晩考えました。

なんで、3.5万の部屋にこんなんしなきゃならないんだろ、、、
で、今日の朝、再度近くの物件を物色してると、5.3万だけど、
敷金・礼金なし、保証人不要ってのがありましたです。
早速聞いてみると、今日見に来る人がいるけど、今ならまだ間に合うとか。
ちなみに総額も3.5万の部屋よりも安く済むじゃないですか。
ということで手付金を払った部屋はキャンセルして、無事返金してもらい、
こちらの部屋を借りることが出来ましたです。

もう長いこと賃貸契約なんてしてなかったので、こんな手間がかかるとは
思いませんでした、、、まぁ、結局うまくいったのでよしとしましょう。

ところで、何で部屋を借りる必要があるのでしょう??
それは、、、、秘密なんですけど、また機会があったら書きまーす(^^)

投稿者 Yamada : 2008年02月17日 20:26

コメント

コメントしてください




保存しますか?