気まぐれ日記

2007年10月02日

久しぶりのオーロラチャレンジ

いよいよ10月に突入しました。
ここのところダイビング優先で2年間封印してきたオーロラ鑑賞を
今年から再開します。

ちまたで言われているのは、太陽活動の活発化する周期に合わせて
オーロラも活性化するという説。
これが11年周期なので、2005年, 2006年はどん底期であり、
今年の後半からじょじょに活発期に入ると予想されています。
過去の我が家の記録を振り返って見ると、、、

2002年 1月 アイスランド ×撃沈
2002年12月 アイスランド △かすかに見える
2003年 3月 ノルウェー ◎フィーバー
2003年12月 ノルウェー ◎フィーバー
2004年10月 スウェーデン ◎フィーバー
2005年 2月 フィンランド ○まあまあ
2005年10月 スウェーデン △ほんのわずか

といった感じで、周期と必ずしも一致するわけでもなく、肝心なのは
お天気なのですよ。お天気。後は運。。。

で、今週末からフィンランドへ行くわけですが、
週間長期予報によると現地は、雨または雪の大行進、、、
というのもこの時期の北欧は長雨(雪)の季節であります。
元々晴天率が低いんですよね。。
でも、ノルウェーで大フィーバーした時も昼間はものすごい吹雪
だったのに、夜はスカッと晴れてオーロラが大乱舞したりしたので
全般的に天気が悪くても可能性はゼロではないのです。

で、オーロラが見れなかったら他に何があるの?と良く聞かれますが。
まっとうなツーリストさんは、犬ゾリで遊んだり、観光地との組み合せの
パックツアーに参加したりとお楽しみになるようです。
基本的に我が家はツアーは使わない、日本人の集まる町やホテルには
近づかない、という家訓があるので、せいぜい付近を散歩する程度。
昼間は夜の観測に備えて酒盛り!というのがメインです(笑)
今回もふみすけは、泡盛を2升バッグに詰めておりました(爆)

あと心配なのは、長いフライトをエコノミーで耐えられるか?ですね。
サイパンでさえビジネスクラスじゃないと体が受け付けない、、、という
ふざけた体質になってしまっているので、、、(^^;

まあ、酒盛りだけして帰ってくる可能性大ですが、
来週まるまるお休みとなるので、用のある人?は今週中にお願いしまーす。

2004年10月 スウェーデン キルナにて

投稿者 Yamada : 2007年10月02日 12:38

コメント

コメントしてください




保存しますか?