気まぐれ日記

2009年05月16日

久しぶりのおそそ

やってしまいました。。
頑なに一眼レフにこだわりを持ち続ける私でありますが、
気が付けば5年振りにコンデジなんぞを買うてしまいました。

Panasonic Lumix FT1 でございます。

色は無難にシルバーで、と思ったんですが、このグリーンは一番不人気らしく
値段も安いし即納だったので、どうせ海の中しか使わないから色はどーでもいいや
と即決してしまいましたです。

何で今さら、、、かというと、いろいろと思うところあって。。。
話すと長くなるんですが、要は一眼レフを2台持って潜るのがつらいから(笑)
本当は、ワイドならワイド、マクロならマクロって決めて潜るほうが
集中出来て結果オーライだと思ってるんですが、そんな時に限って
魚眼じゃどーにもならないおちびちゃんを見つけたり、
マクロじゃ顔しか写らないマンタくんなどに出会ったりしてしまうわけですね。
あ、マンタには最近会ってなかったんだ、、、(^^;

それじゃー、と一眼レフ2台持って何度か潜るんですが、
そんな時に限って潮がきつかったり、何もいなかったりと、、、(笑)
二兎を追うもの一兎を得ずであります。
だったら1.5兎を追ってみようかな、、と(謎)

もし、コンデジでも画質にこだわるなら、SEA&SEAのDX-2Gあたりに
いきたいところですが、なんせサブなので出来るだけ薄型で
出来ればBCのポケットに入るくらいのを狙いたいところです。
最薄はたぶんSONYのT900でハウジングの厚さが38mmと驚異的なんですが
広角が35mmまでなのと露出補正も出来ないのは致命的。
それなら画質は期待出来ないけど、動画がなかなかキレイなこいつに
しようということになった次第です。
でも自分は動画やらない人だったりするわけですが、、、、

でももうひとつの魅力がこのハウジングなのです。
純正ではなく、ハウジング屋さんが作ったもので明後日発売です。
60m防水で純正よりコンパクトで薄い。いざというときの拡張性もあるんです。
カメラ本体も3mまでの防水機能ありなので、まあビーチでのおもちゃになるかも。

こいつをポケットに忍ばせておけば、魚眼オンリーや100mmマクロオンリーに
集中出来るってもんですよー。。。。たぶん。。。のはず??

まぁー結局は物欲の解消ってことでありましょうね(^^;

投稿者 Yamada : 2009年05月16日 22:10

コメント

コメントしてください




保存しますか?