気まぐれ日記

2008年03月06日

フォトコン入選だってさ

今日帰ったらマリンダイビングから手紙が届いていて、
地球の海フォトコンテスト2008に入選したとか。。。
って、入選なんて何百人もいますからね、、、、

自分の撮った写真に順位をつけられるのは昔から好きではなく、
水中はもちろん陸の写真でもこういうコンテストに出したことはないんです。
今回、どうしてもふみすけが出せっていうので、仕方なく応募してみたんですが、、、
ただの入選じゃね、、、、あーやっぱり、、、って感じがしちゃいます。
自分にとってはどーでもいい写真が選ばれて、この写真の奥深さを
解ってほしいぃーーと思うものは選ばれないわけです。
誰が見てもキレイーとか素敵ーというものはあると思うけど、
それ以上の領域になると、その人がどう感じてどう表現したかってのは
他人にはなかなか伝わらないって思うんですよねー
結局はどれだけ自己満足出来るかってのが重要なわけで、
その感覚を人にとやかく言われたくないってのが本音だったりします。
なので、フォトコンとかってつい避けちゃいます。。。

でも、こんなことを書いて取り消されたりとか今後相手にされなくなるのも嫌なので(笑)
こっそりともらうものはもらっておきたいと思います(爆)

ありえないけど、いつかグランプリでももらったら作品は発表しまーす(^^)

投稿者 Yamada : 2008年03月06日 21:57

コメント

わおーー、おめでとうございまーす!
でも、何でグランプリじゃないの???

でもいいんです。
山田さんの写真、私は大好きですから。
たえちゃんグランプリあげちゃうー!

投稿者 tae : 2008年03月07日 07:45

たえちゃん、どもです。
早速のコメント謝謝であります。

すみません、、、
たえちゃんグランプリの副賞は何でしょうか?(笑)

しかしですねー、よりによってお魚さんじゃなくて、
ふみすけを撮った写真が選ばれたのは不本意でありますー(爆)

サイパンの写真も結構送ったんですけどねぇー
みんなセンスが無いんですねぇー

投稿者 やまだ : 2008年03月07日 09:32

はじめまして。
地球の海フォトコンテストで検索していて、偶然読ませていただき、つい書き込みさせていただきました。
私はフォトコンには出したことがないのですが、今までもこのフォトコンについては入賞者何百人の中のレベルの差がめちゃくちゃ大きいという感想を持っていました。今回の或る部門のグランプリ受賞作をたまたま知って、これがグランプリ?!とびっくりしました。
それがその部門の頂点と言われると、その何倍も「すごいな」「よくそんな場面に出会えたな」「よくそのチャンスをものにできたな」という応募作品も確実にたくさんあっただろうにと思いました。
本当にこのフォトコンはよくわからないですね。
今回ほどそう思ったことが無くて、ついやまださんの感想に禿同して書き込んでしまいました。
失礼しました。

投稿者 グリ : 2008年03月08日 07:29

グリさん、はじめまして!

コメント感謝です。
やっぱり同じように感じているかたがいらっしゃるんですね(^^)

私の場合、ダイビング中はフォトコンを意識して撮ることはまずなくて
自分の感じた瞬間を切り取ることでほとんど満足しちゃってますので
駄作が多いのも事実なんですが(笑)

今回は5000点以上の応募があったようなので、選ぶほうも大変でしょうね。
しかも、2Lサイズで本当に良さが分かるのか?と疑問でもあります。
自分はくじ引きに当たった程度に受け止めてます。
だったら応募するなよ、ってことですよねー(^^;

まあどれほどのものがあるか、4月のダイビングフェアを覗いてきたいと
思っています。

投稿者 やまだ : 2008年03月08日 09:11

コメントしてください




保存しますか?