気まぐれ日記

2008年03月24日

アイスランド 間欠泉(目玉のおやじ)

今回の一番の目的はもちろんオーロラ。
結果は、、、というと、一応2晩見ることが出来ましたよん。
でも、写真に撮るほどすごぉーいのは出なくてまぁ不発ってとこでしょう。。
その予感はあって、珍しく昼間にいろいろと動き回わったので旅行としては
かなり満足度の高いものとなりました。

アイスランドといえば大自然がいっぱいです。
まず最も有名所といえば、間欠泉ですねー
アイスランドに観光に訪れる人の99%は見る場所でしょう。
初めて訪れた時ももちろん見ましたが、これは楽しいです!
火山の国なので、いたるところから温泉が沸いていたり水蒸気が噴出している
場所があちこちにあるのですが、ゲイシールというところでは、
およそ5分間隔くらいで、この温泉が噴出します。
その名の付いたゲイシールという間欠泉は元気な時は50mくらいお湯が
噴出していましたが、今ではおじいちゃん?になってしまい、
一日に数回噴くがどうかになっちゃったんですが、現在は二代目の
ストロックルという間欠泉が頑張ってます。
一応回りにロープはありますが、触ることが出来るところまで近づけちゃいます。


で、何が楽しいかというと、噴出す穴がちょうど目玉みたいになっていて、
この中のお湯が、ひくひくと微妙に膨らんだり引っ込んだりを繰り返して
最後噴出す直前にはもっこりと目玉のように膨れてブシューっと吹き上がります。
この様子がたまらなく楽しくて、我が家では「目玉のおやじ」と呼んでいるのです。


そろそろ噴出すよ〜ってなるともっこりしてきます。


もうダメ〜、いくぅぅ〜ってなると、これでもかってくらいもっこり。


そして勢いよくはじけま〜す。


今回レンタカーを借りていたので、結局3回も見に行っちゃいました(笑)
他にもたくさん見るところはあるんですが、2人でず〜っと張り付いてました。

しばらくアイスランドネタを続けてみまーす。

投稿者 Yamada : 2008年03月24日 19:25

コメント

大分の地獄巡り?だったかなー?
おもいだしましたぁ(^0^)☆

投稿者 ますだ : 2008年03月26日 08:08

ますださん、ども。
地獄巡り、、、ますださんに似合いそう。。

今頃は八丈島かなぁ〜?
八丈ブルー堪能してきてくださーい。

ブログは連載すると言っておきながらバタバタしてて
さぼってます(^^;
今日はこれから花見してきま〜す!

投稿者 Yamada : 2008年03月29日 12:07

コメントしてください




保存しますか?