気まぐれ日記

2008年03月29日

アイスランド 温泉ブルーラグーン

アイスランドというと「あ、温泉のある所ね」という人がいるほど
最近は有名になりつつあるのがブルーラグーンです。

空港からも15分ほどの所にあって、オーロラ観測のための宿泊場所として
もっとも日本人に馴染みのある「ノーザンライトイン」というゲストハウスが
すぐそばにあります。
このゲストハウス確かに居心地がよいですが、シーズンともなると
日本人収容所と化すため、今回は泊まりませんでした(^^)

そんな訳でブルーラグーンはみんなが行くところであります。
ここは温泉が沸いているわけではなくて、お隣の地熱発電所の熱を利用しています。
不思議なことに水が青いんですよねぇ〜
そんでと〜っても広いので、冷たいところや熱いところがバラバラです。
暖かいところを求めて動き回るのがまた楽しいのです。


あまり知られていませんが、実はこのブルーラグーンに併設されたホテルが
あるのです。
clinicと呼ばれているだけあって、温泉を利用した湯治場なんですが、
今回帰る前日に一泊してみました。
料金はかなり高めですが、設備はとてもキレイで素晴らしくよかったです。
ここに泊まるとブルーラグーンの入場料が無料になります(2500円〜3000円します)
そして、clinic専用の露天風呂があるんです。ここが最高!
宿泊者用なので人は少ないし、温度もしっかりキープされてて快適です。
入れる時間が決まってますが、夜ならばゆっくり温泉に入りながらオーロラを見る
なんてことも十分可能性があります!

うぅ〜、やっぱりアイスランド楽しいです。。。


ホテルの部屋。窓の外はすぐ溶岩地帯!?


専用の温泉

投稿者 Yamada : 2008年03月29日 12:43

コメント

来年の2月にブルーラグーンに行こうと思っています。とても参考になる情報ありがとうございます。ブルーラグーンのホテル(clinic)を教えていただけますでしょうか?

投稿者 ぽんちゃん : 2008年10月30日 07:55

コメントしてください




保存しますか?