気まぐれ日記

2008年07月22日

マニラで逮捕か!?

ボラカイ、予想以上に楽しかったです。
雨季なのに、天候も最高で海も穏やかでほんとウキウキでした。

で、張り切ってボラカイ報告したいところですが、、、、、、
帰りのマニラの空港でアクシデントがあったんです。

イミグレーションで妙に待たされるな、、、、と思ったら、
係官の人がなにやら訳のわからないことを聞いてきます。。。。
想定外の質問をされると非常に困るのよねーー、なに言ってるんだかさっぱり、、、
それでも、「おまえは○○のリストに登録されているから出国できない」
とかなんとか、、、、えぇぇーーーー!なんだそりゃーーー

そんで、「ドゥーユーアンダースタンド?」って聞くから、
当然、思いっきり、ノーーー!って言って顔を左右にブルブルーって
ふってやりました。
そしたらね、係官ったら、ニヤァ〜って嫌な笑いを浮かべて
こっちへ来なさい、、、って言って奥の悪い人がいっぱい取り調べを受ける
小部屋に連れて行くんざますよ。。。。

私のパスポートを取り上げて、ここで待ってろって言われてかなり待たされました。。
そしたらゴリラみたいな怖いおばさんが出てきて、「おまえは指名手配されている」
って言って、2007年10月に発行された手配書を持ってきたです。えぇぇーーーー

それからしばし押し問答。
フィリピンには何回目か?ってしつこく聞かれて、去年2回来たって言ったんだけど、
自分のパスポートは今年の1月に更新になってるので去年の記録はありません。
そしたら、古いパスポートを見せろだって、、、、
そんな半年前に切れてるパスポートまで持ってくるわけないだろぉーーー
あたしゃ「Why?」とひたすら連呼するもまともな説明はなく、また待たされます。。。

しばらくすると、片言の日本語を話すお兄さんが登場。
「あなたの名前は悪い人の名前と一緒ねー。あなたホントは悪い人じゃない?」
「そんなわけないっしょー」
「なんなのさー」
そんなやり取りをしつつ、横にボスと呼ばれるちょっとえらそうなおばさんが、
再度、フィリピンには何回目?だとか、何日滞在したか?とか聞いてきますです。
しょーがないからふみすけのパスポートを見せて、
「彼女とオールウェイズ、トゥギャザーねぇー」と言って出入国の記録をアピール。
なんとか納得?あきらめてもらえたようで、ボスが出国カードにサインしてくれましたです。
片言しゃべるお兄さんが「優しいボスであなたよかったねぇー」だってさー

手配書をちゃんと見せてくれなかったので真相は不明ですが、
質問された内容からして、どうも不法滞在?ってことになっていたみたいです、、、
とりあえず解放されたので、文句も言わずに出てきたけど、
だとしたらさ、前回あんたらがちゃんと出国処理してないんだろーがー

うーーん、不愉快!!!
こうなったらラウンジのビール全部飲んでやるーーーー
と頑張ったけど、まぁ、ラウンジは関係ないし、時間もなくなっちゃったので、
ほどほどで終了にして、日本に帰ってまいりました。

それにしても、私の名前、、あのまま手配されたままなのかしら、、、
次回フィリピン行くときは、古いパスポート持って行こうっと。

投稿者 Yamada : 2008年07月22日 23:07

コメント

コメントしてください




保存しますか?