気まぐれ日記

2008年07月29日

ボラカイその3 チップ争奪戦

ボラカイは治安が良いので、行ってしまえば安心なんですが、
行くまでがちょっとドキドキです。

うちらのように、国際線にJALを使うとマニラで国内線のターミナルまで
タクシーで移動が必要です。ここがまず第一の関門(^^;
チップ狙いのおじさんが一斉に群がってきます。
話しかけられてうっかり答えちゃったりするとすぐに餌食にされます。
無視してても、勝手にカートを押してやるって言って掴んできます。
今回も無理やり3mくらいカートを押されて、タクシーに荷物を
積み込まれて、「さぁチップをよこせ」って言われましたです。
しょーがないから、20ペソ(50円くらい)くれてやりました。
そしたら、「2人でやったから彼の分もよこせ」って(^^;
面倒なので、もう20ペソくれてやりました。

国内線のターミナルも鬼門です。
中に入るといかにも空港のスタッフって感じの人が、どの便に乗るのか?
とか、もっともらしい事を聞いてきて、荷物のカートを奪い取ります。
まあ、この人の場合は本当にスタッフのようで、国内線の手続きとか
手伝ってくれたりして、ある意味本当に助かったので、
請求される前に自分からチップをあげました。

さらに、空港税を払うカウンターがあるのですが、この前に警官のような
制服を着た人が数人立っています。
で、カウンターに並ぶ前にすかさず声をかけてきます。
「二人なら400Pです」と言って手を差し出してくるのです。
ここで、500P紙幣なんぞを渡してしまうと最悪です。
空港税はちゃんと支払ってくれますが、おつりの100Pは握り締めたまま(笑)
「もうこれで大丈夫だ。さぁーさぁー前に進んで!行った行ったぁー」
と、有無も言わせずに100Pをネコババです。これにはちょっとむかつくです。
あんたね、これで100Pは取り過ぎだろぉーーー
まぁ、250円くらいなので結局くれてやりましたけど。

と、こんな感じですきさえあればチップよこせ攻撃に見舞われます。
あたしゃ、かなりしかとして防御してたんですが、、、、
ふみすけなんかお調子者なので、声かけられると、すぐに「ハロー」とか
答えちゃったりするもんで、、、、すぐに餌食となりますです。

それでも、通常は10Pとか20P(25円とか50円)の世界なので、
本当にお願いするときは、ちゃんと払ってあげますけどね〜
無理やり押し付けられたり、だますようにチップを奪うのはちょっとねぇ。。


こんな苦難?を乗り越えてボラカイに到着すると美しい夕陽が待っております。
まぁ、島で見る夕陽はどこ行ってもキレイなんですけどね(^^;
雨季ということもあって、ここのところ夕陽が見られなかったとか。
でも、うちらは毎晩しっかりお会いできましたよぉ。

投稿者 Yamada : 2008年07月29日 12:16

コメント

コメントしてください




保存しますか?