気まぐれ日記

2008年08月12日

宇部でグルメ

山口宇部の出張から帰ってきました。
ちょいとハードだったんですが、せめてうまいものでも食おう!と
さびれた宇部の夜を徘徊してきました。

居酒屋さんは何件もないんですが(^^;
歩き回って何やら雰囲気のよさそうなところを見つけました。
入ってみると、雰囲気もよいし、お値段もまずまずリーズナブル。
板さんに、今日のおすすめを聞くと、獲れたてプリプリのアジが水槽にいるよー
ってことで、値段も見ずに活け造りを注文です。

どうやら関アジとかのお仲間のようで、一匹なんと約3500円でした(^^;
でも、むちゃくちゃうまいです!まるでヒラメかってくらい弾力があって
ものすごぉーくおいしい!まるで別物って感じですねぇー
獲れたてってのはまんざらうそじゃないみたいで、刺身にされて
残った頭と骨にされて串刺しにされてるのにものすごく元気がいいんです。
口はバクバク、エラもビクビク、しまいには皿から飛び出るほどの元気のよさ!
いやぁーこれほどうまいと思いませんでした。

あと、山口と言ったらイカの活け作りが有名なんですが、せっかくなのでこれも
頂きました。これがまた東京なんかで食べるのと活きの良さが違いすぎ!
身をそがれて頭と足だけになってるのに、まさにイカ踊り状態。
そのままテーブルをはいずり回るほどの元気のよさで、体色も仮面ライダーの
ように、七変化しまくりでした。絶品です。

それともうひとつ、お肉だけどものすごぉーくいいのが入っているよー
とのことで、なんとか牛のもも肉を軽く炙ったのを頂きました。
これがまためちゃうまです!
ジューシーで適度な脂の旨みがジワジワきて、それでいて肉の味が
しっかりと口一杯に広がるという最高のお肉さまでした。
ふだん焼肉にはこだわっていて、うまい肉以外は絶対食べない
まずいのは食べるだけ損だ!とかなりのこだわりを持っているのですが、
こいつには軽くノックアウトされましたです!

いやぁーこんなさびれた町にも、激ウマのお店があるもんですねー
せっかくなので写真も撮ろうかと思ったんですが、あまりにもうまくて
写真なんか撮ってられるかぁーって感じでひたすら食って飲みまくりました(笑)

店の名前忘れたけど(^^; 場所は分かるのでまた出張になるようにお仕事を
調整しよう〜っと(^^)

投稿者 Yamada : 2008年08月12日 22:48

コメント

コメントしてください




保存しますか?