気まぐれ日記

2009年05月07日

ボラカイ ダイビングは、、、

前2回のボラカイは、いずれも天気がよくゲストも少なめで
ゆったりのんびり出来ましたが、さすがに今回は違いました。
GW&結婚式ですから人が集まらない訳がないですよね。

お天気はどん曇りの日々です。
一応、まだ乾季なんですが、熱帯低気圧がフィリピン上で発生していて
分厚い雲に覆われて夜はほとんどスコールが降り続きました。
ちょうど帰る頃には太平洋上で台風1号に発達したようです。

さてさてダイビングはというと、いつもならバンカーボートに7,8人程度のところ
毎回30人近い人を乗せてポイントへ移動です。
ショップの中も人であふれてますが、ボートにもビッシリ(^^;
それでも5名前後にチーム分けしてくれるので潜ってしまえば
ある程度マイペースでいけます。
でもチームの中で最後にのんびり写真を撮っていると次のチームが
乱入してくるなんてこともたびたびあったので、ガイドが見つけるものには
あまり近づかず、自力で獲物探しをしてました。

エントリーはほとんど最初にさせてもらってたのでまだ良かったですが、
あがってからの待ちが長い長い。
全員そろうまで余裕で30分以上は船上で待機です。

ポイントもゲストが多いので、行きなれててガイドしやすいところで、
機械的に潜れる場所に限定していたようで、毎日ほとんど同じ場所に
行ってましたねー。大物ポイントならいつ何が出るか分からないので
それなりに楽しめますが、同じ場所に定住している子を毎回ガイドされてもね、、、

常連で顔見知りの夫妻もやっぱり不満を持っていたようで、最後の日に
通常のダイビング前に早朝ダイビングをショップに提案してくれて
最後の最後にやっと4人だけのゆったりダイビングを楽しむことが出来ました。

それにしても、結婚式の当日も休まず営業ですからね〜
ある意味すごいというか、、、さすが大阪商人って感じでしょうか(^^;

まあ正直なところ、ダイビングとしてはかなり不完全燃焼でしたが、
ふみすけは結構ボラカイ自体を気に入っているので、いつかまた行くことに
なるでしょう。次回は暇そうな時期を狙います。。。
(当分あと回しの予定ですけどね)

チョウチョウコショウダイの超幼魚を見つけました。
体長は5mm以下。狂ったように体をクネクネさせながら泳いでます。
このクネクネ運動には意味があるのかなぁー?


最後の日にちょっとだけ夕焼けになりました。
やっぱり島には夕焼けが似合います。

投稿者 Yamada : 2009年05月07日 12:25

コメント

コメントしてください




保存しますか?