気まぐれ日記

2009年05月26日

食ってるのか食われてるのか?クマノミくん

ちょっと慣れてくると、途端にスルーされてしまうクマノミくんですが
イソギンチャクにエビちゃんがいたりすることも多いので
たまにチェックします。

今回は孵化寸前の卵を世話していました。
お父さんが一生懸命ヒレで水を送っています。
お母さんは邪魔だぁーとばかりに噛み付いてきます(笑)

もし、お母さんが死んじゃったりすると、次はお父さんがお母さんになるそうです。
手術をしなくても性転換出来るなんてすごい!


そんで、卵のアップです。目玉がグリグリ見えます。


さて、タイトルの意味するクマノミとは、、、、
これなんですが、、、最初は海藻でも咥えてるのかいな??
と思ったんですが、どうも様子がおかしい。。。。


右のホッペ(エラ?)が異常に膨らんで何かが生えてるみたいです??
うーん、、、これは寄生虫??寄生藻??
誰か詳しい人教えてくださーい。

投稿者 Yamada : 2009年05月26日 12:40

コメント

コメントしてください




保存しますか?