気まぐれ日記

2009年12月27日

プーケットのダイビング その2

2日目のダイビングの狙いはずばりサメ!
サメといってもレオパードシャークというおとなしいサメであります。
シャークポイント目指して出発〜


桟橋にはダイバーがいっぱい。
でも日本人よりファラン(白人)ばっかりで〜す(^^;


この日も風波で海はざーぶざぶ(^^;
それでも船酔いに無縁の我らは余裕じゃー

本日はドクマイ島、キングクルーザー(沈船)、シャークポイントの3本です。


まずはマンジュウヒトデにお住まいのヒトデヤドリエビなどを撮ってました。


そして早速、ガイドさんに呼ばれましたぁー。
ヤンシーズパイプフィッシュって言うんですかね。
日本だとダイダイヨウジってとこでしょうか。

これがかなり強敵。。。。
岩穴の奥にいるし、ライトが嫌いだし、、、、
で、私としてはかなり粘りました(^^)
粘ったわりには写真はしょぼいですけど、、、(泣)


気を取り直してオトヒメウミウシなどを見つつ、、、、
お尻からでスミマセン。


で、インド洋特有のワヌケヤッコくんの登場です。
こめかみあたりの輪っかのマークがトレードマークです。


白人さん大好きのミノカサゴなんぞを撮りつつ、、、


キングクルーザー、沈船でーす。
もう結構ボロボロです。いろいろといわくがあるようですが、、、

トイレも健在で〜す(笑)


なぜかサビウツボが集団で住んでいる一角があります(^^;
この子たちは家族なのでしょうか???(笑)


で、気が付けばまたもやカマスくんたちに囲まれてました。
う〜ん、、、! 群れ群れくんは楽しい!


ソフトコーラルもとてもキレイで、その周りにはやっぱり群れ群れがぁーー
これが楽しいんだよねぇーー


あーーーー、、、それで肝心のシャークですが、、、、
今回はお休みでーーーす(笑)
その代わりってわけじゃないですが、コブシメちゃんが産卵してましたよぉー


こ〜んな感じで2日間のダイビングはあっという間に終了です。
狙ってた子たちが現れなかったり、予想以上の魚の群れに出会えたり
これがたまらないんですよねぇ〜!
こりゃまたじっくりと潜らないといけないですぅ(^^;

で、今回お世話になったショップさんは、ナイスダイブプーケットさんであります。
プーケットはポイントがちょいと遠いので、ダイブフィーはやや高めですが
ここは1人のガイドさんに一組のゲストというこだわりのショップさんなので
じっくりまったり潜ることが出来ます。我が家にはピッタリ〜。
担当していただいたユカさん、ありがとうございましたぁ〜

次こそはもうちょい本気モードで写真撮りまくろうと思います!
そんな気にさせてくれる魅力たっぷりのダイビングでした。

投稿者 Yamada : 2009年12月27日 00:46

コメント

コメントしてください




保存しますか?