気まぐれ日記

2009年12月29日

安いゾ!うまいゾ!タイ料理!

タイといえばタイ料理でございます!
すでに私はバンコクでその魅力にとりつかれていますが
今回はふみすけも引きずり込んでみました(^^)

もともと、青とうがらしを生でかじる人ですから
辛いものは全く問題なしのふみすけであります。

ガイドのユカさんに、あえてローカルもよく来るという
お店を教えていただきました。
プーケットはリゾートなので、物価が安いと言っても
観光客向けの小じゃれた店はやっぱり割高なんですよね。

では、早速行ってみましょう。
まずは、パトンビーチで最もにぎやかな通りバングラロードの
脇道の奥にあるこのお店。
一応シーフードがメインのようですが、普通の料理もたくさんあります。


とりあえず様子見ということで、
・定番のパックブン・ファイデーン(空芯菜炒め)
・エビチャーハン
・タイ風エビ天ぷら(実際はエビフライじゃー)

などを食べつつ、タイビールをぐびぐびいたしました。
ふみすけは、ご覧のように満足?している模様です。


毎日タイ料理でもいい!というお言葉もあり、次はもう少しディープなお店へ。
お店といっても昼間は金物屋さんで、夜になると屋台に変身する
名もない?お店です。
ローカルに人気なので、夜8時くらいになるとお客さんでいっぱいです。
ちょっと出遅れたかなぁ〜と思いながら店に行ってみると、、、
ユカさんが一人酒で待っててくれましたぁー。わ〜い!


ここは私の好きなイサーン料理がいろいろとありました!
・ソムタム(ビールのお供には最高!)
・コームヤーン(豚ののど肉の炭火焼。これが絶品!!)
・イカのはるさめ和え?(名前は分からないけどプリプリでおいしい!)


ちなみにここは飲み物は持ち込み可であります。
我々も保冷バッグにビールを詰め込んで乗り込みました(笑)
足らなくなったら、隣のコンビニで買ってきます(爆)
ビールは25バーツなので約75円。う〜んリーズナブル!

あと料理をいくつか食べても3人で1000円以下ですよー。大満足!


最後に朝ごはんもちょっと紹介。

ここはすごいです。
普通の人は入っていかないだろーって感じの路地をずっと進んで
奥まったところに、ここお店なの?って感じのタイ飲茶屋さんがあります。
教えてもらわないとまず行かない、いや行けないだろうなー


お店の入り口に大きなセイロが置いてあって、この中にいろんな点心が
いっぱい詰まってるんです。店のおばちゃんに開けてもらって
自分の好きなのを選びます。
おばちゃん、結構フレンドリーです。
タイ語オンリーなので何言ってるか分かりませんが(笑)
なんとなく意思が通じちゃういい加減さがタイの魅力かぁ??

で、チョイスしたのがこんな感じ。


これがまたおいしいんですわ。
しかも飲茶ですから本格的な?ウーロン茶も置いてあります。
やかんに入ってて飲み放題!(^^;

ちなみにこれで200円弱でございます。
セイロごと買ってあげたくなる気分です(笑)

いやぁ〜、食べ物が合うってのは強力ですよねー
我が家は潜ってるか飲んでるかだからなー(笑)

投稿者 Yamada : 2009年12月29日 09:01

コメント

コメントしてください




保存しますか?